2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いたい

やや寝坊で散歩後、高井戸にある東京家庭学校のバザーに行った。隣接している保育園と合同で、想像以上の規模。客もたくさん。3階建ての建物はいい感じにボロくて、でも子供たちや先生たちの活気があってすごくよかった。外から見えるものなんて高が知れてい…

すごもりからの

自然の中のフラクタル:画像ギャラリー フラクタルはいい。集合住宅はいい。フラクタルな集合住宅は無いのか。引いて見るしかないのか亀戸の撮影予定が延期になったので、家で台風をやり過ごす。ミシミシいうかと密かに楽しみにしていたがそれほど荒れる事も…

もや

(こじこじ日記)より 美学校同期の吉井さん、また西荻でグループ展。コーヒーカップ愛用してます みんなのうたでサトシン&りな「きみのきもち」と宇多田ヒカル「ぼくはくま」が再放送されてた。「きみのきもち」のPVはアップされてなかった Stoutで3時間程…

めも

縄文Tシャツ展に行ってきたよ! 田口ランディデザインの欲しい サラリーマンのデザインがかわいい Megumi Terada.com "中国のガロ系"!? 80年代以降を代表するコミック・リーダー ヤン・コン 「中国のガロ」になるか。友達にはなれるかも vvork こういう方向…

ゆるっ

駒場に龍昇企画公演『モグラ町1丁目7番地』を観に行った。駒場で芝居を観るのは学生の時「小鳥クロックワーク」を観に来た以来。 お先真っ暗の中年兄弟。彼らの境遇が一瞬清清しく思えたような気がした腹違いの妹(ちなみに開演前に隣のコンビニでお見かけ…

パカッ

土偶はヒビ割れなど出てきて「構造物なのだ」という意識と「手抜きできん」という引き締め効果に期待。 「住み開きシンポジウム 小さな場小さなメディアとその連動としてのなにか」 住み開き(すみびらき)とは、自宅を代表としたプライベートな生活空間、も…

平均

透明な透明 作品解説 なんとホナちゃん自身による作品解説。やっぱり感想とは違ってるもんです 先日の献血の検査成績のお知らせが来た。全部標準値内だが、10年前に比べてコレステロール値が90も増えている。こりゃいかんと思った訳でもないが、市内をランニ…

日曜日

ニール・ヤングのニューアルバムより。「遠藤賢司を追いかけてるようにも聴こえるような」という佐野史郎氏の感想。そうかもと思った土偶は3日目にしてようやく面白いかもという形が作れた。パーツと組み合わせなんだやっぱり。一続きでまるっと作れたらいい…

携帯が無いです

粘土で色々と試している。単に出来てしまったモノと作品の間で試行錯誤。初心者なので「こりゃ無理だわ」と「こうやってみよう」の間で揺れる感じがどきどきする。焼いたら全部割れるかもしれないけど、そうさせないつもりではある。 宮台真司│ビジネスコラ…

Family Tree 《LIVE》 「ヒシャム×ブッチー×オライビ×トンチの4人による予測不可能なセッションLIVE!」 10.25 (Mon)19:00〜 @VACANT オオルタイチも参加するらしい Machinarium 手書きの造形と動きがかわいい!アドベンチャーゲームのデモ。3ステージ無料プ…

土とか

ようやくあぶら粘土から陶芸用のにスイッチした。水大事。わかっちゃいたが、ろくろ陶芸は繊細な気遣いが要る。しかしこれでどうやって土偶を作ればいいのか全くわからない。どんどん土が削れていく。あぶら粘土とは全然違う。 ヤギが人を襲う? モンハンレ…

表情

Stoutのオーナーが展示会に行くというので店番をする。まだ改装が終わってないので、陳列商品が結構カオティックである。今月中にはなんとかなるかもしれない。 おっとやっちまった!YOUTUBEで世界のハプニング・失敗映像ダイジェスト 切ない Flying Lotus -…

お知らせなど

超文化系バトルゲーム大会 第二回コマジャンキング予選大会 今月最後の土日、30・31日14時から国分寺の「mograg garage」にて。エントリー締切は28日(木)だそうです。来月の本選で、またレフェリーやらせて頂く予定です。もしかしたらボーズになってるかも…

あき

ラーメン大 野菜増し増し 秋葉原の刀切麺激辛味 中本の北極の秋キノコたっぷり 辛いのだけじゃなくデカイのも最近のトレンド 左は「トール」、右が「Venti / ベンティ」 (591 ml) 吉祥寺シアター 鈴木忠志演出作品連続上演 利賀村と武蔵野市って姉妹都市だっ…

立てなおし

誕生日にもらった香草たちはこんな姿に。シソとバジルがピンチ。復活できるかサブの自転車のパンクを直してもらった。車体も綺麗にする。乗ってみたらやっぱりこっちの方が速かった。パンク直しついでにDVD返したり商店街うろついてたら出会ってしまった。 …

