2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場所

どうやら日本の人口は減り続けるようで、宅地造成で自然を壊す必要がなくなるのはとてもよいが、既にある住宅が住めなくなるのは困る。住宅街を散歩していても、今建ってる建物のほとんどが100年保たないんだなあと思う。人も保たない。動ける内に重たいもの…

困りはしない

ねぎぼうずに青虫うちには「最後の晩餐」のポスターが貼ってある。実寸ではないが結構デカい。部屋に入るとまず目に入るデカさだ。これを見た義父が、絵に描かれた人たちの名前が入った図をプリントアウトして持ってきてくれたので、畳んで画と壁の間にちょ…

私事

「これはどういう事なんだ」という違和感の表明が好きだ。新しいものに出会った時の子供や動物の表情や動作もそうだし、大人が首を捻りながらとりあえず写真を撮ったり文章にしてみたりするのもそうだ。ひっかかりを検証したり感じる状況を再現してみたりし…

多分生き物は気力で動いている。それは機械にとっての電気にあたり、食べたり寝たりして養う。気力は、希望がないと湧かない。動く目的が自発か受動か、当人がどう意識しているかによって、発揮できる気力の量や時間は変わってくる。多分意識しなくても生き…