2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体のこととかコマジャンとか

半年以上モヤシを食べ続けたが今日、唐突に飽きた。 二郎系の隠語などではなく、文字通りモヤシだ。それを水と酒と醤油で煮たもの。 ストイックさを求めてとかではなく、金がないからである。 「野菜ましまし」を食べていて「モヤシで充分に腹ふくれるな」と…

少年の声

大喜利ハウス in セブ島 朝に住宅街で散歩してたら、角で親子と交差。 子「世界の果てってどんなとこかなあ」 父「そうだねえ。どんなだろうねえ」 子「このままこの道まっすぐ行ったらさあ…」 父「おまえ、みぎひだりちゃんと見たか〜?」 おだやかな日曜で…

フラットって

あいしてるてことなんだろな 一体化したいという願い 子を作り育て守りたいという思い 一緒にいるための努力 断絶より継続を望む気持ち なかった事と思い込むのではなく 今はダメでも未来に可能性を託して 提案されるフラット 今日も寒い

抜け道

住宅街の中に抜け道があった。 よく見ると道の手前に奥の建物への案内も小さくあるのだが、その先は行き止まりと思わせる感が強く、二年も散歩をしていて通った事がなかった。嬉しい気持ちがしばらく続いた。 私は一日に100回はあくびをする。寒い夜の散歩の…

こまった

6 6 6 8 56 8 56 3 3 3 2 56 8 56 キーボードのテンキーじゃない方で帝国マーチ カエルのYOUTUBE動画再生中に数字キーを入力すると? またまたPC不具合で初期化。急ぎの作業があったが、知人にMacBook Proを借りる事が出来た。先日自転車撤去されたので徒歩…

自然

『pina』を観た。これまで観た3D映画の中で一番だった。 元々ヴィム・ヴェンダース監督の作為は好きだ。 いつも狙いが明確で、幻想を乾いた現実に落とし込む。 この映画の一番の魅力はPina Bauschという人間の姿を伝えてくれる事だ。 彼女は美の力や愛を信じ…

私のブログは笑えない

・狂気の情緒 ・Ingaoho-MEMO 昔、ひとづてにある経営者がこう評したという話を聞いた。老人ホームや介護ビジネスは仕組みとしては牧畜業だ、と。 ・if i die 死亡アカウントの為のfacebookアプリ ・BEFORE I DIE CHI 日々更新されるプロジェクト ・はっきり…

ひとり

紅梅 白梅 フク ホットカーペットの上で寝るのは気持ちいい。 その辺にあるものを枕にして寝る。 深夜、金縛りにあった。声をあげながら無理やり頭を動かして解いた。 すると彼女から「今から行っていいかしら」と電話。時計を見ると3時半頃。 準備しなきゃ…

間違い

Inside Instruments 世界最長露光 - 3年間シャッターを開け続けた写真たち 生き物がいない写真を見ると、作るとは留める事かと思う。生き物は動き続けるから ありのままに世界を受けとり、ありのままに存在したくても 動き続ける生命や風景の中に留めておき…

ムーミン

2'20"あたりから語りや歌もある。発音や響きが心地いい。フィンランド語だろうか。 寒い地方の、口先でもしょもしょ囁くような感じが、東北人には親しみやすいのかもしれない。 しかしミーはかわいすぎる。最強だな

みかん

多分最も頻繁にひとからもらう果物であるみかん 私は何故か食べる前に「よしみかん食べる」と構えてしまう リンゴでもメロンでも果物以外でもそんな事はないのに ミカンはヘタのついた方から剥くと白い筋が取れ易いとか ・みかんの食べ方 老人はちゅうちゅう…

フクちゃん

フクちゃんの散歩を始めて丸2年。 朝晩2回。時間はアバウト。既に生活の一部になっている。 毎日写真を撮ってはtwitterにアップするのが日課になった。さぞかし可愛がってると思われがちだが、そうでもない。最初は大きさにびびったが、慣れてからは「しつ…

距離

私は代替可能な自分という考えに囚われていて 何をするにもその時それをするのに相応しい人がすればよいと思い その判断基準の想定の仕方において、ようやく自分を認識できる程度である。 生き物は世界の要素として、各自完全には制御できない形で出会い、繋…