2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリッティ

学生の頃ホナちゃん絡みで知り合ったほうほう堂さん。↑は最高です! .bbpBox25935364270 {background:url(http://a3.twimg.com/profile_background_images/83513499/bl.jpg) #d9d9d9;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px…

Stoutでの最後の店番。大家さんにもご挨拶。いつも差し入れなど有難うございました。今店では妖怪ダルマがいい感じです(今更) 野人さんのブログを読んで、食事と睡眠が老化の原因ではないかと思いだした。そういえば子供の頃は、ご飯を食べて昼寝して、起…

旨い旨い最高大満足美味美味

何気なく辿り着いたグルメサイト「前世は料理人?」の味の感想が面白い。しかも美味さの段階毎に定型化された文言になっているのがまた面白い。一方作り手側のレシピサイトクックパッドには独創的なレシピがゴロゴロ。 簡単衝撃的かぼちゃのカット★包丁いら…

狂気

というほどのものでもないが、珍しい体験をした。 ははん昼から埼玉のジャンクガレッジ本店へ向かう。友人と新宿で待ち合わせ、東大宮へ。宇都宮線直通電車であっという間に着いた。牛丼、餃子、ラーメン屋、蕎麦屋、すし屋、肉屋、和菓子屋。東大宮は食い物…

まっとう

先週誕生日だった親父に香住鶴という酒を送った。生もと造りの美味しい日本酒。夜は閉店した店の商品を黙々と仕舞う。雨が強かった。 作業の後、オーナーにビールをご馳走になる。豪雨。日曜の夜で、12時過ぎてたので庄や。 今後の事を訊かれる。具体的な見…

みせしめ。

とか書くと某写真ブロガーのタイトルみたいだがTilleul閉めました。最終日だからか、いつもより来客は多め。メッセージをくれた方々、有難うございました。 夜散歩の前、フクちゃんのお母さんに「足首がひどく腫れているけど大丈夫か」と言われた。確かに見…

うみ

2日続けて飲んだくれ、2日続けてほぼ引きこもり。生活から規律を無くすと仕事以外に優先順位を付けないように。やるべき事の他にも、面白いイベントや素晴らしいものが有り過ぎて、逆にどうでもよくなった。後で後悔するだろうが仕方がない。借りていた『パ…

穴ぐら

※オープン前のTilleul 秋分の日なので店は営業。店内の片付けも少しづつ進み商品がスカスカになってきた。 棚を壊すのは大変そうだが、サクッと終われそうである。一年間、客商売をやってみて複数回来てくれたお客さんも何人かいる。話好きの方が多かったと…

やんでれら

庭の蚊がヤバイので追加の蚊取り線香を買ってきた。これからは10月でも売れるかもしれない。 「夏がぶり返したような暑さになるでしょう」と予報士さんが言った通り暑かった。前日に引き続き一人で飲む。懲りない。 高円寺素人の乱シランプリ。ヒカルさんに…

消去

初期診断に出していた外付HDの修理見積が来た。重度の物理障害らしく料金は70万越え。払えないので返却依頼をした。 PC本体のHDを空ける為に、ここ10年程の間に制作した動画や画像など、全て移動させていたので物悲しい。 悲しかったので昼間から飲んだ。 酒…

ワガママ2

児玉氏はある年の正月、根拠もなく「数年後自分は死ぬなあ」という思いに駆られ、自分が死ぬ前に観たい映像を作ったという。毎年バージョンアップを重ね、身近な友人にだけ配っているというその映像は、今のところミュージックビデオであった。 古今東西の映…

ワガママ1

店を早仕舞いさせてもらい、池尻のPUBLIC/IMAGE.3Dに児玉裕一×スプツニ子のトークを観に行った。 (画像) 児玉裕一氏はミュージックビデオやCMの映像ディレクター。UNIQLOCKやTabio_Slide_ShowなどWEBの特性を生かした映像制作で、広告業界でも評価が高いら…

ずる

第一ホテル裏にあるラーメンバー音麺酒家_楽々のラブメン(大780円)。「二郎インスパイア」と言われる大盛の野菜と分厚い豚肉&背脂、醤油ベースのスープに太麺、生ニンニクトッピングのラーメンだブー。 埼玉のジャンクガレッジのページを見ていたら二郎…

マイボッ

7月以来の、青森同期飲み。例の如く新橋で、これまた同期のお兄ちゃんがやってる店で。その店は草の花。初めて来たがゴハンの美味さがヤバイ。 ホルモンなどの肉と野菜の鍋。醤油ベースの味付けの素晴らしい事。弟同様、繊細な感性をお持ちのようである。 カ…

オハヨウ

前の晩に↑を観たからという訳ではないが、今敏の『千年女優』を借りて観た。舞台化されているのは知っていたが初めて観た。予想とはちょっと違い、女優の狂気というより、めくるめく映画の世界を追体験する感じと女優の追いかける一途な思いが良かった。我な…

オニ!

