2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

cute

バイト先の大家さんに年越しそばと餅を頂いた。全く有り難い事だ。 僕が生まれた年1981年作の水谷豊主演、市川崑監督『幸福』を見ていた。昔の自家用車はこの映画に出ていたジープだと思い、電話をした。水谷の天パーのちぢれ具合は父にそっくりだ。父は今日…

テレビで『容疑者xの…』を見た。泣いた。 久しぶりに井の頭公園をランニング。焼酎を600ml程飲んでいたので寒さは感じない。歩くような速度だったが、公園を5周しようと思った。 夏にも書いたが、この公園は夜も人がたくさんいる。走っている人も沢山いる…

吉祥寺ナタリー

東京は冬晴れが続いている。祝日の今日は人出が多かった。前日家で飲み過ぎると、出勤時刻ギリギリに井の頭通りを自転車で飛ばす事になる。ペダルを漕ぎ始めると「ハイヨー、シルヴァー、それいけえええええっ!(スティーブン・キング『it』小尾芙佐[訳] ビ…

スカッと

こたつの正体はホットカーペットの上にテーブルを置き天板を近くの木材屋さんでカットしてもらったのだった。VXが壊れて依頼、久々にeverioで撮影をしたもののPCに取り込めない。あれー?と思っていたらeverioはUSB接続なのだった。IEEE1394だと思ってた。一…

ハゲ

大入盛況。先日、下北沢のスズナリで流山児事務所の『田園に死す』を観てきた。軽いノリで楽しく観られた。でも寺山作品は「観たい」より「演りたい」と思わせるなあ。一番前の席に2時間座ったら尻が悲鳴をあげた。小劇場の芝居観劇は、座る席や混み具合によ…

多すぎる

今日の『不毛地帯』の紅子を演じる天海祐希は最高の酔っぱらいだった。学校で教わった訳ではあるまい。…自分はどうも惚れっぽいようだ。土曜日に花寺の忘年会をやるので部屋を片付けているのだが、物が多い。退屈な部屋にしたいと思う。実家の犬は11歳になる…

帰ってきた

帰省して思ったのは誰かと一緒に住む楽さと何にも考えないでいられる場所の大切さである。同じ家に誰かがいるだけで「ちゃんとしなきゃな」と思うし、一人で無駄な時間を浪費する事もない。自分を律するのが楽だ。余計な情報が入ってこない、必要なものだけ…

不器用なヤツ程面白い。親父は言った。ただ真摯であること。真剣にやること。わかっているつもりでも、何故いつもやり通せないのか。何が邪魔するんだろう。「欲だな」親父は相変わらず優しかった。この野郎。昨夜は千秋楽後の打ち上げで父がいなかったので…

烏賊

弘前にて釜石産の烏賊を食う。りんごのお礼にもらったものだという。肉厚でうまい。田舎は食の物々交換がさかんだ。過去に映画化もされたという『紙屋悦子の青春』の芝居に父が出ていた。親父は笠智衆みたいでなんかズルイと思った。父母から改めて学びたい…