2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欠乏

死亡。フクちゃんの散歩後、市役所で市民税支払いの相談をする。担当者の方には、とても具合が悪そうに見えた事だろう。職員の方の退職の挨拶など聞きながら年度末を思う。 杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援 すごいですね中…

イレギュラー

Dutch Tulip Round-Up 原発の周囲は一面の向日葵畑になるんだろか 青森の老舗百貨店「中三」が経営破綻 学校帰りの間食やデートに買い物と、地元民には何かと思い入れのある中三(ナカサン)デパート。初めてスーツを仕立てたのもここ。フードコートの麺が伸…

ぐるぐる

なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 自制で不機嫌に…当たり前じゃないか! pica-pic ずっとやってちゃダメよ借りていた洋服を家でクリーニングしようとエマールを買ってきたが、素材はレーヨンで使えないやつだった。なんと覚える事の多い事。散歩代…

欲と設計

お水でパシャパシャ洗わない、節水にもつながる洗顔方法 拭く、と。ばあちゃんやってたな 麹と塩と水で作る凄いうまい調味料 じゅるるワークショップは終わったが当然生活は続く。諸々催促状も来ているが、とりあえず市役所に電話で相談。必要書類など送られ…

本番

昼間は暖かかった。至る所で花が咲いていた。 JKTS 「被災地へ医療スタッフとして行ってきました。」午後、前川さんのワークショップへ向かう。電車では手元を隠して大人しくしていた。焦りもあり水天宮の会場に着いたのは15分遅れだった。5月に公演される…

練習

夜、メイク前。元dabadaの常連客がハモニカで飲んでるというので女装して行ってみた。昼間は足りないメイク道具など見繕い、吉祥寺在住の友達に上着などを借りてきた。途中友達に電話があって「今?なんかおかしな相談を受けてるよw」と苦笑。ノリノリで色々…

ポイント

ダイエット食?いいえ主食のもやしです。ダイエットは腹具合で調整。赤いのは一味です なんだか長くなってしまった日記。 小説における「転移」と「逆転移」考察 「醜の歴史」はスゴ本 「醜の本質は異だ」アタイは異が好きよ、と 「トイレに行きたいのを我慢…

映画

【《サレルノ、イタリア》 1933年】(c)Henri Cartier-Bresson / Magnum Photosポレポレ東中野で青春Hシリーズの上映と、鎮西監督と映画美学校の同期の長島さんの作品上映&トークがあるとtwitterで知り出かけた。前日も朝まで飲んでいたので夕方まで寝てし…

外出

昼間は自転車に乗ったり、色々渡したり送ったりと動き回っていた。てっぺんを過ぎてから、湯島の若衆barに行った。学生時代の知り合いが最近始めた店である。昔はゑびすの公演でもお世話になった。若衆とはなんぞや?という方はリンク先などで見てください。…

彼岸まで

Project: Felt House かかか、かわいい!これは作りたいね こんな細い道だったらそりゃハイにならなきゃやってられん 台湾超人アイドルはネトウヨの妄想だった!? ネットは面白い。こんなのも有るし これはホーンテッドマンション好きの親父に教えてやろう。…

A Wearable Planter, No. 1 かわいい 大好きな人の写真は鎮痛剤になる! へえ〜 「あのころ、ネットがなくて本当によかった」【小明】中2のままのアイドルライフ 「小明さん他人には答えを求めてないでしょ?」ん、あれ…みんなそうじゃないの?17日に作った…

リバウンド

朝起きたらつけっ放しのPCから泉谷しげるの24時間USTが流れていた。完全に眠い泉谷しげるはそれでも何通もメールを読み、何曲も歌った。いつ見ても面白く、正直で魅力的なじいじであった。いつもより遅い時間にフクちゃんの散歩に出かけた。世間は連休で、雨…

すごいつき

NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」 今夜は月がでかいらしい。ピカピカしている。暗い家で月見酒 facebook Tasukeai Japan 助けあいジャパン 東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info 進んでいる。出来た後も進んでいくサイト。最…

人見知り

ラスクを買って久しぶりに電車に乗りアキバタマビ21に行ってきた。社内の画面でIAEAの専門家チーム訪日のニュースを見る。車窓から見えた空が青いのは都内を走る自動車が減ったからなのかもしれない。ホームレスがベンチでうずくまるように寝ていた。-お知ら…

頭痛

『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督最新作!動きがヤバいんだ。これは観たいぞ〜。『唐山大地震』も『ヒア アフター』も観たいんだけどね 超過密都市、香港の過密っぷりがわかる高層集合住宅画像 何か目の奥がしんしんする 埼玉出身自称ガ…

ようそ

Silkworms made to spin coloured silk 幼虫期のカイコの最後の4日間の飼料に色素を追加して作ったらしい。本物もこんなに綺麗なのかな 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ) 涙なしでは読めないフクちゃんの朝の散歩の後に寝て、11…

