2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南無

あろう事かまたひとり酒を飲み、ぽつぽつとtwitterに吐き出した。三十三間堂プロジェクト400人達成をお祝いさせてもらい、TETTAさんと新宿で朝まで飲んだ。夏フェスへの熱い思いなども聞けて楽しかった。2丁目のお店にあった衣装が入って嬉しかった。(以下…

贅沢

冷え性男子が増えているとかいう記事を読んだので、昼、風呂に入った(全然冷え性ではないが)。ついでにステレオから小さいスピーカーを引っ張ってきた。 久々にJimmy Scotを聴いたのだが、やはりいい。風呂でボーっとするのにも合う。AphexTwinじゃなくて…

フクちゃんはやはり利口だ。歯磨きも最初は嫌がるが、やがてあきらめて磨かせてくれる。散歩中もリードで抑揚をつけてやると喜ぶが、歯磨き中も途中から尻尾振りだした。自制を強いられる事も好きなようである。実家の老ミニチュアダックスでは有り得ない。…

祖母菩薩化プロジェクト(仮)

春一番が吹き暖かかった。フクちゃんが歯周病くさいので歯ブラシで歯磨きしてやった。だいぶ血も出たし(力は入れ過ぎてない)、毎日やったらよくなると思う。でも手が臭くなって終日閉口した。母方の祖母は今年米寿を迎える。兄と自分とで祝を考える事にな…

復活

独りで押せる腰痛のツボ調べたり(押してないけど)寝てたりしたら体調は1日であっけなく直り、映像編集に入るのだった。でもその前に昔のブログをまとめたりした。何やら自分の妄言を哲学っぽいと感じるらしい人がいるので、そうなのかしらと改めて並べてみ…

まとめ

自分は「切なさ」が無いと作品が作れないとかほざいていた。 生きていた自分が特定の時空間に刷り込まれてしまう事。刷り込まれた場所では誰かがその事を感じられる事。意志とは関係なく起こるそれを思うと、諦め、感傷、心地よさが自覚される。 http://d.ha…

過去過去過去の修理願

昼過ぎ、メール受信で目が覚める。寝坊だが体調は大方回復していた。吉祥寺に住む友人が散歩に同行したいとのこと。 「臭いけどよければ」と返し家を出た。外は暖かく、インド人のおっさんが自転車で「ニャンニャンニャーン」と歌う位。 フクちゃんを初めて…

肉塊

身体がガチガチになっていた。特に腰が不穏な感じ。他の関節もギシギシしていてうまく動かない。目尻も熱くなっているようで「これは具合が悪いな」と思った。PCが頑張って作業してくれている間、しばし畳んだ布団に身を預け、こたつで身体を温める。横に寝…

自戒

何故眉毛を剃ったのか結構訊かれる。そりゃそうか。ええと、想像し得る答えの中で最も子供っぽい理由でして、「剃った事なかったから」です。ビジュアル的に必要性がある訳でも、俗世間から距離を置きたい訳でもございません。 でも「何かすっきりした」とい…

昨日だった

朝起きたら完全に二日酔いで頭痛がした。やはり酒飲まなくなると弱くなるのだと思った。 twitterのアイコンを変えようと思い自分の顔に色塗ってたらなんか止めた方がいい気がしてきた。どうでしょう Барбосы - 64 なごむ 不安に駆られるとき、自分に自信をも…

skypeで飲む

Sputniko! - Skype Song / スプツニ子!「スカイプのうた」 TETTAさんから注文していたプリントアウトが届いた。鏡のそばに貼っておいた。朝から空虚な気分だった。生きてる事が申し訳ないような、何をしても何をみてもその先が想像されてうんざりしてしまう…

麺とか縁とか

友人に連れられて、西新宿「満来」のラーメン850円。思わず唸る家庭的で心和む味わいのスープ。野菜、メンマ、チャーシューなど、それぞれきっちり丁寧に仕込まれているのを感じる具材。優しい感じの手打ち麺はボリュームがあるがするすると入ってくる。清潔…

水っぽい2

横浜へ『蝶の夢 / Butterfly Dream』を観に行った。栲象さん、庭劇場以外で観るのは初めて。最後に観たのは1年前である。緊張する。今朝眉毛を剃ったのも、ある意味気合を入れる為だったのかもしれない。 しかし横浜は子供の頃の「東京」のイメージそのも…

水っぽい

午前3時に目が覚めて、PCのセッティングなどする。眉毛を剃った。 目的は特にない。でも剃ったら、自然と身体を整えたくなった。身の回りは清潔に。心に余裕を持ち、周りを怖がらせないように。いつでも全力を出せるように。気持ちだけは、坊主頭にした時よ…

心の生理

カラダが生きている限り、自分は絶え間なく生まれてくる。自分のおおもとは生存本能に付随した自意識(「お腹が空いた」「お腹が痛い」他、たくさん)だろうが、人間は社会的な生き物なので他者との差異に起因する自意識(現状の人間関係における自分、何ら…

ミクロ菩薩

12日に参加したTETTAさんの三十三間堂プロジェクト。 完成写真が送られて来ていた。肌荒れも相当ひどかったのだが…いやーこんなに綺麗にして頂けるとは。 素直に嬉しい! 三十三間堂プロジェクトとは、1000人の仏像顔を作るTETTAによるプロジェクトです…

ふつう

冬。映画を観る時は上着をひざ掛けのようにする。きっとそれで鍵を落としたのだ。既に最終上映は終わって閉館していた。フクちゃんの散歩をしてたら、前をいく歩きタバコの人の落とした灰が目に入った。不吉な予感がしたが、ともあれ明日の朝の散歩の後で取…

PCと犬と人

最近PCが壊れた。何本か映像編集をやらなければならないので、別のPC、別の編集ソフトで作業する。PCによって処理速度も違うし、編集ソフトによってできる事も違う。動画処理はPCへの負担が大きいので、動かしてみて「これ位なら連続で指示だしても大丈夫(…

失くした

未明にPCが直る。また止まるのが嫌なので電源つけっ放しで、ブログを遡って書いてみた。記憶が空白だらけで空しくなった カイロ「100万人の反政府デモ行進」をマイバザールがマッピング 100万人のデモって凄過ぎるだろう 告白はしません。 恋愛を学ぶなん…