2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省

全く眠れないまま弘前に着いたらデッカイ雪がもさもさ降っていた テンションが上がって淡い雪景色を見ながら家まで歩いた。弘前は色彩に乏しく、あっても渋い 雪があると暖かく感じるのが不思議だ。でも顔は真っ赤 室内は暖かく快適で、東京のアパートの寒さ…

失敗

2010年、ベスト・オブ・失敗映像総集編 よかったねまあ、自分も2丁目でさらけだしたわけだが、当然の如く何も変化はない 吉祥寺のハモニカ横丁の一部で水道管の工事してました

前川さんのワークショップ忘年会に参加。 事前に小説を読み終わる。『これを読んだら連絡をください』 書かれている事が事実かどうかはどうでもよく、その内容で表されている事が本当と思った。だけど今や知っている人の6年前の姿が自然と目に浮かび覗き見し…

変態

トッド・ラングレンてどういう生き方なんだろう バスターが死んだんだぞ 泣くわ 白黒テレビ時代のマクドナルド、奇妙でダークなCM特集 とにかく買ってくれいってSTOUTの店番などしてたようだ (後日記す) あとダバダのマスターや常連さんと飲んでたようだ …

におい

ペンギンのジレンマ どうするこれ 行くしかないよ ええー ほれ。どうよ おーじゃこっちいってみっか 読んでて飽きない辞書「日本語 語感の辞典」 こういう本ゆっくり読むには生活が安定してないとだめなんだろうな なにこの平和パンダ いまを感じる。焦りと…

使い切る

ニューヨークタイムズスクエアで、道行く人に無理やりハイファイブを一人称視点で バーン! 天才芸術家が残した"死なない住宅" 花粉症が治り、ダイエット効果あり!? 映画『死なない子供、荒川修作』公開記念インタビュー。家賃は高い残金が数千円だったので…

過失

今年の思潮を総括する座談会での宮台発言です まー全然用語も解らんですが、近接性が鍵らしいぞ。宮台氏の恩師(極右)の「社会が悪くなると人が輝くんだ、心配はいらない」とか「ただ神と違い、産業化が進めば、世間は妖怪と一緒に消えます。」とかイカした…

約束

最近フクちゃんの表情がドラマチックに見える友人を送り出し、いつも通りの生活。今日は前々から約束していた友人と五日市街道沿いのラーメン屋「一二三(ひふみ)」でラーメンを食べた。無化学調味料(略してムカチョウ)なのである。 しょうゆ しお。 ちょ…

無理

手嶌 葵、新たなジブリ映画の主題歌を担当 2011年夏公開予定のジブリ映画『コクリコ坂から』の主題歌を担当 中国江蘇省のレンガ窯で働く人々とその子どもたち 何はともあれいい顔である 「見知らぬ他人妄想」と「脳の中のゴースト」 後半のお話が興味深い。…

力なく

.bbpBox14931913705791488 {background:url(http://s.twimg.com/a/1291253242/images/themes/theme1/bg.png) #9ae4e8;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !importa…

【3D】ピナ・バウシュ × ヴィム・ヴェンダースによるダンス映画完成 「2次元では到底ピナ・バウシュの作品世界を、その情緒や美学も含めてとらえることはできない。」 得るモノ、失うモノ イグ・ノーベル賞に学ぶブレイクスルー 「和をもって尊し」は美徳に…

熱弁

冷たい雨。くしょい 悪夢。 鳥。ああ、こういう事したい新宿シアターモリエールにソクラテスの熱弁を観に行った。勘違いでシアターサンモールに行ってしまい、30分遅れで入ったら満員で立ち見。主催はサンキュータツオとマキタスポーツ。他にAR三兄弟の長男…

来たり行ったり

フクちゃんの変顔は割と評判がよいです 科学者たちの「どっきり」が度を越しすぎていて凄い!!強力空気銃を作ってドアを開けた瞬間大爆発 高いところ大好きなロシア少年少女の冬の度胸試し、屋根の上からバンジージャンプ すげえ ちんたら生きていく ちゃら…

行ったり来たり

真夜中、猛烈な腹痛で起きる。前日の激辛オフで食べた物が、腸を刺激しているのだ。内臓の痛みは立ってられない感じで、床を転がりながらなるほどと思った(バカか)。痛みには波があり、うとうとしたり、携帯で侵略!イカ娘の動画を観たりしながらやり過ご…

結婚指輪つぶし最後の共同作業…「離婚式」人気 へえ、と思ってつぶやいたら、フォロワーに主催者の知り合いがいてびっくり 指は頭より賢い:「意識下の認識能力」実験 人体を動かすシステムには、階層があるという話 既視感のある青少年健全育成条例について…