※これはニヤニヤしてしまう本文とは関係ない動画です東京は雨で寒かったねえ。こんな日はお風呂。 オニ 天然アシッド感溢れる、フォークロアでソウルフルな唄、童謡のように優しく包み込むような唄・・・子供、母、黒や白、飛びぬけて明るかったり、凛として…

西原の人生画力対決のUstを観た。西原氏の毒舌と、福本氏のカイジ生描きに感動した。 西原理恵子の人生画力対決※録画が観れます Ustを観るようになったのはDOMMUNEが出てきてからだが、ほんとにマスメディアを見なくなって、色々出てきて、自分の目を楽しま…

サイクル

糸井さんは「インプットがおろそかだといいものがアウトプットできない」と言ってますが、自分はアート依存症なのではないかと思う事があります。あと買い物依存症。 これは発見だ!とか知らなかった面白さだ!というものを求めるのはまあ割と普通の感覚だと…

「水の無い田、光る米」

このブログでもお馴染み(多分)の幡ヶ谷forestlimitに米光一成×水無田気流トークバトルを観に行った。 ゲームクリエイター米光一成さんが酔った時に必ず述べることがある。 通称「米光予言」。 その内容とは、この5年以内に「オ■ネ」がなくなり「ロウド■」…

ひも

この宇宙に人間が生存している。それが「偶然」起こる可能性はほぼ0だそうな。だからそうならざるを得ない原理、宇宙の設計図があるのではないかと言われたりもしているらしい。 でも、あのゴリラーマンにも出てきたホーキンス博士いわく、特にそんなのなく…

整理

理系じゃない理由:理系の学問領域や合理的な思考は(知らないなりに)好きだが、どうも類型が嫌いなのは思考が囚われる気がするからだ。しかし自分もものを認識する際には類型の恩恵を受けている。「説明できない事があるはずだ」という思い込みがあるか、…

劇団山の手事情社

日々の用事(年金関連とHD修理だぜ)を済ませ、浅草に芝居を観に行った。劇団山の手事情社の『タイタス・アンドロニカス』。シェイクスピア劇なんだって。主催の挨拶が開演前にあったよ。「複雑な人間の心情をわかりやすくみせた本」であり「感情の根本を見…

愚痴

ずっと年金手帳を探してた。ついでに部屋がきれいになった。せっかくの休み、本やDVDもたまってるのにUst見たりtwitter見たり。「せっかくの」とか言ってるが週5で働いてないのでどんどんアホになる。そして体が動かない。すぐ眠くなる。豚だ豚。 やっぱり調…

消費

初めて一人で行った海外は年の暮れのギリシャだった。アテネでは工事中のパルテノン神殿を見て(自分は工事中によく出くわす)、穴だらけの道路を見て、孤独なトルコ人と話したり、ボッタクリバーでぼったくられたりした。ミコノス島では猫を探して歩いて(…

使えない

前の晩、家で飲んだ。ビール、残ってたワイン、紹興酒、泡盛などのチャンポン。Ust観て、テレビでやってた『サンセット・ストリップ』観て(よかった。青春映画!)、「TRASSHU-UP」読んで、寝た。 朝起きると舌が厚ぼったく、開高健に思いをやりつつ、最後…

土偶を作ろうと思いユザワヤに陶芸土の値段など見に行く。一番安いのだと20kg830円。陶芸やガラス制作をしている知人にアドバイスを受ける。やはりポイントは均一。成形時の水分も、量的に十分でも均一に含有されていないといけない。そして時間をかけること…

はーって

※音なしの方がおもしろい KGB is always watching. てコメントが…w たまらない動画ってたまにあって、「お気に入り」にしたりダウンロードしたりして…結局どうするのかはわからないけど、たまらないのは間違いないのです。 Tilleulの片付けを少しずつ始めて…

失敗

フクちゃんの散歩の後も飲んでしまい、店で寝てしまった。体調が最悪で営業の体裁がとれたのは既に夕方であった。オーナーに怒られた。 花寺メンバーの吉浦さんと長嶺さんは島根県を旅行中らしく、海辺で砂のオブジェを作っている写メが届いた。明日は出雲大…

秋の空

神宮前にDVDを買いにいく。「痴虫」ってちょっと猟奇っぽくて気になる名前。釣りする人だったら買ってたかも。 痴虫.com 釣りには全く興味がありません。 うろこ雲が綺麗に出てました。 宮下公園からの太陽。ナイキが公園を買収しようとしてるらしく、その事…

mud night vol2

5月にやったmud nightという名の家飲み第二弾。 今回も参加者は地元の飲みすけ達。皆仕事や学校や飲みの帰りで、全員集まったのはてっぺん頃だった。終電を逃したT橋くんもやってきて全部で8人。 先乗りメンバーとつまみを用意。手巻き寿司他、ナスの煮浸し…