2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の妄想

STOUTの店番と掃除、フクちゃんの散歩をする。孫正義氏の新卒向け説明会の動画を観る。ちぎれるような思い=生の実感を甚だしく感じる瞬間と理解した。自分で決めた事に身を委ねているからこそ身悶えるような実感を得られるのかなあと思った。 実感に関連し…

忘れちゃうよ

休日。ミーハーの血が騒ぎ中本の北極スペシャルを昼間から食べる。ソーセージ系とかチーズとかは自炊に近いので満足度は並であった。 twitterでも垂れ流したが井の頭公園の桜をチェックしつつチューハイを飲む。天気が良いと五分咲き位に見える。翌日サマー…

肌黒

朝のフクちゃんの散歩の後、最初に自分に散歩をオーダーしてきた近所の洋服屋の店長と話したら「やっぱり規則正しい生活はいいのよ。あなたもだいぶ健康になったみたい。肌の色が黒いわ」と言われた。 今日は安奈さんが出演している「かもねぎショット」の『…

downdowndown

今まで「有能な人間になろう」なんて考えた事もなかったのだが、余りの自分の空虚さと無能さに改めて自分でも呆れてしまい、衣類が散らばる部屋でコタツに丸まって寝てしまった(衣類は洗濯済のものだよ!)←だからダメなんだよね。去年コタツを出して以来、…

意味の無い話

契機は何だったんだろう。多分、何と呼ぶ事も出来ないような、何もしていない時間があって、何かする前に、ちょっと落ち着いてみたのだろう。そしたら自分には書きたい事が有るような、書く事ではっきりする事が有るような、そんな気になったのだった。 取り…

一人じゃなくなってしまうこと

妹に子供が生まれた。twitterのつぶやきを音楽に変換するUSTREAM中継をした。祖父の死に予想以上に悲しんでいる自分を発見した。非協力乗車会の行動に不快なショックを受けた。新生児の世話の大変さに「もし誰にも頼れずこの状態だとしたら虐待も起こりうる…

山脈

東京演劇アンサンブルの木下順ニ追悼公演『山脈やまなみ』を観てきた。途中休憩を挟む3時間の芝居。STOUTで招待券をもらわなければ知らなかっただろう。親父が出演してた劇団弘演『紙屋悦子の青春』と同様、太平洋戦争をモチーフにしたリアリズム演劇。観客…

なう

休日の夜、USTREAMで宇川直宏氏企画ライブストーリーミング&スタジオ『ドミューン』と安田理央氏ほか企画の『ダミューン』を観ていた。『No.1 in Heaven』買ってたので知ったのは「ダ」が先だったが、しかしゴールドマンは知らなかったno.3が届くのが楽しみ…

幽霊

人生に手応えを感じるには、自分がどう在りたいかという目的を持つ必要がある。目的がなければ闘争もなく、達成感も敗北感も無い。人生を歩くものとすると、目的は地面にあたる。「どう在りたいか」は職業や人間関係に関わる社会的な「外側」と、生存本能や…

杏樹

自分の気分位、自分で制御しないとね。昨夜、夢でSigur Rósを聴いたので朝、聴こうと思ったらキッチンのCDコンポにセットされてた。…まあなんつうか天気の良い朝に聴くSigur Rósはいいね。気分がいいとその日の可能性が膨らんでいく感じがして良い。 とはい…

反比例

今夜も風が強くて寒いので、コースを変えて井の頭公園の桜の様子でも見に行くかなと思ったが、フクちゃんが興奮してしまったので断念した。1.5倍速の機敏さなんだもの。においが舞ってるのかもね。 … シャシャッとおしっこする時は忍者みたいでちょっとかっ…

役立たず

食事、睡眠、毎日のルーチンとは別の事で、妙な高揚と共に頭に去来する考えを思いつきという。高揚感があるのは自分にとって未知の要素があるからで、中には他人にとってはどうなのか確かめたくなる考えもあるからだと思う。ちなみに「あれなんだったけな」…

うそ

子供と老人はホントを求めるが、若者はウソを求める。子供はホントもウソも判らないから、自分にとってホントと思える事を信じる。直感的に優れているから、大抵の場合それは当たる。老人は経験上ホントとウソの違いはすぐに判る。人生の残りが見えると、ウ…

愛のむきだし

信号が変わりかけの横断歩道を走って渡る時に、渡り切る手前で「もう渡れたー」とスローダウンすると、ちょっと後ろめたさを感じる事がある。 何故人は「犬は裏切らない」とか言うんだろう。人は裏切るものだし、信じる思いが強すぎると心にケガをする。何故…

早稲田

喫茶らんぶる廃墟脇の路地から通りを眺める カフェ・ド・イネには今日も行けず…それどころじゃない騒ぎ 『AKIRA』の一コマを連想。これはもう大久保通り近くだが 戸山公園のトイレ。省エネ早稲田界隈は住宅密集地の路地とか面白い風景が一杯だ。自分にとって…

