2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの向こう側

プロジェクターで映画を観やすいように、大掃除。コタツも分解(電気カーペット、座卓2つ、天板と掛け布団)。PCを久しぶりに机に戻す。ずっと床に座って使っていたので、椅子に座ってモニタを眺めても、何か落ち着かない。自分は低い所の方が安心するのかな…

迷惑

朝、twitterでスパムのDMのリンクを踏んだ。フォロワーの皆さんに同じ内容のDMが一斉に飛んだ事に気付かず、フクちゃんの散歩に出かけてしまった。帰宅後対応。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。洗濯物を干すときつねの嫁入り。今日は休日なので店を開け…

変化

雨でも相当暖かくなった。夜も汗ばむ事がある。一昨日位から、徒歩でフクちゃんの散歩をするようになった。長靴が無いので雨の日は一番それっぽい安全靴でいく。地面がつかみ難い。爪が割れそうになる。ふやけた爪を切る。夜は晴れたのでスニーカーでいった…

秋葉原

お金も無いのに、外付けのFD(フロッピーディスク)ドライバを買いに秋葉原へ行った。久々に吉祥寺から総武線。千駄ケ谷、とか、水道橋、とか、停まる度に懐かしい気がして降りたくなる。学生の頃、意味も無く東京の中央部から西を歩き回っては時間を潰して…

FD

finepix。 の連続撮影。 潰れたての耳。 照れとマジ寝。 ラグビーの練習。 松本さん。 オージー落書。 知らない女。 酔いつぶれた友達。 音楽番組。 何となく。 12年前の親父。 実家の犬。 高校。 読み込めないものも有ったが、FDの中から14〜12年前の写真が…

休日。金曜の「昭和の日」まで休みである。フクちゃんの散歩は日課でありバイトである。昼間に風呂場で洗ってやった。 近藤ようこ女史のtwitter(@suikyokitan)で「犬悦」という言葉を知った。非実在青少年絡みで出てきた言葉だろうか。 汚い話ですが、犬悦…

みたいな

『ヤンヤン夏の思い出 原題:Yi yi (A One and a Two)』を観る。もう10年前の映画になるのか。初めて観た時は「ベストワンかも」と思ったものだ。今観ても傑作だと思う。映画の内容や、主人公ヤンヤンの素晴らしい演技については、他の人が書かれているであ…

無意識

芝居のチケットやくじが当たったと思えば、次の日には1万円落とす。今のところ金銭的にはちょっと損をするようになっているらしい。子供の頃も、不意に頂戴した小遣いをソッコーで洗濯してしまったりしていたし、大人になってからも、休日に公園で昼寝してた…

ひとりごと

生まれて29年目にもなると、友達の半分は結婚し子供を作っている。残りの半分位は作品を作るか、仕事をしている。残りは未だ、社会との交わり方を迷っている。先日アップした7年前の映画『赤い姉さん』に「自分の根っこは欲望で、記憶とふらふらした自意識が…

100life

ブログを書いた後、図書館の返却ボックスに本を返し、前進座に100lifeを観に行った。 ゑびすでおなじみダブルさんこと井手豊さんが出演している舞台の初日である。オシリーナこと秋山莉奈やアイドリングの横山ルリカなど、有名アイドルに混じって、安心くり…

運命

運命は死ぬ時に決まるものだ。生きている内に決めたり、予見できるものでは有り得ない。そういう訳で自分はこれまで一度も「これは運命だ」的な感覚を持った事が無い。これからはそういう状態に酔って楽しめたらいいなあと思う。中野のザ・ポケットに電動夏…

セーフモード

休日。年中休日みたいなものだが。滋賀の友人とある禅僧のメールのやりとりが面白い。が非公開という事なので書けない。友人は異常なくらい嫉妬深い男である。なので彼が悟りを求めるのは他人より優位に立つ為な気もする。自分はそうでないのかといえば、自…

たいへん

バウスで2008年の韓国映画『息もできない』を観た。情操教育には最適のしっかりした映画。出てくる人全員、行動の動機がまとも過ぎる位まともで、誰が見ても暴力による不幸の連鎖を実感できるだろう。そもそもの原因を社会や人間の弱さに追求するような事は…

フクちゃんの散歩の後、ご飯を食べたら眠くなってしまい、夕方まで午睡。牛になる。田舎の、そこそこ古い平屋建ての日本家屋。縁側に面した大きな座敷が二間、開け放たれてあり、大勢の小学生位の年頃の子供と数人の大人が思い思いに座っている。皆質素な服…

出奔

『出奔』2009年制作 出演:井手 豊、小峰 柚子(姫くり)、沖中 祥威 他 監督:成田 生交流 文・芸「秋の大文化祭スペシャルin 木之本」の為に撮り下ろし。全て吉祥寺で撮影。出演はゑびすで知り合った役者と、前日にいきなりお願いしたアーティストの沖中さん…

