2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の十戒

明日から近くのおうちの黒ラブ(黒いラブラドール・レトリバー)の散歩をするので、散歩のマナーなどネットで読んでいると「犬の十戒」なる文章を発見。最初は犬と接する上での基本的なルールの事かしらと思っていたら、そうではなかった。以下、意訳。 Dog'…

T橋くんと『アンナと過ごした四日間』を観て、その後飲んだ。映画は北国を実によく描写したロケーションで感動したが、主役の言動はあまり面白くなかった。kinga Preis演ずるアンナの在り方には素晴らしいものがあったと思う。その後外で飲んだがビール18杯…

欲するもの

「blue moon」のブルーチーズパスタ。クサイけどウマイ。意外とサラッとしている。蕪や薄切りキュウリなどが入っている。Golden Slumbers by Steve Dobrogosz 知り合いに頂いたピアノCDを最近店でも流している。雨の日なんかピッタリくる。

ハタケが作った曲のCDジャケットをデザインしてたら夜が明けてしまった。かれこれ半年以上待たせてしまったが、締め切りが無いとそんなものである。いや、申し訳ない。 STOUT近くのお家で飼われている犬の散歩のバイトをする事になったので、昼間挨拶に行く…

『出奔』アップ

去年撮り下ろした映画『出奔』をYouYubeにアップしました。ちょっと長めで三分割してますがコチラで続けて視聴できます。よかったらご覧下さい。 『備忘録vol.1』は使用音源に関してレコード会社さんの返答待ちです。望み通りの形でアップするのは難しいかも…

Google の名前の由来

Google は10の100乗を指す「googol(ゴーゴル)」という数学用語から名付けられました。これは、米国の数学者エドワード カスナー(Edward Kasner)の甥であるミルトン シロッタ(Milton Sirotta)による造語で、カスナーとジェームズ ニューマン(James New…

我慢しない

夜「momocurry&cafe bar」の30倍カレーを食べる(500円増し)。写メだと判らないが、ルー自体が唐辛子という感じだった。ここまでくると唐辛子の味が強すぎて、味的には普通のカレーの方が美味しいと思った。残念ながら次の用事まで時間が無く、食事時間は…

残り香

移動しまくった一日。環八で日暮れを楽しんだが自転車がパンク。 Twitterでも書いたが昼間は自由が丘のアトリエにジュエリーを見に行った。途中自転車のチェーンが外れびっくりする。そうとうボロだからなあ。古いとはいえ吉祥寺〜自由が丘の環八の途中にあ…

[備忘録][発見]ゆきゆきて栲象さん 自由が丘Curvaの展示会ではお土産に石鹸(SABON自由が丘店)をもらった。いわゆる泥石鹸で石鹸らしい良い香り。夜は国立の庭劇場に行った。今日の栲象さんは個人的な部分も見れた。といっても主に上演後の会話においてなの…

観察

ネットを見ていて「ヴィパッサナー」なるものを知った。サンスクリット語で「物事をあるがままに観る」という意味。仏教における瞑想の種類の一つらしい。ヴィパッサナー瞑想。その肝は「今という瞬間に完全に注意を集中する」ということ。何をしていても「…

寝太郎

がじゅまるは陽にあたると、その分だけ緑の部分が伸びる。久々にしげしげと見ると、結構形も変わってきていて、バランスを取る為の「つっかえ棒」的なものも自ら用意し、いつのまにか太くしている。どんなにほったらかしても、彼は自分が生きるチャンスを最…

私的

自主映画をYouTubeにアップするにあたり、JASRAC管理楽曲を使っているものがあったのでJASRACとレコード会社に問い合わせてみた。JASRACは現在、YouTubeと「包括的な」許諾契約を取り交わしており、投稿される動画にJASRAC管理楽曲を利用することについて、…

梅は咲いてます

徹夜明けには眩しい。 今日はオノ・ヨーコさんのお誕生日だそうです。喜寿。 ちなみに矢野顕子さんのお誕生日は5日前でした。『音楽堂』欲しい。 青森。 <追記>ブログとtwitterをメール投稿で同時にアップしてみた。twitterはすぐアップされたが、はてな…

ちょっとエッチ

昨日は徹夜で何をしてたかというと、家具に布を貼っていたのだった。画鋲や両面テープを使ってテレビやCD、本を隠す。処分出来なかったものはそのままだったのだが、どうも視界に入ると邪魔くさいので隠してしまおうと思ったのだった。布を真っ直ぐに切るの…

密買東京で注文していた鉄のプレートと鉄のお椀が届いた。 鉄だ。お椀は薄く、指で弾くといい音がする。 プレートの表面。複雑な色と模様である。 ちなみにこれは学生時代から使っている鉄のフライパンと去年買った火おこし。フライパンは穴が開くまで使う予…

