2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体験農園。

今日は吉祥寺より徒歩20分の練馬区関町へ。 市民農園など、畑が多い地区である。 その中の個人農家さんの畑の一角でじゃがいもを植える。 有機農業である。が小学生の頃の体験学習を思い出した。 三尺の棒(一尺の地点に一寸刻みの印がある)とロープで「縄…

なんでじゃあ。

2月の携帯の明細書が来た。 21,164円。先月の4倍。 どうやらブログ用に大量に写メールしていたのが プランの制限を越えたらしい。 これは痛い。SDカードアダプタは有ってもカードが フォーマットされていなかったりと不都合があり メールするしかなかったの…

うどんは讃岐。

花の寺の稽古がようやく大変な部分に入り始めた。 稽古でこれまで費やした時間も必要なものだと思うが 色々試せる「まだ余裕」の空気も若干あった。 公演まであと1ヶ月という判り易いリミットが 様々な「決定」に追い立てられる未来を予感させる。 想像では…

早桜。

花の寺の吉浦さん、長嶺さん。 松田に早桜を見にきました。 河津桜という種類の桜が満開らしいのです。 平日の昼、雨。商店街はシャッターが下りている店も多い。 桜まつり会場の山頂付近まではバスが出ているが 地図をもらって徒歩で向かう。 途中にも白い…

雨と新着。

寒いですねえ。ラジオを聴きながら珈琲。 珈琲焙煎機が欲しい。欲望は果てしなく。 マデリン・ペルーがアルバムを出したそうな。 前作はカバー曲「Smile」を薦められて買った。 実にリラックスした、リラックスさせる声だ。 寒い雨の日に聴くのも、なかなか…

やらないからできない。

腹具合が悪い。カレーの食べ過ぎか。脇腹が筋肉痛だからか。 原因と結果は知らないところで繋がっている。時間は連続しているんだなあと思う。 ところで禁煙を始めてそろそろ1ヶ月。あっさりしたものだ。 このまま誘惑が無いといいのだがそんな訳にもいくま…

クレイジーナイト。

久々にカレーを作る。面倒といえば面倒だが 始めてしまえば自炊は楽しい。 今回は野菜を切り終わったのからどんどん煮ていったので 短時間で出来た。嬉しす。 夜、新宿のコマ劇場で撮影。 終了後さっさと帰ってDVD作成。 昨日のワークショップのDVDも作成。 …

居方。

赤羽のTBスタジオにて 花の寺演出、進藤さん主催のワークショップ発表会。 一人は酔っている姿を練習している。 そこにもう一人近づいてきて 「あなたですよね」「違います」の 二つのセリフで声をかける。 それだけをひたすらやってみせる発表会。 進藤さ…

ねぎと坊主。

冷たい風が吹く日には、走ったり自転車乗ったりすると 頭皮への刺激が「ガツーン」ときてタマラナイ毎日です。 さて、昼には雨も止んだのでねぎを収穫しました。 水をやった分だけ伸びた感じがするなあ。日陰の為か細い。 サクッと。水をやる。 批評の直しに…

くちゃべり。

家計簿より、あとひと月で最低8.6万円稼がねばならない事が判明。 日雇いも今月は殆ど無いらしい。近場でバイトをするなら八百屋かなあと思っていたのだが ひそかに目を付けていたカフェに行ってみる。 有機野菜ほか、素材にこだわるマクロビオティック料理…

マンマ・ミーア。

判り難いけど、梅の木にウグイス。 新宿バルト9で『マンマ・ミーア!』を観る。空いてたなあ。 観終わってから食べたオレンジとアイスが乗った蕎麦のガレット。 うーん。おいしいんだけど特にお勧めではない。映画もそんな感じ。 でもメリル・ストリープはす…

震えが来る部屋。

パン作りの日に書いたようにうちは寒いので お茶はかかせない。その他衣服の重ね着、その場足踏み等で寒さに対抗。 しかし寒い朝はなかなか起きれない。根がだらしないから。 テレビをつけると「伊達公子のピラティスレッスン(NHK教育)」をやっているので …

一息。

今日の稽古場はチャリで30分位。 井の頭通りから久我山経由で下馬まで。 10畳の和室は民家の一室のようで落ち着く(写真は落ち着いてないが)。 稽古には日常的に参加しているが、まだ解らない事ばかりである。 共演者の生理を察知する事。観客の感情に働き…

丸坊主。

電球ではありません。 花の寺の稽古で下馬へ。休憩時間にハサミで虎刈りにされる。 まず下準備である。総合監修の古屋さんにバリカンをお借りしているのだ。 この時点で右耳が尖っている事が判明。←今更 更に富士額が露になる。 夜の食事休憩の際、共演の女…

