2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとの意見をきかない

前日の流れで朝、3人で散歩。買い物好きな2人は「吉祥寺いいね〜」と言っていた。散歩のお駄賃をもらう自分を見て「遊民」と言われる。そう見えるかも。いいねえキリギリス。 帰ってウチの本棚にある漫画をみる。山上たつひこの素晴らしさを説明する。ハタケ…

10592日目

29歳になりました 誕生会@自宅 肉多目。手料理持参がハタケ この日頂いたプレゼント。実用的。TENGAってなんすかオーナー バースデーカードすげえ凝ってて感動 花寺つながりの役者仲間たち。みんな、誕生日を教えてくれ! 他にもお祝いメールも頂きました。…

食べる

ちょっと駅を離れると空き地もあるのである。もぐもぐ肌寒い日。店に友達が遊びに来てくれた。昔からあるような会社は大変だなあと思った。変わらない組織は変わらないのである。でも友達にとっては会社よりずっと重要な事があり、その事との折り合いがつき…

忘れた

吉祥寺ECCOの大吉雑貨市にて露天でオイル&ランプ売りをする。夏みたいな日差しで、日陰とのコントラストくっきり。陶器やガラスもガンガン熱を持ってアチチみたいな。ジュートバッグに詰められてたタイの新聞を在庫の上にかぶせたりして、怪しさ満点の出店…

さじ加減

『ゲゲゲの女房』の流れでテレビつけてたら「女性の体が生涯に出す女性ホルモンはスプーン一杯分」という情報。 そして杉本彩、とよた真帆。テレビの釣り方は相変わらずであった。 極少量で決定的な影響を及ぼすホルモン。決定的な影響力をもつものは、極少…

肉体ハ

6:53 起床…卵キムチ納豆もやしトムヤムラーメン(鷹の爪×10キチ)…今日は雨らしいので早めに家を出てフクちゃんの散歩 ※『朝が来た!』元気出るねー! …しまったいま全部見ちまった12:00 店番…STOUTはスポーツバイクを売ってるので通りの傘を窺いながら。天気…

触覚不足

ゲゲゲの女房見て、フクちゃんの散歩。ちと臭うので洗ってやる。帰宅後洗濯。カツ弁当を食い、寝た。あまり面白い夢は見なかった。メモ帳を枕元に置いておいたが無意味。無意識はどこまでも裏をかいてくるのだ。 これを見て超絶技巧!とつぶやいたが、技術の…

ひとりあそび

休日。燃えるゴミの日。『ゲゲゲの女房』をリアルタイムで観たいので、過去の分を一気に観た。脚本いいなあ。出演者も皆いじらしい。大杉漣はシンプルなキャラがいいなあとひとりごちる。『ソナチネ』もシンプルな役だった。佐々木すみ江はリューマチ持ちの…

twitterに毎日犬の写真を載せている。なんとなく楽しい。よかったら見てね→Twitpic / yestarina店を開けるが生憎の雨でいつも以上に一人ぼっちである。穴倉でささやかに呼吸をしていると、中学の友達からメールが来た。同じく同窓の友達が結婚式で上京してお…

損ねる

弘前は林檎の花が満開だそうだ。アップルマラソンにも出た事があるのに、林檎の花をちゃんと見た記憶がない。森ばかり見て木を見てなかったのかというとそういう訳ではなく「ちゃんと見る」という事が出来てなかったんだと思う。夜、ハタケっちが遊びに来た…

彷彿

実家から豊盃が届いた。ちょっとクセのある地酒だ。タダトモでもある親父に電話すると誕生日プレゼントだそうだ。「飲みすぎるなよ」有難う。 東京は30℃の夏日だった。布団を干す。干した布団のいいニオイは染み付いた汗や脂が太陽光で分解されて出るニオイ…

断絶

朝から雨。二日酔で散歩。先日の雨とは違い、心が内向きになる。19日に荒川修作さんが亡くなったそうだ。「死ぬのは法律違反です」全然知らないが、死の意味が凡人とは全く違う人だったのだろう。機会があれば三鷹の天命反転住宅にお泊りしたいと思う。土日…

東広島の西条で3百年続く酒造「白牡丹」の原酒。上品な甘さと喉にひりっとくる強い酒。すこぶる旨い。棟方志功も愛飲していたらしい。手作りのつまみとチーズと共に、十年来の友達が持って来てくれた。一足早い誕生日祝である。とにかく沢山の話をした。飲み…

影響されやすい男

どうにもならない事はあるもので、澱のようなものが少しずつ溜まっていく。溜まるものは溜まるのである。どう処理するかが問題だ。色々な方法が有るだろうが、自分は「新しい経験をする事」で対処した。以下はその記録である。長く、特に目新しくも無く、意…

15日に店を閉めた後、高橋源一郎氏の『「悪」と戦う』を買った(実は初めてなので『さようならギャングたち』も一緒に)。twitterで著者本人によるメイキングが語られており、興味を持った。でもまだ読んでない。ちょっと間を空けたくなったのかもしれない。…