前の晩は宇多田ヒカル横浜アリーナコンサート“WILD LIFE”を、この日はアイドルライター小明の自宅放送をUstで観た。ヒッキーの方は■ユニーク視聴者数 34万5,000人(2チャンネルの総計)■最大同時接続数 10万人以上という物凄い記録が出たし、小明さんの方は…

ブログ

2週間以上更新せず、日記を付けない日々を過ごしていた。外で酒を飲む機会が多く、家では多分光熱費もかかっているので、これから大変だと思う。転んでできた傷には薄皮が張り、脂肪が体をとりまいている。最近お気に入りの文芸雑誌「en-taxi」の巻頭特集「…

あにめ

新転移・21の『イグアナを飼う女』を観にいった。 イグアナを飼う女 田口ランディさんの観劇感想を読んで激しくそそられてしまったのだった。自分には殺された時の彼女だけが見えた。脚本に書かれている通り演じられたからだ。確かに残された者が行う儀式の…

高円寺

火事で救出された、煙ハイな男(カナダ) ウサギの耳を何かと間違えチュウチュウするカピバラ 今夜、すべてのバーカウンター内で たのしそうランニングついでにチェーンが外れて置いてきた自転車を探しに阿佐ヶ谷へ向かった。3日も経ってるし思った通りなか…

最終日

ようやくA.P.B東京の『田園に死す』観れた。かなり原作に忠実な舞台だった。しかしあれほど大量の蝋燭とマッチを燃すとは。酸欠で幻覚見えるかと思った。サーカス団のダンス、三味、舞踏とサービス満点だったが特に三味線がよかった。マメさんの軽さは一息つ…

gd吉祥寺 12/4 ── 第5回は秋田のゲストを迎えて〈鍋〉なのだ! という訳でgd吉祥寺スタッフ「ムラビト」として参加してきた。 うどんを練る。分量を間違えなければ誰でもできる まとまったら皆で踏む できた(伸ばし&切った後のうどんの写真がない) きりた…

飲むしかない

好天。男二人で酒を飲むの巻 西荻窪の大。既に開店前からハイボールなど 続いて井之頭公園でチューハイをすする。気持ちいい 公園近くのコンビニで酒を買い足す。移動図書が停まっててテンションが上がる 夕方まで犬を散歩中のおじいさんと話すなどする ハモ…

ごもっとも

.bbpBox9992237249208320 {background:url(http://a3.twimg.com/profile_background_images/98568173/buddha.jpg) #ffffff;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !im…

ヤマトと堀川中立売

twitterで知ったインドのマラカンブという競技。ポールダンスと梯子のりmixみたいなファーストデーという事で映画を観に行った。まず近所の東亜興行でヤマト。スタッフがヤマトのコスプレしてて応援ムードに国民的映画!て一瞬思った。映画は出演者もスタッ…

痴呆

科学は夢を見せ、芸術は目を覚まさせる。 高尾山の紅葉 井之頭公園の枯葉公園駅近くのベンチでビールを飲んだ。空から葡萄が降ってきて靴に飛び散った。6歳くらいの男の子二人が自分の周りで探検ごっこをしていてオブジェな気分になった。

いきおい

最近は物の存在感がいいなと思ってたけど、やっぱり一番感動するのは言葉なのかもしれない。言葉に自分が生かされている。スポーツとかも泣くけど。 前日の楽楽ではラブメンが売り切れだった。せっかく遊びに来てるハタケにデカ盛か激辛を食べてもらおうと思…

自転車移動

目元で踊る蝶々の舞い、切り紙で作った紙のつけまつ毛がすごかわいい!! 太陽は誰のもの?スペインの女性が地元公証役場で「太陽」の所有権を登記 国分寺のmograg garageに吉原宏紀さんの個展を観に行った。特殊なスプレーでコーティングされたオブジェはと…

それで

この日はうっすらと記憶があります もう とてもいい一日だと思います おされカフェゼノンでgdkの打ち合わせ。12月のイベントについてと、ロゴについての話し合い。 だったから前日はロゴ作ったりしてたのかもしれない。

これも12月も後半になってから書いているのですが 11月26日の記憶は全くなく、記録も殆どありません 何だか悲しい事のようにも思えますが、むかしはそれが当たり前のこと いま元気に生きてるんだから、いいじゃん。いいんじゃん?

平和

http://twitpic.com/39vwga 感動。この人の写真はとってもいいんです ロンドン80ギガピクセル なんじゃこりゃすげえ 同人誌「小学生映画日記」について 知ってたのに買えなかったヨ ハエトリグモに鏡を見せると、あらやだかわいい!!うきうきダンスを踊りだ…