2011-01-01から1年間の記事一覧

南天

礼儀も道理も苦労も知らず 加減も塩梅も順番も判らない酒を飲めば酒に呑まれ メシを食えば摂食障害 話は支離滅裂で 文を書いても内容が無く 歌を歌えば心が無く 演技をすると存在が無い 帰省して青森にいます。 今回は飲みはほどほどにして かまくらを作った…

慢性疾患

男性的な恋心自分はつまんない人間だと目を伏せるのは時間の無駄だ。自分のダメなところを誤魔化さずにがんばるしかないのだが、自分が一番自分に騙されやすく、同時に騙している罪悪感が最も性質が悪い。 罪悪感が溜まると攻撃的になり、周囲を傷つけ自分を…

反省

記憶というものを考えさせられるPVヘンに具体的な夢を見た。何かの講座に参加しているのだが、知り合いの美術教師(夢の中では荒井良二と名乗っていたが女性)にコーネリアスの"point!"みたいな音楽に動画をつけた10秒位のPVみたいなのを見せられた後、尾崎…

好きな人

好きな人の真似をしたりしてると段々顔つきや体つきまで似てくるようで面白い。人間の境界なんて曖昧なもんだと思う。知らない人に面白がられたい。思えばアートやアートでなくても知らない誰かの表現のおかげで楽しく生きてこれた。どんな人でもそれら(発…

ゆめ

最近は19〜21時辺りで眠くなる。作業途中に寝ると言い訳がましい夢を見るものだが、夢の中でも「そろそろ寝るか」と言ったりしていてどうしようもない。ちなみに夢の中で話しかける相手がよくわからないものの場合、それに気づいた瞬間金縛りにあう。そうし…

秋です

【動画】あまり報道されないアフガニスタンの素顔。普遍なる人々の日常(高画質) 植物、紡ぎ、縫い、食物、遊ぶ子供、佇む大人。高画質!!!どうやるのこれパソコンの動作音が耐えがたい秋。周りが静かになったのかもしれない。 夜の散歩から帰宅途中、雨…

いやしくも

今度出る短編映画の顔合わせから一週間、役に合わせて生やし中のヒゲがムズムズする。ヒゲの放置に伴い鼻毛、眉毛もほったらかしで小汚い。なんだか気持ちも薄汚れてくるようで、役作りは順調である。 顔合わせ後に行った歌舞伎町のアルプスは居心地がよかっ…

ぼくの細道

数日前、友人宅で行われた辛いもの食べる&余った日本酒を処理する会に行ってきた。料理人の腕は確かでどれも美味辛、酒も上等。久しぶりに安らぐ。今月はやりたい事が殆どできず、荒れた。自転車も撤去され、毎日よく歩いているがそれはよい。見込み違いの…

うすらばか

かっこつけてJoy DivisionやPixiesなんか好きなアーティストとして挙げているが、本当はポップなものの方が泣けるので好きだ。作業のストレスから酔っ払い、その上フクちゃんにあたってしまった。クズである。クズであるからこそ何とか生きられているという…

知らないて

先日の絵のモデル写真より。最近印象的だったのは「なにもわからないよ!」と言って泣く小さい男の子を見たり、「影響を及ぼせる特定の周波数は有るけど、自由意志を制御する事はできないよ」と携帯で話す女子とすれ違った位である。ずっと編集作業などして…

色気のなさ

「世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう」レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』下巻終章の一節。現代思想としての構造主義を担った中心人物のひとりで、サルトルの『弁証法的理性批判』を論破したりしたそうだが、当然自分は一冊も読んだ事はな…

日常終わった

Atama Yama (Mt. Head) 咲く♪ ・・・・・・ 自宅に依頼人を招いて編集作業をする為、掃除をしている。冷え込みついでに衣替えもすべきだが、昨日はトイレの便座カバーをはめて洋服の中で寝た。8年も一所に住むと「もうここでしょ」的な配置も決まってくるが…

居座り

秋の早朝、犬の散歩が心地いい。徹夜明けは余計な言葉に邪魔されず、無意識に身を任せられるので尚更いい。 外と自分の関係性を把握するだけで、体が勝手に動いていく。そこには媚も意図もなく、我が無い状態ゆえに自分でいられる清清しさがある。 俳優は与…

空にはお月さま

高円寺・北中大学 宮武外骨と高円寺散歩ツアー

北中大学は高円寺北中通り商店街の古本酒場「コクテイル」のマスターが立ち上げた商店会直営の学校だそうで、今回のツアーはそのプレ講座(11月開講予定)。シランプリの陽光(ヒカル)さんが先生て事で参加せねば!と行って参りました。 一時期ブームにもな…

