潮時

数年webデザインもDTPもやってないので
感覚はだいぶわからなくなっていると思う
やってないので、何がわからなくなってるのかわからないけど
そういうのは得手不得手は関係なく、漢字が書けなくなったり
ラグビーができなくなったりすることに似ている
習慣である
タックルはまだできると思いたい

続いている習慣は髭を抜く事くらいで
こちらはだいぶ効率よく髭を抜き続けている
陰毛、頭髪は勝手にどんどん抜けていくが
髭は最後まで抜けにくいものである

ところでそれでも仕事はネットでしていて
出社する必要もないので、殆ど家にいる
家にいられるのがとても有難いとつくづく思う

先日は阪神戦を流しながら
炒め物につかう長ネギを切っていて
左の人差し指の爪を削いだ
福留はホームランを打って
包丁の刃が丸くなっている事に気付く
指から大して血は出なかったけど
絆創膏を巻いておいた

家にある絆創膏が巻きにくいので
指先で余った分を切った
これは指先用の絆創膏が有るに違いないと思い
調べたらすぐに見つかって薬局に買いに行った
帰り道、どこかの家の屋上に
季節外れの鯉のぼりの尾が見えた気がして
我々庶民はという言葉が浮かんだ

包丁を研ぎ、最近阪神戦を見ながら
ひとりごとを言うようになった
それは阪神が負けないか気が気ではないからで
勝敗に興味が無かったら何も言わないと思うので
ひとりごとを言うのは、不安があるからだと思う
ファンになってきたんだなと思う

阪神は負けるし、爪は削ぐし
ナイロン製の体洗いタオルを使わないと
顔の汚れも落ちないし
しかも残った汚れを嗅いでも臭くないし
たまにランニングすると自分の人生において
体力のピークには戻ることはないと実感するし
精神力もそうで、無理すると
死にかねない年齢になってきているし

頭髪は抜けていくし
更に最近雲も厚くて
全然月も見てないし
気圧も変だし地震も怖いし
全て自分の老いも含む自然現象と
自己判断の結果なのだが
なんだかなあという気分だったが
彼女は「大丈夫」と言ってくれて
また夢を沢山見られるようになった
左手の中指が少し器用になった

休日は字を見ないようにしたら
風景が風景のままで見えてくるようになった
町は道も電車も文字だらけで、
人目に付く文字は全て意図の表れである
鬱陶しくて阪神戦のCMによくある
し〇み習慣的な体験者の声を見せるものが
耐え難く不快なので無くなればいいのにと思う
意図や作為以前に公然と嘘をいうものばかりだ

人の意図を意識するようになったのは
広告やwebの仕事をしていた経験もあるが
普通に都市に生きていたら誰でも嫌になるだろうと思う
地震もこわいし、早く田舎に引っ越したい
地震のない場所など日本にはないんだが
越すといえばブログを引っ越してみた
これからもとりとめのない事を書いていくつもりだ

(お知らせ)
彼女の次の公演(東京)
笠井 幽夏子 - 舞台のお知らせです。... | Facebook

友達の八男も出る進藤さんの公演(滋賀・名古屋)
https://www.facebook.com/hachiotoco/posts/735582620116033