2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼茫

いつもの事だがここ最近、部屋が荒れている。 先日見た夢をシナリオに起こしてみた。題は『糸』という。5つ年上の肥満の女児を「姉さん」と慕い、大人になってからも彼女の為に旅先でパフォーマンスを続ける男の話。夢で見ただけあって不気味で切実である。…

最近ご飯をたくさん食べる。寒さのせいか、ランニングを再開したせいか、前より食べるようになった。 といっても食べるのはいつものカレーである。トムヤムクンラーメンや井出さんにもらったそうめんは一晩で一気に食べてしまった。もちろんついでにカレーと…

そして日常へ

最近はマンガ原作のドラマも多いですが、自分が是非ドラマで観たいマンガはサラ・イイネス(現在はイネス)さんの『大阪豆ゴハン』ですね。実在の外国人ラリードライバーやF1レーサーをモデルにした「全員が外国人顔」のマンガです。実写でルックスを再現す…

TVウォッチャー

最近ブログも書かず何をしていたかというとテレビを観ていました。自分は一度観始めるとその日はもう何もできなくなるタイプです。 18日のホワイトシアターはよかったなあ。まだ面白いものを秘めてそうなキャッチ!!とアロハに期待。 昨日の「おねだりマス…

夜道とジュエリー

井の頭線の駒場東大前駅付近は、夜が暗くていい感じ。冬の空気を感じるのはいつも秋ですね。 今日はジュエリーメーカー・K369の「SHAFCA」「SHAFCA TOY」展示会に行ってきました。写真は右が14金イエローゴールド+18金(確か)、左がピンクシルバー+シルバー…

冷蔵庫

寒いーっ。自家発電の暖房機が欲しいです。昨日は国分寺の「mograg garage」に初の出張上映(DVDを持ってっただけだけど)。 『出奔』の他に、10年前に撮ったものも観て頂きました。沖冲さんを始め、ここに集う人達は本当に真剣に判断します。うまく言えない…

ファン

朝まで飲んでいたせいか、知合いが30人位出てくる夢を見て起きた。 コーヒー豆やお茶の買い物をする。買い物が楽しくて、客を招く事が自分は好きなんだなと思う。 自転車で西荻窪まで。今日は昨日よりずっと寒い。手袋が必要な季節だ。以前書いた吉井さんの…

上映会初日

初日は撮影を手伝ってくれた美学校同期のT橋くんが来てくれました。 映画もちゃんとダメだしを頂きました。楽しかったなあ。 NPOでも、懐かしいあの頃の話。 若干用意していたお酒がもう有りません。 また「いつものカレー」がこれまでで抜群のウマさでした…

『出奔』上映会

明日から1週間程、拙宅にて『出奔』のプロジェクター上映をやります。 11/15〜20 連日21時頃〜(無料) 壁に映写するのでTVで観た方が綺麗なんですが、大画面。多分寝転んで観ます。まさかの観覧ご希望の方はご連絡下さい。当日連絡もOKです。 まさかの自宅…

『出奔』予告編

予告編を作ってみました。 サスペンスタッチ。

一人やもめ

休みの日は頭がくさい。 風呂にも入らず徹夜して翌朝外で用事を済ませ ご飯を食べて昼寝したらくさい。 後頭部の辺りが特に臭うので この辺からハゲていくのだなあと思う。 先日の交流文芸の直前は忙しくて頭と顔をぴゃっと洗う位だったので 帰ってから隅々…

寒い日

幸せ〜って なんだっあっけ なんだっあっけ♪ うまい醤油があるウチさ うまい醤油はキッコーマンキッコーマン♪ さんまの歌が最近よく頭の中で流れる。 カードリーダーはまだ見つからないがケーブルがあったので久々にデジカメで撮ってみた。 隣の丼は気になっ…

雨の日の歩き方

今日はSTOUTで店番だった。 雨の中外に自転車を並べて、店内の掃除など。 日中はお客さんは少なく、届いた商品の整理、陳列。 音楽に合わせて動くぬいぐるみ型スピーカーと遊ぶ。 雨の日は、落ち着く。テンションが上がらないともいう。フリーペーパー「吉祥…

今日は何の日?

:今日はジョンとヨーコが初めて出会った日です。ヨーコさんの個展が開催されたロンドンの画廊での出来事です。YESの文字を虫眼鏡で読む『天井の絵 (Ceiling Painting)』にジョンは感動したと語っています。(1966年) http://is.gd/tQpzビートルズはリンゴ…

帰省

今日は店もなく汚部屋で惰眠を貪っていると おばあちゃんからリンゴが届きました。 のそのそと届いた荷を解くとこんなチラシが。 親父が来月芝居に出るそうです。 若い頃から地元の劇団で芝居を続けていた父。 数年振りの出演。これは観たい。実家に電話をし…

翌朝

舌の裏に口内炎ができた。それはさておき 上映が終わるまで死ねないと思っていたが 終わって死ぬ事もなく東京に帰ってきた。 出演者・協力者より先に木ノ本の皆さんに観て頂く事になった 映画の反応は、笑いであった。嬉しい。自分も出しておいてなんだが、…

木ノ本へ

米原着。次の電車まで30分待ち。いい天気だ。 電車旅行は久しぶりなので外の景色をずっと見てきた。郊外のスーパー。川。マンション。やたらスムーズに後ろ歩きするおじさん。柿。山の景色も懐かしい。ずっと見ていたら目が痛くなった。車内では高校生が楽し…

出奔出発

名古屋行きの夜行バスには発射時刻ぎりぎりで乗れた。 あとは名古屋から木ノ本までの電車を間違えなければ、ほぼ間違いなく入り時間には間に合うだろう。 明日の半分は電車とバスで移動。明後日は昼から店を開く。 それでも楽しみで仕方がない。学園祭前夜み…

ゆめうつつ

明後日に滋賀で開かれるイベント「交流・文芸」用の自主制作映画。 今朝、音編集が終わった。タイトルを『出奔』という。 「なぜ出奔を作ったのか」シャワーを浴びる度に思う。一人の時はいつも思う。完成させて誰かに見てもらうまで絶対死にたくないと思っ…

DIDに行け!

今から神宮前まで2時間圏内の方へ あの暗闇体験が僅か2千円です こんなブログなんか読んでないで ダイアログ・イン・ザ・ダークに行け! 【DIALOG IN THE DARK 10th Anniversary】■開催時間:11月2日 11時より21時頃(入場20時)まで ■参加費:おひとり2000…