まだら雨

入籍からひと月経った頃、鬱々としていた。
彼女は入籍してすぐに京都へ行き、
知り合いの家に下宿しながら芝居を作っていた。
僕は入籍祝の品や言葉にお礼しなきゃの思いに駆られたり、
また他にやる事もあるのだが、大体家で寝転んでいた。
人の作品で笑うこともなく、
自分で何か作ったりもしてないので、楽しくない。
そんな気になれなかった。


参院選があって、都知事選があった。
ラジオで大竹まことが20代の人に聞いた話を紹介していた。
自分が入れた人が当選しなかったら無駄になるから、
受かりそうな人に入れたと若者は言ったそうだ。
選挙は多数派を予想して入れるものではない。
若い知り合いは少ないけど、
自分の望む世界を実現したいとはあまり思わないようだ
思春期に震災を体験した影響なのか
まあそれはいいのだが
自分にとっての不都合は見ず、他人の作為にも気付かないふりをして、
己の正しさをアピールする人が腐る程いるらしい事に、改めてうんざりした。
多数派であろうとして、自分と違う人を攻撃したりもする。
自分と違う考えを受け容れる事が、自己否定につながるみたいだ。
何だか既にアイアムアヒーローみたいな世界に
なっているような気がした。日本だけじゃない。
みんなゾンビで、みんな幻想を生きているみたい。
僕もゾンビだけど、意識は疑ってるつもりだ。


ポケモンGOをやってみた。
移動中に見たり、家の周りをうろついたり、
一人でいる時は彼女に会いに行った京都でもやった。
レアなポケモンもゲットしたし、拡張現実は面白かったが、
ある時「課金しなきゃ」と思わされた瞬間にさめた。
さっきも駅で人を30分くらい待っていたが、
ぼんやり床のタイルのパターンを追ったりしていた。
自転車を飛ばすと楽しい。


しかしこの鬱々とした気分の根本には、
どこかでまだ自分が人気者になりたい気持ちが有るようだ。
だから、やっぱり他人とわかりあえない事を目の当たりにするとヘコむのだ。


個人の理屈を越えた行動や、感覚がふと立ち上がる瞬間が好きだ。
彼女は、あなたの良いところは何も考えてないところだと言っていた。
言われてみると、確かに理屈だけでは動けない。
好き嫌いでもなく、考える前に自然に起きた気持ちや、
リアクションの方を信じている。
その根っこには経験などからくる自分なりの理屈もあるのだろうが考えない。
集団には興味がないのだから、考えるなら好きな人達の事がいい。


京都には週に一度のペースで、三回出かけた。
彼女と自転車で回った京都の寺社仏閣は、当たり前だが歴史が古い。
焼けても建て直され、移動されたりして景観を変えながら、
同じ名で昔からそこにあったように建っていた。
卓越した技術や徹底した意匠も、
守る人々の信仰心や設計者の好みも、
時間と共に自然に溶け込み穏やかになっていくのだった。
彼女は方々案内してくれながらも、
トカゲや蟻の巣など目ざとく見つけては喜んでいた。僕も喜んだ。


今週は伊丹で彼女の芝居公演があり、同じ日に中野で僕は映像をやっている。
降らなかった梅雨の埋め合わせのように最近は雨がよく降る。

下鴨車窓#14『旅行者』
 異邦人の姉妹が故郷を目指す旅の物語

[脚本・演出]田辺剛
[日程]〈伊丹〉8月6日(土)-7日(日)AI HALL
    〈東京〉8月20日(土)-21日(日)座・高円寺1
[上演時間]約2時間
[出演]今井美佐穂(第0楽章)
    大沢めぐみ
    笠井幽夏子(俳優座)
    たかはしまな
    邁
    松原佑次(遊劇舞台二月病)
    三遊亭はらしょう
    大熊ねこ(遊劇体)
    F.ジャパン(劇団衛星)
[舞台監督]山中秀一[舞台美術]川上明子[照明]葛西健一(GEKKEN staff room)
[演出助手]ニノキノコスター(オレンヂスタ)
主催:下鴨車窓
提携:伊丹市立演劇ホール(伊丹公演)、NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺(東京公演)
後援:杉並区(東京公演)
助成:芸術文化振興基金

詳細・チケット予約 http://tana2yo.under.jp/cn17/corner23/thirstymirageinfo.html

『地獄の季節 2016 une saison en enfer 2016』

2016/8/7(sun)
会場 中野 テルプシコール
17:30 open
18:00 start

前売り・予約 2500円
当日 3000円

※予約は jonthedog242@gmail.com ジョン(犬)
もしくは各出演者まで
 
構成、演出:Ichkawa Junich
出演:Ichkawa Junich、田辺知美、Jon(犬)、染川美帆
オルガン:Jon(犬)
ヴォイス:本田ヨシ子
タブラ:北澤孝一
照明:宇野敦子
舞台監督、音響:大野英寿
映像、写真、協力:成田生
肖像画:リカヲ
「魔法の合唱隊」訳:星埜 守之