四谷エレジー。

早朝から四谷へ軍手を持って出かける。 千代田区紀尾井町の建設現場でバイトである。 ゴム手とメットを借りて初現場入。 ベテランのバイトリーダーさんは一分のムダもなく素晴らしかった。 工事の工程や周囲の器具・建材の状況を的確に判断して動くのである…

生温い。

松葉杖を返しに近所の接骨院まで。空き地があると「耕せばいいのに」と思う。 ぼーっと見てたら、春一番吹きましたね。気持ち悪い暖かい風。昨日のブログも然り。 浮かれちゃう。浮かれてしまう自分。 「絶対またやるね」爺さん医者に水を注される。そうかも。…

屁が臭え〜。

激辛ラーメンとカレーにinしていた ニンニクの為か、屁が激烈に臭い。 死ぬー ちなみにカレーに砂肝は全く合わないので気をつけよう。 (入れる前に気付こう) 今日は稽古。芝居におけるホンの解釈では辛抱が肝心と思う。 弦弓さんが「焼かれて灰になった体…

燃えー。

今日は昼に友人と待ち合わせで蒙古タンメン・中本へ。 超混雑で20分待。 注文したのは季節限定メニュー『北極の冬』 通常の『北極らーめん』にワンタン、水菜、柚子皮等がプラス。 当然激辛です。中本の辛さは「分厚い」感じでウマいが手を焼く。 今日の分の…

違いは無いか。

ああ、眠い。今日から朝起きる事にしたら23時にはもう眠い。 実際眠いんだろうが朝早く起きた事実が余計に眠くさせている気もする。 影響され易い自分である。 今日は洗濯、布団干しの後、本屋へ出かけた。 家庭菜園のコーナー。本棚も緑である。 ちなみにフ…

迷う。

昼夜逆転生活はきまりが悪い。 起きぬけに国会中継を見る。 今までは「期待ゼロ」が前提で見ていたが 決め付けは良くないと思い直し視聴。 長期的視野の無い自分が言うのもなんだが 答弁だけ見てると問題の取り上げられ方や対処法が限定的な感じがする。 3月…

明るい日曜日。

今日もハレーション起こしそうないい天気だった。 でも風が強い。そろそろ花粉も飛びそうなので 布団カバー等早めに干したいところ。 夕方、新宿へ出かけた。 吉本で芸人をやってるシソンヌの次郎さん(高校の先輩)を見に シアターブラッツへ。NSC10期・11…

風と日差。

近所のナンテン。寒くても気持ちいい日。 ここ数日東京は 日差しが明るく 体が押される位風が強い。 ねぎはいつの間にかチャーハン一食分位は育っている。 しかしこのスペースでこの期間でこれだけしか伸びない。 水、もっとやった方がいいかな。 ソルトリー…

写メでうどん。

男らしさについて。

下北沢で稽古。 総合監修の古屋さん、演出の進藤さん、美術のアトムさんが 初めて一同に会す。そして当然の如く飲み。 生ビールはモルツであった。3階建の割と広い店だが 若いカップルや自分達みたいな怪しい輩で一杯だ。 演出陣はひと回り以上年上だが 男で…

健康。

禁煙してから初めてヤニがざらつく。 これまでは歯磨いたらそれで気にならなかったのになあ。 これでは禁煙が止められないではないか… 以上「レコーディング禁煙」コーナー。 実家より食料が届く。 イカせんべい、鍋焼きうどん、砂肝煮と大根葉を刻んだヤツ…

散歩思考。

樹木を見ながら公園を散歩する。 面白いなあ。なんで気付かなかったのか。 種類はまだ全然判らないが、今みたいな生活が続けば覚えるかもしれない。 昨夜はビールを飲んだという事もあるが 思考が少しポジティブ寄りにぶっ飛んだ。 自分は抽象的な思考は好き…

灯。

今日は中野で稽古だった。写真は共演の吉浦さん。 「本人じゃないみたいだから載せてもいいよ」との事。 ううむ。確かに顔が「ねぶた絵」みたいだ。 稽古場まで中野駅から歩くと20分弱。 煙草の禁断症状が出る。と書くと大げさだが 吸いたくてため息が出てし…

歩いても歩いても。

体力が有り余っているのか朝の連ドラ前に起きる。 ほら、こんなに影が長い。 ランニングはできないが公園を散歩。 成田的『Y字路』 この公園は単体では池よりサクラ等の樹木の方が面白いと思う。 なーんて造形的な事を考えてしまうのは 今日は粟津潔『複々…