2014-01-01から1年間の記事一覧

晴天

昼休みに携帯を取りに帰り、 ついでにシャワーを浴びたりしてたら自転車がなくなっていた。 練馬に越してから3台目、鍵をかけなかったのが悪い。 学校の裏にタクシーが停まっていて、運転手が腹筋を鍛えていた。 そのまま歩いて行くと、プールの裏に自転車…

いつものこと

市川さんは今好きな人がいる。 ときめいていいじゃないですかと言うと うん。と素直に頷く。沖縄で会った女性らしい。 行きつけの居酒屋の大将は、あーだこーだ言って面白がっている。 老人は今ここの重要度が低いから、僕にとって市川さんは老人ではない。 …

美を見る

休みの日、AyaBambiを見る 江頭2:50とは違うベクトルのかっこよさだ 暗黒舞踏とも違うかっこよい 最近やっているヨガは、要は「どんな姿勢で居るか」である 人に見せるものではない BBCの"Yellow Stone"を観た ドキュメンタリーに飢えている事を知った 構成…

冬らしい朝

目が覚めると頭は途端に未来を思い始める 今日の予定や会う人の顔などそれほど先の事ではない そうして夢は忘れられていく そこはフルタイムのセキュリティがついた、白くて広い部屋だった 窓の向こうには研究員か職員風情の白衣を着た者たちが幾人か動き回…

父が死んで涙が出ないと言っていた母は 出棺の日、蓋を閉める最後の時 ありがとねえぇと言って泣いた 何度も謝意を言葉にしてかけた 人嫌いな人というのは 言葉の面倒くささとか 嘘が嫌いだったりして 関わりを避けて孤独とか言われるが 人以外のものと交わ…

That's just the way it is

空気が冷たくなると、 呼吸の度に何か思い出すような 頭の回転を速くしたければ、目を閉じるといい 情報の入力を減らせばいい 要は集中する自分でいることだ 親父が死んで一週間になる 何も変わらないようで 相変わらず何も集中できないまま 言葉も出てこな…

椿と海の記

幼少時の、自然の営みに触発された夢想と、人や習俗の描写とが滑らかに行きつ戻りつ、明晰で控え目な視点と落ち着いた語り口には終始ブレがない。恥ずかしながら読めない植物名を調べながらもスーッと読み進められ、土地の言葉もイントネーションを伴って聞…

だれのものでもない

『舟を編む』のDVDには横濱さんのメイキングが入っている。 タイトルは『映画はだれのものでもない』 本作の撮影現場を見て、思った事なのだろう。 メイキングを観てから本編を観て、後日談が書かれた特典の小説を読んだ。 一般的に完成した映画は客のもので…

舟を編む

数日前、huluで『舟を編む』という映画を観た。 2013年公開の映画で、新作のカテゴリに入っていた。 出版社で辞書を作る人にまつわる話で、観たかった作品。 これを書く前にまた観た。 演出も演技も猫もアパートもよくて励まされる。 自分で失ったものを目の…

本気で

両耳に親指を挿し、他の指で瞼を覆う 舌は上の歯の裏に当て、うーと唸る 床に胡坐をかいたまま10分唸り続ける 仕事の合間、週一のヨガを小一時間やったら ものすごい疲れた。一週間分の疲れがきた こんなにだるいなんて、若者ではわからなかった カナダ人の…

馬鹿

馬鹿と言われて喜ばない人もいるなんて驚き ちゃんと書こうと思って2時間位書いては直し いつの間にかログアウトして 何も残らないブログがあった マトモについて書いた 社会のマトモは「帰属意識がある、ルールを守れる」で 人間は社会のマトモだけに固執す…

Hulu(フールー)はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置く動画配信サービス。Huluとは中国語(北京官話)で、大事なものを入れる入れ物であるひょうたんを意味する「葫芦」(繁体字:葫蘆、拼音: húlú)と、インタラクティブに記録する…

貴重な時間

器用でも不器用でも 一生懸命な人に惹かれるものだ 悪いことでも間違ってても 関係ないし良いことでもよい でも結局は一緒にいる時間の長さとか 共感の強さに左右されるのが 魅力というものかもしれない 買い直した眼鏡をまた失くした 携帯、財布、自転車、…

わがまま

先日、渋谷で『たからぶね』を観た とても面白かったけど、登場人物しかいない世界みたいで 役者に本編で語られない日常は見えなかった。 「宝船」やセックスの様子は素敵なのに、物足りず 劇的にしないで、地獄のような関係性が続いてほしかった。 日本人の…

すごくどうでもいい事だけど なんと部屋の掃除をしている 下水が詰まった時は別として 段ボールのままの部屋は殆ど 引っ越してきたままで 捨てるものばかりで押入れの扉を 反対側に動かしただけで感動する トイレを洗った そもそも作業する環境を作る為の行…