天悟とぼく

土日はTilleulを開ける。すし谷さんが「天気いいねえ、景気悪いけど」と言っていた。その通りなので「その通りですね!」と応じた。 『1Q84』BOOK3を読み終わった(以下ネタバレあり)。先日書いた「何か変」な感じは「情報の乗り物としての自分」という表現…

犬の視点

「犬地図」というものが有るそうな。『アースダイバー』の著者、中沢新一氏が教えられているゼミのtwitterアカウント@earth_diver をフォローしていてその言葉に出会った。犬にとってポイントになるニオイが記録された地図のようだ。昔から研究はされていた…

オルガン・ヴィトー

久々に外出(吉祥寺から出る)。自転車で下高井戸の「不思議地底窟 青の奇蹟」(行き方はコチラ)に『幻探偵3〜ふたりの小林篇〜』を観に行った。 友達(本城敬大さん、永井輝久さん)が出演してるので観に行った。人生2度目の水芝居。面白かった。 でも主…

『1Q84』

iPhoneを受け取りに行った帰りに高円寺文庫センターで「えいやっ」とまとめ買いした『1Q84』を読んでいる。久々の村上春樹の長編小説。家にこもって大体1日1冊ペースで読んでいる。自分の数少ない読書体験の中では、なんとなく大江健三郎の『ピンチランナー…

暇人

「酒を飲むのが習慣になった」と書いたので早速止めてみた。ちょうど村上春樹の『1Q84』もあるし素敵なタイミングである。有限な時間の中で生まれてきた理不尽さと如何に向き合い、決して解り合えない世界とどう交わるのか。その交わりの中で自分という主体…

まるっと

酒を飲むのがすっかり習慣になった。オーナーがダイエットで痩せていく一方で、自分は太っていく逆転現象が起きている。フク収入が有るからまたね。昨日はハタケと遊んだ。中本でラーメン食べて、家で『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』を見ながら…

カミングアウト2

昨夜は随分酔っているが、今朝も酔っているのである。酔生夢死。昨日、内田樹の研究室というブログで、危険を察知する能力に長けているのがリーダーであるという記事の中に 「不快な入力」が多い環境にいると、人間は鈍感になる。 とあり、自分の処世術とし…

カミングアウト

シャキーンより。 セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間が近いからというのは全く関係ない。全く大げさなタイトルである。求めるものの得られ難さが大きい人の会である。店で吉祥寺ecco(タウン誌)の取材を受けた(2度目)。「なんか雰囲気変わっ…

めくされ

今日のブログも写真がありません。写真を撮らないというのは自分以外の世界に興味がなかったという事である。更に言うと見るべきものを見逃して平気な心持でいたという事である。全く酔っ払いが。お前の罪は重い(思いと変換されてちょっと逡巡しちゃったじ…

無脳

GWが終わり、休日である。iPhone探索とフクちゃんの散歩以外は全く動かず、酒を飲み、殆ど寝ていた。3kgは太ったと思う。顔、デカイデカイ。きもいきもい。上映会で引っ張り出していた布団をしまおう。床で十分だ。夢が見られる。「目をやる」「耳をすます」…

チャリカルキ旅公演『真夏のキャロル』

こりゃまた。岩手・仙台・群馬・埼玉・東京・横浜・静岡・新潟・大阪・香川・愛媛で公演とな。 花の寺でお世話になった菅野氏所属の劇団チャリカルキの公演だす。会場は居酒屋なんだな。自分は新宿の浪漫房でしか見たこと無いけどなかなか面白いのですよ。チ…

こどもの日

GW最終日。お客様は来ても購入まで至らず。何だかとても…何てこと無い日だった。 iPhoneを探しに出かける。警視庁の遺失物センターにも届いておらず、softbankに通信料の確認をしたら誰かに使われたりはされていないようだった。しかし遺失物センターの自動…

もしそれがあるとして、全てにおいて完全なものが目前にある事を想像すると、とてもこわい。そんなものは存在し得ないと信じているからこそ、自我が崩壊しそうでこわい。まあ無いと思うが。そこまでいくと大げさだが、満たされる事への恐怖心は常にある。満…

よわいぬ

気が付くと深夜で、まだ高円寺にいて、歩いていた。アゴが痛い。鞄とiPhoneが無かった。 飲んでいた店に行ってみようと思い、とりあえず抱瓶を訪ねる。店員さんに「顔から血が出てますよ」と教えてもらう。忘れ物は無かった。うっすらとDogBerryに居たような…

ゲンちゃん

店の後、高円寺でゲンちゃん一家と飲んだ。高田馬場の「鳥やす」など、既に2軒回ってきた夫婦はいい感じに出来上がっており、ニコニコしている。小学生の娘さんも変わらずマイペースで代わりばんこにお父さん、お母さんに甘えてニコニコしている。彼らの旅行…