いつものように。


キムチ豆腐を食べる。えびすの影響か。

ほぼ日のマーコさんとイトイさんの対談より↓


マーコ しょうがないっていうのは
 排他することじゃなくて、
 「ああ、しょうがない」って
 受け入れることなんだっていうのと、
 悩みは勝手に自分が認定してるだけだって、
 この2つに気がついたら全然楽になったんですよ。


そうだ。


マーコ だから、何が成功かっていうと、
 日々わりと機嫌よくいられて、
 機嫌が悪いときにも客観的にそう思えて、
 でも自分がやっぱり無意識に無自覚に
 幸せだなと思えてて、
 作品とか発言とか行動に幸せがにじみ出て、
 それを人におすそ分けできるっていうのが
 最高の、やっぱり一番カッコいい‥‥
 一番、カッコいいことです。
 幸せになれた人が成功者ですよ。
 力を持った人はそれをやっぱり
 おすそ分けしていかなきゃいけないものだと
 思ってるし、
 人様におすそ分けさせていただくのが
 仕事だと思うし、天命天職だと思うんですよ。
 だから、幸せのおすそ分けだったりとか、
 自分の知識のおすそ分けとか、
 ペットシッターの才能がある人が
 ペットシッターになり、
 それもおすそ分けだと思うし。


マーコさん、そうだよね。