赤い姉さん

『備忘録1』より『赤い姉さん』2003年制作 出演:中之島三洋、ホナガヨウコ、藤谷 宥木、成田生 他 監督:成田 生映画美学校フィクションコース初等科の卒業制作(録音、制作で参加)が終った後、欲望を爆発させました。美学校の仲間の協力を得て、東京、青…

くで

携帯が壊れ、3年前からのGmailのやりとりで確認できた人に連絡したのが昨日の深夜。 ポツポツと、懐かしい人達から連絡が来て感激する。中には子供の頃の自分を知ってる人もいる。しようもない事ばかりやってる自分に連絡をくれる、なんていい人達なんだろう…

エルニーニョもどき

エルニーニョもどき 東京大学の山形俊男教授が命名した現象。 太平洋中央部の海水温が上がることにより上昇気流が発生、これにより太平洋高気圧の勢力が強くなる。2004年夏に日本で発生した猛暑や集中豪雨の原因とみられている。(wikipediaより) エルニー…

風呂ロック

先日DOMMUNEで知った七尾旅人が出るというので初めて行ってみた。流石人気イベント、満員である。外国人の姿もチラホラ。男湯、女湯の入口と脱衣所は分かれているが浴場はオープンスペース。靴は脱ぐ。入口で物販、脱衣所で飲食販売(洗い場で飲み食いOK)靴…

英語の勉強

綺麗な英語を話す青森県民に成ろうとひっそりと宣言したものの、イメージだけだとモチベーションが弱いので「憧れのあの外国人と話す」を目的にしようと思ったが、そもそも憧れている人がいない事に気付く。あとは英語圏に移る位しか思いつかず「う〜ん」と…

型にはまる

自分の背が前より低くなっている気がしてちょっと気を付けてみたら、左右のバランスが著しく悪くなって、体が傾いていた。フクちゃんの散歩は自転車である。左手でリードを持ち、右足はいつでも漕ぎ出せるように常にペダルを踏みつけている。早歩き位の速度…

デブ

自分は太っている人を見るのが大好きである。人間は猫、犬、兎などの巨大な肥満体を「かわいい」と感じるが、同様の状態の人には嫌悪感を抱くのが普通のようだ。太っている人はその人自身の幸せを謳歌しているようで、むかつくんだろうと思う(副甲状腺の病…

厭きた

ニーチェは全ての生き物の存在を成立させる根本原理は「力への意志」であると言った。ハイデガーによると「力への意志」=「意志」であり、表象と意志を根本原理とする西洋哲学の延長上に有る考えだという。自分で自分を命令可能な状態に置く覚悟が必要なも…

4/23-5/15 オルガンヴィトーVol.20「幻探偵3」〜ふたりの小林篇〜

どこに座っても水が飛んでくるオルガンヴィトーの水芝居。なんせ完全に水没した店が舞台ですからね。客も気を付けないと落ちます。公演中は塩素消毒してるらしいです。体感系アングラエンタメ。楽しいですよ。お友達の本城ケイタさん、「テルー」こと永井輝…

感謝

花の寺花見で場所取りがてら公園に一人で居て、本を読める自分は幸せだなあと思った。自分にとって何か刺激になりそうなものとのコンタクトを楽しむ自由が有るからだ。そういう意味においては、本も人も同じで、コンタクトが一方向か双方向かの違いがあるだ…

花見

去年に引き続き井の頭公園で花見をするので、つまみを作った。 材料その一。 玉葱は薄くスライスして水に晒します 人参も薄く銀杏切り じゃがたらいもは皮を剥いて4つ切り じゃがいもを茹でます。ソラニン 大体火が通ったら、人参を加えて茹でます 茹で上が…

要領

4月に入って一週間、3日以外は惰性で毎晩飲んだ。創作は停滞し、思考は表面的な物事に追われて深まる事なく止まっていた。twitterを積極的に使い始め、ブログにはそれらしい事を書いて日々をやり過ごした。 オンライン上の私が有機体の身体を持つオフライン…

薄明の頃「なるほどこれが俺が作りたい映画か」という夢を見て忘れた。いつかデジャブが起きる事を願うばかりである。 「吉祥寺美術館で棟方志功展を見る。原板が見たい。浜口陽三の目録を買う。自転車も直ったのでパンニャに行こうと思う。」とtwitterでも…

また会う日だね

文京区は江戸川橋に4×5(シノゴ)というアトリエがオープンした。4人の写真家が4年前からシェアしている場所に改めて名前を付け心機一転、今後は「二重にがんばるぞ!」という事でオープニングパーティである。(名前の正しい由来はコチラでご確認下さい) …

テレビみたい

ナベさんが泊まりに来るという事で前日の夜、酔っ払いながら掃除したらモニタがすっごい遠くなってて、笑ってしまう。他にも洗濯物も見つからないのあるしどうなってんだと。小人と靴屋的な体験であった。 そのままにして使ってみる。結局USTREAMを眺めた後…