2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の寺、終わり。

神田川沿いの桜の下で目が覚めた。 最終日の打ち上げの後、自転車で帰路につくも 高井戸近辺で力尽きたのだった。 あちこちぶつけて痛い。 また気がつくと眼鏡を失くしていた。 酒を飲むとロクな事がないなあ。 3/29、花の寺の公演が全て終了した。 連日多く…

JAアオレン。

花の寺の会場のテレプシコールは青森に縁がある場所でもあり 自販機にはアオレンのりんごジュースが売っているのであった。 普段は主に素舞台で舞踏を見る会場である。 また来たいなと思う。

差し入れ万歳。

肉の万世の万カツサンドとハンバーグサンド。 ウマイ上に食べ応えがある。余ったのを頂いてきた。 食費が浮いて嬉しい。 ちなみに中野・吉祥寺間を自転車で通っているのだが ベストタイムは25分である。 久々にテレビをつけると懐かしい顔が。 本当は何を考…

今だから載せる芝居小物。

花の寺をご覧になった方へサービス? 花嫁さんの化粧道具を載せたお盆。 花嫁さんの化粧道具。 兵隊さんの靴(改造前。足首に皮を足してもらいました) 4/1記す。

差し入れとどこかで見た料理。

稽古場に共演の塩崎さんの協力者よりお寿司の差し入れがあった。 おつな寿司。芝居関連の差し入れでは定番なのだそうだ。 柚子風味のおいなりさんと干瓢巻。ウマイ。 下北沢他、各地でみかける「○○どんぶり」という店。 吉祥寺どんぶりに初めて行ってみた。 …

演技心得。

芝居浸けの毎日の中で 演技心得というか「なるほど」と思った事を書いておこうと思ったのだが 書いたメモを稽古場に忘れてきたので保留。 ちなみにこの日は稽古場に泊まった。 寝袋ラブ。(追記)メモよりそのまま転載。何のことやら判らないものも あるかも…

よく知らない街。

東京に出てきて最初に住んだのは西武新宿線沿線だったので 池袋は馴染みが少ない。 なにやらアートプロジェクトが実施されている様子である。 今回の舞台に必要な大道具その他の材料をトラックに詰めた後 衣装に足りないものを探す。池袋は店はたくさんある…

寝過ごしと見逃し。

王子小劇場にて折込 稽古場のある赤羽を拠点に自転車で移動する毎日 吉祥寺からは2時間位かかるが自転車でも 結構どこにでも行けるのだと思う ところで終電ぎりぎりまで酒を飲んで電車に乗ると 当然のごとく寝過ごす 暖かかったので写真を撮りながら歩く 持…

折込。

今日は池袋のシアターグリーンにてチラシの折込。 他の劇団の方も来て黙々と折込作業をされている。 交流の場でもあると思うが単純作業はやはり眠い。 稽古場近くのダイエーには なつかしのドムドムバーガーがあるのだった。 すき屋の牛丼は肉と米のバリエー…

文庫。

稽古場の最寄り駅には本棚がある。 利用客が読み終わった本を置く場所。 久し振りに村上春樹の短編を読んだ。 あーこの感じ久し振り。心地いいような醒めるような。 代わりになんか置いていかねば。 『日本という方法』という本がある。 ずっと鞄に入れて持…

常夜鍋。

今日から小屋入りまで、連日同じ稽古場になる。 稽古後、煮炊きもできる稽古場。 演出の進藤さんお得意の常夜鍋。 豚肉、ほうれん草、を日本酒で煮る。 毎晩食べても飽きないから常夜鍋。 簡単。そして旨い。全員でモリモリ喰らった。 そして飲みすぎた自分…

男。

新橋は男の街だ。経済的動物、それはオス。 これはボーズ(しつこい)。 これはお菓子の材料。 湯せんでチョコとバターを溶かす。 いつもはカレーの匂いがする部屋が甘くなる。 お菓子を作ると大量に砂糖やバターを使っている事を実感できる。 胡桃を入れて…

桃まつり!

