2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ前に一度は賭けなさい 生まれて来た事がもったいないから と言われて全くその通りだと思った 仕事の後で友達が酒をおごってくれたのだ 画像加工を頼んでくれたのだがその礼にと 他に類を見ない純粋な言葉を伝えてくれて 僕はその人が本当に好きだと思っ…

丸い背中

人間に楽しめない事はないさと 背中丸めてだんごむしを気取り 何もしないと日常は現実味をなくしていく だから錨みたいなものが要るのだろうと思う 錨も櫂もない小舟の上にひとり丸まって そのままぷかぷかと流されていると やがて霧がたちこめ河岸は見えな…

懲りない

朝起きたら毛のチョッキの 右肩の縫い糸が全部切れていた 誰かに強く引っ張られたような気もする 会社ではラジオの録音が流れていて 向田邦子を延々と褒め続ける太田光 心で肯きながら熱意に感心 伊集院光、大槻ケンヂ、爆笑問題田中、楳図かずお ゲストで来…

にへ〜で〜びる

本についた埃の匂いはチョコレートに少し似ている カラーボックス2つからはみ出た本をできるだけ捨てる 活字と漫画と写真集、雑誌に参考書 昔よりは全然捨てられるようになった 埃が積もるまで必要とした事があったかと 思われるようなものは即捨てられてし…

たいぎだ

酒瓶のシールをきれいに剥し 年中ぶらさがってる風鈴の紙を新しくして 朝、また冷えた布団で寝る 作動中の布団乾燥機の音は同居人みたいな親密さで それがドキっとする位唐突に止まり静かだ 昼に起き金曜に終わる映画にやっぱりいけなくて 傷跡をコンシーラ…

酒のいいところは

酔っ払うと今自分がやりたいことをやるし 余計な遠慮がなくなってシンプルでよい 風鈴が一個するっと落ちた 10年住んで初めての事で 婆ちゃんに電話したら元気だった ノロとかインフルとか流行っていても 馬鹿は風邪をひかないというのは本当で 今年32歳だけ…

テレビを消した

新日本風土記、東北の冬 同じ土地に暮らし続けてきた人々の姿に交じって ある写真家の作品が紹介されていた。小島一郎。 雪の中を歩く人の後ろ姿も、風土記のひとつだろう でもこの色彩。 確かに知ってるけど見たことのない景色だ 岡本太郎が撮った青森は雑…

休日

先週、土曜出社した振り替えで休日 前の晩は実家から電話があり 情けなくて呑んでしまった 4Lの焼酎甲類がついにほとんどなくなってた あと滋賀の高森くんから相談めいたものを受けていた 真剣そうな悩みに泥酔した頭で応えていてかわいそうだが 文面を読む…

カットアウト

新しい出会いもあったけど深めず ほとんど何もしないで数日過ごす 今更他人にマトモと思われようと 無意識に振舞ってる自分に気付き なんだかがっかりしたようだ。 焼酎甲類の酔いも突然くる。 恒例の翌日後始末も 「おー」と何も感じなくなってきた。 いい…

iPhone

早く直したい

Q

Qが好きだ 認知とか知覚とか 限定的で部分的なんだと 謙虚にしてくれる記号 Question Quotation Quiz !に向かう言葉 グッドデザインなので 身の周りもQだらけだ

移動

ギター好きの来客のために 部屋に置いていたのをWSのお友達にあげた 高円寺で4年前、仕事のお昼休みに リサイクルショップで買ったエレアコだ 今また同じ会社で働いていて 買った店から100メートル位の場所で あげるのも面白い 仕事終りにMTBで急いで取って…

健康

枕をしない寝起きの目蓋が父だ 成田家は皆、目が腫れぼったい 今日は自転車に乗れて嬉しい筋肉痛 最近豆腐鍋の素をもらったのと 先日食べた弁当のおかずが鶏肉と玉葱ピーマンの味噌炒めだったので 鶏肉ともやしとキムチを味噌で炒めて入れた 不味い。鶏肉が …

終点

高尾だった。三鷹を過ぎて西は駅の間隔が開いて つい眠くなる。飲み会を早々に辞したのに 乗る前に月見蕎麦など食べるからだ。 漫画喫茶のオープン席で時間を潰して帰宅する 道路にはまだ雪が残っていて自転車は危ない(目が悪い) 電車に乗るのが嫌なので家…

電車

気持ち悪い。 年々気持ち悪くなっている。 今朝は雪道でMTBがダメで 会社まで駅から走って高揚した 散々蓄えてるという事もあるけど 久々の動いてる感覚が楽しい 決まった時間に着き、早い電車は有難いけど、自分がどんな状態でも変わらないのが気持ち悪い。…

仕事

これぞ開放感 軍手の上に使い捨てのエンボス手袋 部屋着とダウンの上に合羽 朝はすいすいMTB 夜はのしのし押して帰った ビールがうまい

ううあああ

パンチョのナポリタンは麺ももちもちして美味しかった 多分星人(麺2,100g)もいけるなと思った 去年観れなかった親父の舞台のDVDが届いた 撮影がひどくて、ここに自分の出来る事があると思った 親父はいい役者だった TVドラマを観た。内野聖陽にやっぱり泣…

やや

金欠だ 金欠のイメージは人それぞれだろう 僕は給料日まで2千円とか使ってしまいたくなって せんべろに行きたくなる。宝くじ6等があるから+300円 トライアングルは 度数25%の新式焼酎720mlで500円 せんべろの4倍保つ訳だ 明けて翌朝、酔っぱらいの後始末 意…

猫嫌われ

この冬東京はよく晴れて 風は冷たいし放射冷却とか 仕組はよくわからないが 路地で猫を見かけるようになった けどまだ用事の途中みたいな猫にしか出会わない 春遠し すげえ

1月4日

愉生(ゆう)くん。生後2ヶ月 まつもってぃはタバコを止めていた。既婚者だ いっしー(愛され上手)とタカヒロくん タカヒロくんは酒を飲んでもずっと穏やかで、ミュージシャンだ。最近うちの近くに越したらしい ボディがメニューを抱いていた。皆、吉祥寺弁…

生活

久々にシャワーを浴びたら腹が出て足が太くなっていた 足は自転車の所為かもしれないが胃は膨張してるようだ 人に作って頂く食事は美味しいものでもOKなのだ スタミナ野郎丼を久々に食べた。変わらずボンヤリした味だ 特盛牛丼とビッグマックで物足りなく…

しめ

MTBに乗るようになって右足のズボンを脛までたくし上げる理由がわかった ズボンに穴が空いてわかった。ファッションだと思ってた 空っぽの自覚と日常を演じて現実をやり過ごしてきた自負で臨んだ 自分の体が必要とされ、現実を突きつけられる、役者。 欲望が…