甘やかす

免許がなくても建設重機を操作できる土木テーマパークがラスベガスにオープン 2店舗目か。いいなあ 雑草の実で作ったお粥がうまかった 手間暇かけてミルク粥 NERV極秘資料 - 電力使用状況 iPhoneでも見れます唐突に普通じゃない酒が呑みたくなる。口噛み酒…

ぼんやり西遊記

dancing彼女 01 misato ホナちゃん監督連載。完全にかわいい 企業がハッカーをのさばらせる 「これはインターネットであり、達成感の刺激を得ようとして互いを騙し合う場所だ」突いている パラサイトヒューマン:ユーザに寄生する共生型コンピュータ うまい…

みつからない

世界が注目するカルトスター逆輸入! "ムカデ人間第1号"北村昭博のポイズントーク ムカデ人間えぐいなあ。観たいな 新しいKFC(ケンタッキーフライドチキン)のCMがシュールすぎる PVもいい 短調はなぜ暗い感じがするのか? 「人間は悲しいから踊るんですよ…

パン

Pickmaster Plectrum Punch Maker ギター弾けないけどほしい 寝姿を生中継し、見ている人に起こされる番組!「めざますテレビ」 「株式会社人間」しらなんだ 戒名料ってホントに必要? 88歳で逝った父に自分で戒名つけてみた 参考になります 野菜ジュース…

徘徊

カモメが盗んでいったカメラが撮影したカモメ目線の景色 すごいぜ!すごいぜ! ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンの伝記映画の計画浮上 普通に面白そうな予感(こういう時は結局観ない) サバの水煮は缶詰じゃなくてもうまいのか? サバ! スタート…

チャリ置き

Ingaoho-MEMO まあ洗脳はされてきましたねえ 新宿「浪曼房」にて。Mama−チャリカルキ6『脚立。』(新作)公演後の団欒でビール。ママチャリ企画では観客が物語に組み込まれているので、挑んでるなあと思う。違和感をどう収めるかには設定の妙が必要であ…

寝る

ロボット大国日本:抱きしめると抱きしめ返してくれる感触を味わえるロボットを開発(電気通信大学 ) なんか気持ち悪過ぎる ロックミュージシャンの名言を読む わろた始発で京王線乗ったのに、吉祥寺に着いたのは10時だった。散歩して寝て散歩して、寝た。 …

井土ヶ谷の住宅街にあるblanClass(元々は現代美術を学ぶ教場で、長い事閉めていたので「空っぽの教室」高台で風通しの良い、いい場所)に行ってきた。星舟庭(原田 靖子+岩清水 さやか+大鹿 智子)ワークショップ&ライブ 線は奏でる:Not Well Tempered …

不信

「世の中って狂ったモン勝ち!」注目のホラー作家・平山夢明が説く、奇人のススメ 「でも普通は、一日とか一週間とかするとリセット出来るんだよ。でも、突き抜けたキチガイってのは、そのキチガイ要素がリセットされないまま少しずつミルフィーユみたいに積…

目をそらさない

自宅から神楽坂die pratzeまでチャリでジャスト60分。 首くくり栲象さん、お能の冨岡千幸さんの舞台を観に行った。 攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 記憶は既に取り扱えるデータなの 「国を開け!」、とタヒチでビー…

慣れ

20日もブログ放置してしまった。一体どうしたというのか 女の子の儚さとつかみ所のなさを感じる「今日の浮遊写真」 ふんわり 飛び降り自殺を図ろうとしていた少年、見知らぬ美少女に突然「キス」をされ救助(動画あり) 理屈じゃない 【福島第一原発】再臨界…

あっはっは

『ハウス』がPVになっとる! エビオス嬢vs.埼玉のオッサン 是非遭遇したい 津波で何もなくなった地に 立ち尽くすわ オレに大臣やらせろ! オレも首相やりたい!!! あっはっはなりたいとやるは違う。だが自分に出来る事は自分である事でしかないのだった。 …

10年

こんな自分になろうという選択は本当に人生を変える 後から違う自分になろうとしても既に選択されたものが 他人と共有されるものだったら、その楽さに曳かれて 習慣を変える苦しさから惰性でいつまでも変われないそんな 自分は自他に無神経な人間を憎む 自他…

ブラック

昔のオレがいる 「目」のポスターは効果的:調査結果 見える人には 道路に開いた陥没穴のシュールな15の利用方法 シュールか?30になった事だし、生まれて初めて腋毛を処理した。痕はニホンザルのおけつのようになり、中々の苦痛であった。眉毛剃った時は…

かんげき

モタコ理想だわあ 第2の「肉巻きおにぎり」を探せ 全部うまそう。お前うまそうだな 国旗問題再論 国旗国歌の良否について国民ひとりひとりの判断の自由を確保できるような国家だけが、その国旗国歌に対する真率な敬意の対象になりうるからである。 自分はこ…