女性監督の撮りおろしを集めた映画祭、桃まつりのイベント情報です。 今回のテーマは「kiss」。「自主制作映画は初めて」という方も楽しめる事うけあい。 壱のkiss! 3/14(土)〜3/18(水) 上映作品:『たまゆら』/『収穫』/『タッチ ミー』 ・3月14日(土)上映…

やるならやらねば。

最後の稽古休みの日。 市役所でICチップ付のカードを作った。 ネットで確定申告をするのだ。読み取り機も購入。 環境は整ったが、去年の給料明細が一つみつからない。 前の会社に問い合わせ。後日になるとのこと。 市役所へは自転車で。結構距離があるのだが…

面接。

先日履歴書を送った会社の面接。 久し振りにスーツを着た。 面接をしてくれた人事の方は厳しく、優しい人であった。 「面接は会社とあなたとのお見合い。お互いをもっと知りたいと思えば次に進む」 なかなか聞けるセリフではない。1時間以上話し、意識が少…

自転車紀行再び。

昼から自転車で移動。 先日届いた桃まつりのチケットを前の会社に置きに高円寺へ。 長島さんが監督した映画の撮影にオフィスを使わせてもらったのだ。 夜からは稽古で中野なのだが、時間があったので自転車でうろつく。 渋谷、新宿までは行かず、笹塚やら代…

新橋ブギウギ。

建築現場で頑張る日でした。 前日に買った安全靴は着脱が楽なので気に入っていたのですが 時間が経つと指先が樹脂に当たるたびに「ジーン」と痛みました。 御成門より東京タワー。さあ夜だ。 ジャーン。マッシュルームの陶板焼き。ニンニク油で炒め焼きされ…

目標。

今日の稽古場前の外壁工事中のマンション。 22時に開放気味で撮影。不穏な感じが素敵です。 自分のデザインについて考えていたら シンプルで、かつ「軽く」なりがちという事に気付いた。 アイディア・発見をとことん追及する前に ぽん、とそのまま解り易すぎ…

春です。

最近は雨続きで寒いようですが 17時を過ぎても空が薄明るいのですね。 やはり春が近いのだなあ。 18時を過ぎても烏山神社が映りました。 夜には国分寺の街中を走りました。 駅前あたりには走っている人はいないですね(当たり前)。 五日市街道あたりまで来…

場に残る思い出。

京王線の千歳烏山に向かう電車から沢山のマンションを見ていたら 自分は何で学校や集合住宅が好きなのか考え始めてしまった。 例えば学校の廊下や体育館の倉庫。 ここで時間が止まっている子がいる…そんな確信めいた思いが浮かぶ。自分もそんな子の一人であ…

整理。

↑去年の夏。キモイ。そしてギターは弾けない。 久々にデジカメの画像を整理すると色々出てきて楽しい。 富山県利賀村。鈴木忠志主催SCOTを中心に 毎年演劇フェスティバルが行われる。 円形劇場は反対側から見ると池の向こうにある。 去年の『世界の果てから…

ナタリー。

いつものカレーに一工夫。というのは嘘で 植え付けで余った大きめのアピオス(アメリカホドイモ)を入れてみた。 他のイモに比べて水分が少なく、栄養価が高いホドイモ。 カレーに入れても甘味を感じた。舌触りはとろっとしている。 カレーに入れるなら、ジ…

だらだらどぅでぃや。

実家からの荷物に入っていたチーズ。 チーズ?!よく作ったな。 若干ポロポロ過ぎるけど、味はかなりうまい。 昔作ってもらったティラミスを思い出したよ。 上記写メはデジカメ撮影画像のwebサイズへのダウンコンバートである。 やっぱりキレイ?でもメンドイ(…

ミッション。

今日は花の寺制作のお手伝い。 共演の長嶺さんが所属する劇団椿組の公演案内に 花の寺の公演案内を折り込ませてもらう。 朝、新宿の地域センターの印刷室にて作業開始。 やはり成田は手が遅い。仕切られながら作業。 午後、椿組主宰宅に場所を変える。 椿組…