夜見る夢の話

最近また失敗続きなので酒を控えたら 海沿いの砂浜で一升瓶の白濁酒を取り合って 回し飲みする夢を見た。西田尚美もいた それからまた寝たら これまで夢で乗ってた電車が、廃線になるそうだった。 行先も、形も速さも時刻も、毎回違う電車だけど 感覚的には…

訊かれて思ったこと

編集工学研究所での最後の日、松岡正剛さんとお話できた。 今後は舞台に関わることがしたいと言ったので、舞台の話をした。 「どういう舞台が好きなの」と訊かれて、異形の肉体やパフォーマンスについて話をした。 表現や肉体うんぬんより、精神の歪さに興味…

ダメなやつ

仕事の後、ライブを観た帰り 電車に乗るのがイヤで歩く道すがら コンビニで酒を買って飲んだ 楽しかったから ライブもその後出かけた図書館も よく歩いて帰った井之頭通りも どんどん楽しくなって酒が止まらなくなり 気付いたら歩きながらパンを食べていた …

きんもくせい

言葉は意味を保つので 読み手によって弁当箱を超え 水切石みたく時も超えたりする一方 言葉にも本当と嘘が同時に有り、 出会うとどちらか確定されるような 理解を超えた猫っぽさもある 僕が言葉を使うのは 自分がいる場に働きかけるために 足りないものがあ…

親父上京

9月は一つ会社を止めるという事で バタバタの中、2日間休みをもらった。 東京駅に父を迎えに行くことができた。 その日65歳を迎えた父は、末期がんの治療の影響で つるっぱげなのに加え、全身の筋肉も贅肉も少なく、 体重は47kg位。疲れると具合が悪くなり吐…

いきなり忘れる

Q.この体は自分の所有物なの?僕の場合は「なぜ意識はこれと共にあって、ていうかなんで別のじゃないの」 と思った時点で自分の所有物だと思ってたくさい。「親が行為した結果だから」 「世話をして育ててるから」と 親の所有物とされていなかったのは 幸せ…

整理

生きるとは続けること、 それは誰でも知っている 続けるために僕は何か表現する 表現されるものは、 取るに足らないものがよい 忘れたくないものであればよい 絶対に忘れるし忘れられる 忘れることと忘れられることは ほとんど同じことだと思う 続けることを…

ロマン

最近、体から腐臭がする ずっと耳掃除しなかったからか 髪も生乾きだしそもそも食べ物が違ったか まあ違っても死なない でもそんな自分の体にこだわりがある それは多分エゴとかではなく 体を通して感じたり 考えたりにこだわるしかなく 他にどうしようもな…

終了から

言葉以外のツールで 誰かの借り物でない事を 表現出来る人がかっこいい 市川さんのライブが終わった また八月になったので 今年もあと少しだと思う 今回レギュラー出演の藤木さんは 去年出産した海ちゃんと参加した 前回は妊娠中に参加したので 海ちゃんは藤…

夏の途中

友達と自転車を二人乗りして 後ろで本を読んでいると なりちゃん!と呼ばれた気がして 振り向くと以前どっかで遊んだ 少年二人「遊ぼうよ」「もう夜だよ」 ずるそうな坊主頭に見覚えがある 誰だったかなあ、と自転車降りると お祭りに向かう人の波が自転車ご…

蒼天

コインランドリーで 洗濯物を乾燥機にかける20分 イスに座って脚を組み 煙草に火をつける それは社会と折り合いをつけてる 行為のポーズで 電車の中でスマホを触るのと似ている 本当はただ考えたり 感じているだけでいい 舞踏家の市川さんは女性の服が好きだ…

自意識

どんな夫婦にも倦怠期はあると思うけど 母は一時期、父を怨む気持ちがあり そのせいで親父の癌が悪化したと 悔やんでいた そして自分も癌になったと 暗い目で言うのだった そんなばかなと思うけど 母は信じていたのだ 強い気持ちは周りにも自分にも 影響する…

直角

舞台を離れて尚いっそう 周りを見なくなって 注意を払うのは 地面の起伏や人の流れ みたいな状態に関するものだけで 眼鏡を変えた意味も ネタくらいのものになり 同僚からは、休め休めと言われる >椎名林檎は最高である(説明がない) >男の美学はさらし首…

やっと半分

2014年も半分に差し掛かりましたが 欝病の木とか想像してました 植物は純粋なギャンブルである一方 動物は愚かに恣意的で 幻想を疎かにできない 動けるからだと思います 四万十川くんの骨ばった体と 江ノ島の朝が美しい映像です ああ、来月は美しい人たちが…

派手な裏方

・via DDN JAPANこのブログはだれが決めたか 原則として酔っている時に書く (俺だし。後で直したり放っておいたりもします) 僕は酒を飲むとたちが悪い 悪意がないと思っているのも たちが悪い 記憶をなくすからといって 自分もなくなるどころか 周りの全て…