3/26(金)〜28(日)横浜未来演劇人シアター『新光電影館』

ひとまず解散かー。テント芝居の『市電うどん』面白かったなあ。ゑびすがらみで知り合った松浦玉恵さんがメインキャストを務める横浜未来演劇人シアター。石丸だいこさんの振り付けはクセになる。 横浜未来演劇人シアターHP 最後の公演は横浜中華街にある、…

わーお

かっこいいなあ。映像観てるだけでも純粋に楽しい。即興ができる人は温かい。ホナちゃん然り、沖 冲.さん然り。あとイタズラ好き。

フォロー

twitterのフォローをむやみに増やしてみたが、案外増えないもんだ。フォローしている人の並び順に、フォロー時に何を考えていたかが窺えて懐かしさを感じた。坂本龍一もthermosのケータイマグを使っている様子が見れて、ちょっと嬉しかった。 ニーチェやハイ…

急に冷えこんできたせいもあるのか、今夜吉祥寺は静かだった。住宅街にフクちゃんの吐息がこだまする。 昼間は親父が送ってきた舞台脚本の感想を書き送り返した。脚本は津軽の方言詩人(というのか)高木恭造の詩をモチーフに構成したものと、知人の突然死が…

狂う

歩けばいいものを西荻から始発電車に乗ったら中央線往復コースになってしまった。首いてえ。そのままフクちゃんの散歩を終えると、二日酔いの影響なのか無償に何か食べたくなる。記憶にないがキオスクでパンを買って食べたらしく鞄に袋とレシートが入ってい…

同期と桜

Tilleulを閉めた後、品川に行った。映画美学校の同期が結婚したのである。やはりいい男から結婚していくものだと思った。自分は参加できなかったが、屋形船で芸者の歌を聴きながら天ぷらを食べるという趣向があったそうな。数年振りという事でその後居酒屋で…

空の上

店のブログ用の写真を撮る。靴はついドラマチックに撮りたくなってしまう。お腹一杯夕飯を食べたり、おいしい酒を飲んだりすると翌日以降も体は同じ事を求めるので参る。犬のようである、というのは犬に失礼だが理由もなく褒美をやるのはよくない。脳に快楽…

紹興酒

Tilleulが掲載されているHanakoの吉祥寺案内を読んだ。おみやげ特集のコーナーに780円で瓶出しの紹興酒があり、早速フクちゃんの散歩終りにハモニカ横丁の「アヒルビアホール」で買ってきた。 透明なグラスを持ってない事に気付く。紹興酒は5年ものらしく「…

あーあ

『備忘録』をアップすべく知り合いに著作権絡みの演奏を依頼。他の音声を編集し直していると、premiereがおかしくなった。カメラも壊れかけでminiDVテープも怪しいのだ。2つのIEEE1394ポートで動画の保存先と素材取り込みのカメラを接続していたのだが、テー…

劇場

STOUTの店番の前にフクちゃんの散歩をする。よく見ると、自分と顔が似ている気もする。散歩をしていると、小学校に併設された給食室の匂いとか、夜中だけ開いてるような店やクダを巻く酔っ払いとか、他人の生活みたいなものを感じられる事がある。ぐずって泣…

雨なので家にいる。 一人で考える事に大した事はない。未来は誰にもわからない。『ゴーダ哲学堂』では、60億を越す今生きている人間がいずれ全て入れ替わる事が「豊穣」と表現されていた。栲象さんとお話した時は、今生きている人間が前を向いて横並びで一斉…

夕方頃から雪になった。 今春最後の雪だと思った。 図書館に本を返しに行った。 がるるるる 雪の日のフクちゃんはちょっと違ってた。体に積もる雪はうざったいのか頻りにブルブル。 親父の実家があった五所川原の冬を思い出した。 ほっこりしたので雪見酒と…

4/4 火炎宇宙船主催ライブ「FIRED!vol.2」

芦田さんからライブのお知らせが来た。 4月4日日曜 於:新宿ロフト 16時開場 16時半開演 前売り2500円 メインステージのバンドには、なんとココバット!&プリングティース!の参戦決定! サブステージには、カリスマ男優・山本竜二参戦!現時点でも大物芸能…

3/12(金)〜27(土)3月の庭劇場「3月の乙女椿は花盛り」

栲象さんからとても美しい案内がきた。 首くくり栲象(たくぞう)はかように行為します。 ●タイトル「3月の乙女椿は花盛り」@庭劇場 ●3月12日(金)〜27日(土) ※21日・22日・24日・25日は休演 ●公演時間50分 ●料金一律千円 ・3月12日(…

日曜の朝

小雨の中、散歩。合羽を久々に着る。まさか犬の散歩で着る事になるとは、前回は全く想像していなかった。ふいに'spontaneous'という英単語が浮かび、意味は忘れたが「スポンテーニアス、スポンテーニアス」と頭の中で繰り返しながらフクちゃんのもとへ向かっ…