2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椿と海の記

幼少時の、自然の営みに触発された夢想と、人や習俗の描写とが滑らかに行きつ戻りつ、明晰で控え目な視点と落ち着いた語り口には終始ブレがない。恥ずかしながら読めない植物名を調べながらもスーッと読み進められ、土地の言葉もイントネーションを伴って聞…

だれのものでもない

『舟を編む』のDVDには横濱さんのメイキングが入っている。 タイトルは『映画はだれのものでもない』 本作の撮影現場を見て、思った事なのだろう。 メイキングを観てから本編を観て、後日談が書かれた特典の小説を読んだ。 一般的に完成した映画は客のもので…

舟を編む

数日前、huluで『舟を編む』という映画を観た。 2013年公開の映画で、新作のカテゴリに入っていた。 出版社で辞書を作る人にまつわる話で、観たかった作品。 これを書く前にまた観た。 演出も演技も猫もアパートもよくて励まされる。 自分で失ったものを目の…

本気で

両耳に親指を挿し、他の指で瞼を覆う 舌は上の歯の裏に当て、うーと唸る 床に胡坐をかいたまま10分唸り続ける 仕事の合間、週一のヨガを小一時間やったら ものすごい疲れた。一週間分の疲れがきた こんなにだるいなんて、若者ではわからなかった カナダ人の…