2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかい

隅田川、立川で花火大会。閉店後、green drinks 吉祥寺の「ムラビト総会」に参加。集会所のお座敷で予算の使い方について話し合う訳でもなく、居酒屋で顔合わせしながら飲む会である。飲み放題に日本酒があったので調子よく飲んでたら酔っ払いました。気が付…

とりあえず寝る2

谷中にシャーマンの写真集を観に行く予定だったが寝た。金曜ロードショーや『モテキ』もどうでもよくなって寝た。 『モテキ』は観た。恋はいつも幻のように〜女性小説家に頭を踏まれる夢をみた。自分は彼女に金で買われており、それはある男を殺す為だった。…

.bbpBox19812921321 {background:url(http://a3.twimg.com/profile_background_images/83513499/bl.jpg) #d9d9d9;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;l…

予定通り

twitnovelsという、twitterのIDで参加できるSNSみたいなのがある。自作の文章をアップすると、他の人が続きを書いてくれたりする。 先日アップした小説「小話」のエピローグを書いた。全部で9ページになった。もっと広がりそうだったけど、ちんまりまとめて…

とりあえず寝る

前の晩酔っ払ってtwitterで色気は殺気だとかほざく。 翌朝恥ずかしくなるがもう慣れてしまった。イタイ 公園近くのOH!INDIAの野菜カレー。ランチはサラダと飲み物がついてご飯大盛無料。満腹。店が開くまで自転車で井の頭通りを西へ。タイヤメーカーだとずっ…

病気

やたらと痒そうなのでフクちゃんを病院でみてもらったら膿皮症だった。抗生物質と塗り薬をもらう。まだ軽度の炎症で、掻き壊してはいないようだ。掻き壊す…自分で自分の肉体組織を破壊してしまうとは痒みの恐ろしさよ。ひっくり返して薬を塗ると気持ちよさそ…

ネット

ニコ動で2年前に流行ってたらしい。 ゲッダンを文化として、アメリカ人が解説している件。電書フリマで買った青山さんの『浮酔まち』4話まで読む。続きはまだどこに出すか決まってないらしい。ネットで出しちゃおう。池田センセのとことか?(よく知らない)…

ひとり

大多数の人とは表面的な付き合いしか出来ないものである。エネルギーも時間も有限で、全ての人と深く付き合う事は出来ないからだ。というのは建前に過ぎず、家族、恋人や友人よりも、深く付き合わざるを得ない人=自分を守る為に、他人を警戒し、関係ないも…

ひたち

有楽町の国際フォーラムで行われた「日立 uVALUEコンベンション2010」 その中の瀬名秀明、大隅典子、荒俣宏の三氏による鼎談を聞きにいった。タイトルは「100年後の夢を語る、未来をつくる」時間はたったの70分。 話題は荒俣氏の「今から100年前の人々が夢見…

仲間

ハモニカ横丁の「たい菓子本舗 天音」のたい焼き150円。ほのかな苦味がうまい。形のせいか少し時間が経ってもうまい。 絵本の『王様にもにも』を探すが無かったので事故についてで久々に読みたくなった岡崎京子の『ヘルタースケルター』を買った。東京駅へ向…

めおと

映画『ゲゲゲの女房』は、バラバラにしてもそれぞれ好きなものがある感じだが、何より吹石一恵とそれを見つめる目(監督の目、カメラ、そこに映り込むもの)の生々しさがよかった。でもキュートなのである。暗いけど明るい。 公開まであと3ヶ月以上あるなん…

ゲゲゲ完結

前の晩、テレビなど観てたら朝方になってしまった。眠くてもNHKは観る。 .bbpBox19036855519 {background:url(http://a3.twimg.com/profile_background_images/83513499/bl.jpg) #d9d9d9;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px …

やすみ

二日酔い。朝の散歩の後、今日はカレーが食べたいと思うが近場は開店前ばかり。松屋とかはちょっと嫌だったので、twitter知り合いのお店にチャリを飛ばした。会うのは初めてで、名乗るタイミングをはかってたら眠くなってきたので生ビールを頼む。他に常連さ…

久々

海の日は祝日か、祭日か。検索したら判りそうだけど知らないままでいいや。 親子の日って知ってるかい。親子の写真を撮ってきた写真家のブルース・オズボーンが提唱してるらしいんだぜ。7月の第4日曜。写真はとても綺麗です。 親子の日閉店後、友達と三百宴…

あなぐら

連休中日ということで、アリエッティの後、地元の飲兵衛が二人、ワインやチーズを持って飲みにきた。南の島の話など大変ゆったりと飲んだ。昼から店である。新しく入荷してきた商品など、店のブログにアップした後は、お客さんが来ないと結構暇である。 かな…