10/24(日)Ka na ta × ホナガヨウコ企画『透明な透明』

ホナちゃんからご案内頂いたので転載。きっとワクワクするよ Ka na ta × ホナガヨウコ + asuna ファッション と ダンス と 音楽 の パフォーマンス公演『透明な透明』ただ そこにある 光景 身体のためのデザインを生み出すファッションブランド・Ka na…

撮影

iPhoneのみで制作?!な作品たち集合しますた。「第一回 iPhone 3分映画祭」が10/30開催 おお 自分とデートしたいと思ったことある? ない 修道僧の骨で作られた教会、「サンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ」 近所に有れば見に行く Kさんの撮影で…

鈴木先生

金木犀の匂いも薄れてきた中、吉祥寺近辺ではこんな花をよく見る。インパクトあるわ ギークな新楽器『アイゲンハープ』(動画) 面白そうだけど飽きるだろうなあ なにこの隠れかっこいい結婚式 前の晩尋ねてきたKさんに借りたお勧め漫画『鈴木先生』を一気読…

飲んじゃった

酒を飲んだ。16日の撮影で酔っ払い役をやるので、酔いを確認しておこうとか完全に言い訳で、さつま白波1本飲んでいた。 何か申し訳ないと思ったのか一応メモらしきものは残されており ぼーっとする(当たり前) 体の在り方としては 何かに寄りかかりたいよう…

いないと思うが

赤坂の21_21 DESIGN SIGHTに「これも自分と認めざるをえない展」を観にいってきた。やっと行けた。荻窪から地下鉄で行ってみた。覚悟を決めていた分、拍子抜けする位楽しい企画展だった。これで千円は安いかも。自分の「属性」をテーマに、普段意識しない感…

ランニング中に出会った猫さま。ニャーニャー言いながら睨みを利かせつつ直進。「のけ、のけ、のかぬならなでろ」撫でたら体がすっと軽くなった。雲間から陽が射した。 食べる時に「ナムナム」する猫、10連発 AKBとかK-POPとかC-POPとか色々あるけど、やっぱ…

におい

天気が良いので布団を干して出かける。『IN/SECTS』Vol.02買いに渋谷リブロへ。文字情報は思ったより少なかったが、関西のアートシーンが知れてよかった。行きたい場所が増えた。鈴木裕之おもしれ〜。下北沢まで歩く。実は3日程シャワーを浴びていないので頭…

じょぐ

国分寺のアートスペースmograg garageに粘土細工の怪獣を見に行った。沖冲さんが店番をしていた。予想通り静かに集中して見れた。普段は映像や音楽などの活動をしているアーティスト(沖冲さん曰く「怪物的な」人をセレクト)による、怪獣。造形も設定も、ど…

余念だらけ

まだ何も知らない感じの子猫。撫で放題 宇宙の歴史を1年であらわすと 1年前の記事なんて事は気にしない 丸ノ内線に走り勝つ こういうの好きです ディアナ号は日露交流の原点 ココリコ田中さんが見つけちゃいましたようやく部屋の掃除にとりかかる。本とか、…

勝負

最近の主食、もやしとささみ。酒と醤油で煮て、卵に付けて食べる。 Jeb Corliss wing-suit demo ベースジャンプ!クソ速い。ちなみにうちの親父の趣味はパラグライダー 川元陽子展 2010年10月16日〜11月4日 TOKYO_CULTUART_by_BEAMS 「無作為美主義者」素敵…

ランニング

毎日ここに上げるのも犬くさいので<今日のフクちゃんとか>に写真を上げた。id消した後、twitpicにいつまで残るんだろ。twilogにはしばらく残りそうだけど。 散歩の途中でゴルフクラブが捨ててあって「この辺の死亡率が上がるじゃないか危ないなあ」と思っ…

ご縁(ネタバレあり)

作品にするということより引用の引用。 「誰の身の回りにも起きているようなことの中からも、なにかきらりと光るものを拾い上げられる能力こそが、作家性」「ヤマザキマリには、自分の物語をそこに起ち上げさせる作家性があったのだ。」 作家性の元は個性だ…

走ります

今日のフクちゃん。 昨日今日と、家でじっとしていた。靴底が剥がれてたのを直し、自転車のサビを落とした。昨夜はいいちこ1本で酔っ払ってしまった。愉快→傲慢→不愉快→放棄というイージーな心境の変化。飲み過ぎたのだ。トマトジュースすごいな。ぐいぐい飲…

くさい

前々から思ってたのだけど自分のブログやらtwitterやらの文言が作為に溢れて気持ち悪いのでとりあえずtwitterを止めてみた。idを削除するのに時間かかる感じが現代的だなあと思った。 (付記) 完全に酔った勢いである。いいちこ一本でこの始末。

連日の歩き飲みを反省し、1日もにふくす事にした(酔ってそう言ってた)。twitterは控え、禁酒。ついでに五穀絶ち。 故人を偲ぶ代わりになんとなく先日Kさんに話した事を思い出す。自分が縄文土偶に惹かれるのは、文化の断絶があるからではないかという話。…