部屋で

ユザワヤで買った布で部屋の模様替えをしていたらT橋くんから連絡。爆音ナイトを観ようと思って仕事帰りに吉祥寺に来たが、勘違いで20日からだったという。ビール持参で遊びにきてくれた。部屋着は辞退されたのでハンチャを着せる。彼は今年に入って既に60本…

いい夢 旅気分

深夜に洗濯を2回転。しとしと雨が降ってきたので部屋干しだ。手持ちのハンガーと靴下とか干すヤツをやりくりしてきっちりやると、ちょっと気持ちいい。前日土偶展を見れたのは、実は「東京会」のあと家に帰れず、上野で夜明かししたからだった。今日は休みで…

限定品

店を開ける前に、上野で土偶を見てきた。人気の展覧会らしくかなりの人出だった。地元弘前にも十腰内遺跡が有るが、個人的には有名な遮光式土偶のイメージ位であまり知らなかったので、この機会に土偶体験を深めておこうと思ったのだった。 で!もー素晴らし…

東京会

新橋で中学の同期と飲む。毎回屈託なく笑ってしまうのは、中学時代はまだ素直で、また色気づき始める頃だったからだろう。一昨年、ひょんな事から東京にいる者で交流しだした。会わない時期が長かったせいか大した理由もなく集まるが、何の理由もないと集ま…

D作が来る

エジプトはアレクサンドリア西部の神殿「タップ・オシリス・マグナ」で発見された王家の彫像を勝手に合成。いい身体をしている。 Royal Statue found at Taposiris Magna エジプトの考古最高評議会長であり、日本でも有名な考古学者ザヒ・ハワス博士のHP。最…

2/14(日)〜27(土)2月の庭劇場「月のルンナ」

今月はもう観劇できないと思っていたら、栲象さんから案内が来ていた。HPにもあるが、ここでもご案内。 首くくり栲象(たくぞう)はかように行為します。 ●タイトル「月のルンナ」@庭劇場 2月14日(日)〜27日(土)※21日・23日・24日・25日・…

反省

昨日のブログではまた酒を飲んで愚痴をこぼしてしまった。恥ずかしいねえ。 3mの堀北真希。展示会で六本木ヒルズに行った。平日の昼は会社員が多いのかと思っていたが、買い物や遊びにきている人も多く、くもり空の下コーヒーショップもほとんど満席だった…

暴言

今の日本の若者(特に社会人になって以降)の多くは「自己責任」という考えに追い込まれているらしい。ブログでもそういう話をしばしば見かける。特に貧困に関わる話題で語られる事が多い。自分の現状は自分の過去の行動の結果として、現状に過度の不満があ…

晴れ

今週は展示会があるので平日もオーナーが展示会に行ってる間は店番。日が長くなったと実感。中国人と思われるカップルにランプベルジェの説明をする。簡単な説明でも英語だとすぐに出てこずもどかしい。ほぼ質問に答える形で説明。商品は気に入ってくれたよ…

火起し

水が少なすぎてインスタントラーメンを少し焦がした。夕飯の支度をしていると実家から電話があり、中学で同じ学年だったあまり話した事無い人のお父さんが急死したという事だった。うちの親父は若い頃一緒に舞台をやった事があるとかで、今日お通夜に行って…

弛緩

トムヤムクンラーメンに余ったご飯を入れる。食べ過ぎた… 朝方NHKアーカイブスで比叡山の修行僧の番組をやっていて、コメンテーターの棋士の方が座禅と将棋対局の長考の似ている点について話していた。複数の選択肢から次の一手を選択する際、自分が考えてい…

ちょっと

『Hanako』撮影中。店の取材を受けるのにも慣れてきた。店の存在を知ってもらうのも大事だけど、期待に応えられなければ次は無い。今月でオープンから半年。新しい目標を立てなくちゃ。 夜は瞳孔が開き気味で、我ながら何を考えてるのか解らない。目も血走っ…

復帰

Thermosのケータイマグを買った。これで熱々のコーヒーを持ち歩けるぞい。 2月に入ってから電球が立て続けに切れ、自分もちょっと放心気味だった。完全受身状態ではマックやホカ弁のCMを見ると食べなきゃーと思う。夜になってようやく立ち直り、メールチェッ…

放心日記

キッチンのステレオでコーヒーを飲みながらホナちゃんのCD『おやすみ悲しみ あしたは恋人』を聴く。楽器はピアノのみのシンプルな弾き語り。音楽は頭に残るものなので、出来るだけ心地良いフレーズを刷り込んでおきたい。 コタツ、PC移動、プロジェクターとD…

音楽劇『P.G.―peer gynt―』

学生時代の友人、赤地さんが『ペール・ギュント』のソルヴェイグ役で音楽劇の舞台に立つという。赤地さんの歌はどこまでも真っ直ぐである。そして実力に伴い年々迫力を増しているように思う。声楽の事はよく判らないが、生の迫力は半端なかった。『ペール・…