夏がきた

tilleul開店前に渋谷のコラボカフェへ。熱気むんむん。電書フリマというだけあって、電子書籍のリーダーに興味しんしんな人が多く、みんなiPadを触っていた。 日刊サイゾーのレポート 青山あゆみさんの小説『浮酔まち』を買った。美学校で『春雨ワンダフル』…

本気

(↑公式HPより拝借) 最終日だったので早稲田松竹にヴィターリー・カネフスキー特集を観に行った。 『動くな、死ね、甦れ!』を初めて観たのは学生の頃。無茶苦茶だけど真剣さを感じるタイトルが印象的だった。以降VHSで何度も観る、お気に入りの映画になっ…

ひ〜

前の晩飲んだ西荻のバーにあった鉛筆。ここまで使うか。 また飲み過ぎたのか前日の記憶があまりなかった。twitterで沖 冲.(@oki_chu)さんとファミコン世代の特徴として、スペックの限界があるものに、想像力がかきたてられる事を楽しいと感じるというのが…

太るわ

【坂本渉太ショートアニメ】『真・野球ドラマー外伝』第1話「ハーチ」【サイゾーテレビ】 トークだけでも笑うのに。Ustでやってたラジオもよかった。これからも楽しみです。「朝のお菓子」すっぽんの郷と「昼のお菓子」しらすパイをもらう。「夜のお菓子」は…

楽しい時間

4人のミュージシャンによるUstのセッションWorld_Jam_Band_"Last_GIG!!!"を観た。セッションなのに音の遅延は気にしないというのがよい。 4人が楽しそうなのが一番よい。 iPhoneのお陰でタッチスクリーンでデジタル世界に直に触る感覚も当たり前のものになっ…

みわけいいわけききわけ

あふりらんぽのCDジャケットの見分けがつかない。 自分を責めるつもりはないのに、ご飯をたくさん食べる時「髪にも栄養やらんとハゲるで。タバコも止めたしな」と言い訳が浮かんできておかしい。 フクちゃんの散歩以外、15時間位寝てた気がする。畳んだ敷布…

好み

八十八分という愉快なお好み焼き屋にて、イカ豚玉。他に海鮮焼きそば、チーズもんじゃも食べる。コンプリートだ。オーナーに今後の人生のビジョンを訊かれたので具体的なものだけ話す。ウケたので少し嬉しい。もっとがんばってみようかなと思った。店員さん…

高橋さん

映画『恐怖』公開。早く観たい。twitterで感想をチラ見しても、濃密な時間を体験できそうである。YouTubeのチャンネルでは期間限定でJホラーシアターの作品を全編放映するそうだ。 .bbpBox18205149893 {background: #9AE4E8;padding:20px;} p.bbpTweet{backg…

限界

大雨の中、幡ヶ谷に絵と音のライブセッション「黒の妄 白の妄」を観に行った。 Drawing ゴウダヨウスケ × Free Jazz 中村賢治 高橋保行DUO × Free Style 志人 即興で絵を描き、音を鳴らし、言葉を発するライブって初めて。時間の制約以外は自由。金を払って…

小話

新作が上の空美術館に展示されることになった。私が住んでいる町の施設で、上の空3丁目にある。行った事はなかったが、広報で作品公募を見かけたので応募してみたら通ったのだった。 搬入の日。作品はイラストと詩のようなものがセットになっていて、かさ張…

見えないもの

川田喜久治作品展「ワールズ・エンド World’s End2008-2010」を観にいった。あれだけ意図的に人工的な加工をされた写真は久々に見た。デジカメで撮られたものもあったが、フォトショ的な加工ではなく、撮影時からある雰囲気を生かした自然な演出としての加工…

記憶カフェ

二日酔いの死に体で店番をした。そんな時に限って知り合いが来たりしてきまりが悪かった。 渋谷のギャラリー・ルデコにACAIME記憶カフェ+いしかわともこ壁側と内側を観に行った。カフェという事で濃いコーヒーを頂いた。大変美味しかったが、眠くなってしま…

上の空美術館

タイトルに意味はない。自分が演じられる役はかなり限られている。一番向いているのは何か冴えない残念な男の役である。次に酒乱の無責任男の役である。後は無視するのが得意なので耳の聞こえない男の役などは向いているかもしれない。酒を飲んで酔っ払った。

昼間外に出るも、徘徊癖が出て三鷹まで散歩。先日お亡くなりになった建築家が作った天命反転住宅を見に行った。最初の方で井の頭町を通ったが、やたらと宗教関係の施設がありますね。ご苦労様です。 目的地は東八道路沿いにあり、結構距離があった。夜には出…

好き

♪4つのつり目の2♀といったらピカチューとオニのあふりらんぽぽう! 最近、気を抜くとこれが脳内再生される。CD、diskunionに無かったのはAmazonで買った。気に入るといつもこうだ。だからいつも金がない。自分にとって大事なのは作品よりも作者である、と言…