暗くていい

人工的なものに飢えている。特に機械とかじゃなくて 殺伐とした都会の中でカモフラージュ「都市迷彩第2弾」 動画あり。肝試しの脅かし役的な楽しさってあるね 東日本大地震のこと。 実務でいきましょう 「大人の千羽鶴始めましょ」 グラビアアイドルが地震被…

すまし顔

食物油と固めるやつで蝋燭を作った。使えた。「一人で恐くないの」と訊かれたけど、いつも一人なので恐くない。誰かといる方が落ち着かないかもしれない。(【停電ハック】ろうそく(キャンドル)の作り方【超簡単】) 東京電力の計画停電スケジュール 3月15…

慣れる

天気がよく、暖かかった。いつも通り買い物客で賑わう吉祥寺。自転車のサドルを買い、フクちゃんを洗った。服がびしょびしょになったので、そのまま散歩してのんびり気分に浸る。主食のもやしが売り切れてたので、売れ残りの春菊を買った。 気を引こうとして…

胃もたれ

人が作ったものを見ると落ち着く 日本がんがれ! SAVE JAPAN! Twitpic/inoue takehiko 仙台の友人達と連絡がとれた。よし、とつぶやいた。実家のある弘前も、夜には市内のほぼ全域に電気は復旧した。余震は収まらず、福島原発でも水素爆発があったりして、Us…

そのとき

土偶の雛形を考えながら油粘土をこねていた。そろそろ新宿に買い物に行こうかなと思ったら、揺れ始めた。棚を押さえながら最初の揺れが収まるのを待った。CDや本はガンガン落ちたが、粘土はしっかり立っていた。 電話は使えないので諸々メールを送り、友達と…

おつかい

自分だけかもしれないが、起きている時間が長くなると、どんどん目の前の事しか考えられなくなる。まだ慣れてないからか。これ以上浅薄になったら存在感も消えてしまいそうだ。 昼間はおつかいや振込み、家事などの他読書をした。外の移動では相変わらず走っ…

あたためる

インターネット上に散乱している自己コンテンツを1本のタイムラインにまとめて見せてくれるMemolaneが一般公開へ 自分のやってみたらtwitterばっか ルービックキューブを豆腐にする 豆腐にしたんだ 高校の「情報」の教科書がすごい件 「知ってた方がいいよ…

Diet

久々に酔っ払いツイートをしてしまう。YouTubeで懐メロ聴くのは大抵酔ってる時だ。日中はほぼ使い物にならなかった。この10年でどんどん馬鹿になっているが、会社辞めてからはさらに加速が付いてきた気がする。 「余命51時間だけど質問あるかな?」 ケツを叩…

秋婆

祖母菩薩化プロジェクト(仮)でも書いたように、祖母に酒を好きになってもらおうと思っていたのだが、そもそも本当に嫌いなのか電話でインタビューしてみた。 意外にも「酒自体は嫌いではなく、酒を飲む人も酒を飲む場所も嫌いではない」という事であった。…

当り

友人は寝てる間に帰っていた。日曜の朝に味付け海苔を食べるなんて久しぶりだ。1日2パック以上納豆を食べるが、付いてるタレやカラシの開け易さが全然違ったりする。味は大体一緒。 早稲田に流山児★事務所のアングラ芝居を観に行った。 『花札伝綺』面白かっ…

自棄酒

友人に会いに千駄ヶ谷に二期会マスターコースの修了試演会を聴きに行った。試験とはいえ、全てオペラ仕立てで面白く観れた。友人は自然で穏やかに見えたが、試演後本人はものすごくへこんでいた。今夜は飲んで飲んで飲みまくるという。3年間、やり遂げた上…

静か

渋谷のBunkamuraの向こうに行った。いきなり人ごみが消えて静かになるので驚いた。T浦さん元気かな。 『YOYOCHU SEXと代々木忠の世界』UPLINKの最終上映を観に行った。安楽椅子の使い方を隣の熟女に尋ねられる。映画はAVを全然観ないので勉強になった。代々…

極端

DawnV March 1, 2011 風呂の蓋を買ってきた(iPadではない) ↓ 狭いユニットバスがますます狭く。 半分だけなのでお湯もがんがん冷める。しかも入水の事を忘れていたので蓋をしたままでは湯が張れない。 普段DIYなどしないが専用の風呂の蓋は高いので、ホー…

春眠

東京の冬は青森より寒い。それでも今日は久々に外より部屋の中の方が暖かいと感じた。もうすぐ春なんですかね。そうなんでしょうね 性欲が一番強かったのは12歳前後だった気がする。以降はずっと下降曲線だ。認識できてもそれはただの反応だったり、習慣だっ…