2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感

二日続けて劣等生な自分の夢を見た。文字通り場所は学校で、出演者は現在の知り合いの人達。先生には「お前は信用できないからなあ」と言われてムカついた。仲間内でも自分は居ても居なくても変わらないような感じで、別の先生に殴られる時に、瞬間的に顔を…

『お茶だちよ茶だちよ』

本日ゑびすでお世話になった利恵さん&みかんちゃん企画の公演があり、成田もお手伝いします。 手作り感満載のチラシ。本来「Voce d' amore」というのは利恵さんが通っているワークショップの発表会らしいですが、今回は完全個人企画。長年進藤さんをサポー…

『Voce d' amore Vol.5 上原利恵の声芝居』終了。昼も夜も予想を少し上回る位の丁度良い入りで盛況であった。自分はプロジェクター操作とビデオで記録撮影係。今回は出演者「上原利恵とみかんそのもの」がメインの見世物なので、気楽である。会場は普段は絵…

久々の外食、20倍激辛カレー。青とうがらしも入れてもらったが、ルーに色々溶け込んでいて、辛さは埋もれている。子供の頃初めて生の青とうがらしをかじった時、未来を察知したかのように同時に尻の穴が火を吹いた事を思い出す。青とうがらしの辛さは段々効…

iPadだって

新聞、雑誌に代わるUIになるか。なったらいいな。世代間のコミュニケーションがしやすくなるもの。(買えればの話だけど)

水のような性質

また酔ってブログを書いてしまった。誰にも届かなかった筈のたわ言は、センチメンタルで恥ずかしい(他人に迷惑のかからない限りは消さないけど)。センチメンタル過ぎて、自宅住所を書いて飲み友達を募集してしまった事もある(流石にそれは削除)。まあ既…

上目使いで

「重い物体を背負って踊りましょう。できるだけ素早く踊りましょう」 〜ヨーコ ジョンとヨーコの愛と平和に関する言葉が読めるtwitter ドリームパワージョンレノンスーパーライヴよりまさにつぶやきだな。思索の一部分を取り上げてああだこうだ言う気はない…

根っこ

テレビ東京のアニメ『天元突破グレンラガン』を観た。これまで観た子供向け(?)アニメの中でも、最高によく出来た作品だと思う。マジンガーZやヤッターマンを思わせる前半と、色々明らかになる中で敵味方や人間関係が嫌味じゃない程度に複雑になっていく後…

何もせず

何も考えず過ごした。 冷蔵庫から出した人参を切る時、硬くて悲しかった。

眠い

来週の公演のリハーサルの為恵比寿に行った。カラオケで練習をしていたという利恵さん、みかんちゃんと駅で合流、利恵さんの先生でもある佐藤先生のスタジオに向かう。恵比寿は普段は降りない街である。住宅街の方に来るのは初めてだった。案外静かでのんび…

記憶

明日の店番の伝言を残して店を閉め、家で30日に使う映像の編集をする。それ程時間はかからない予定だったが、PCの不調もあり、DVDが焼き上がったのは朝だった。 今回の公演がきっかけで、マルセ太郎さんを知った。映画を一人で演じ、語るという映画再現芸「…

足りないもの

今日の夕飯は韓国風おじや。キムチ、鶏肉、もやし、木綿豆腐を酒と味噌で濃い目に味付けし、煮込む。丼ご飯に納豆と生卵をかけ、その上に鍋の中身をぶっかけて出来上がり。ふと、昨日の栲象さんのお好み焼きを思い出す。野菜たっぷりで餅と里芋が入ってたな…

栲象さん

白鵬、日馬富士に敗れる。アナウンサーやお客さんの反応を見て、朝青龍より白鵬の方が好きな人が多数派なんだなと思う。誰でもわかるか。今度「東京の歩き方」とかいうガイドブックが出るらしく、Tilleulに取材。終了後STOUTで店番、夕方帰宅で大相撲を観な…

一人の時間

江東区三好にある東京都現代美術館の「レベッカ・ホルン展」を観に行ってきた。去年の10月からやっている。2月14日まであるので気楽に来た。偉そうだが「こう来たか〜」と思った。初めて観たのだが。その作品は触ってもいないのに触覚を刺激される。めちゃめ…

計画

中道通り沿いの公園の木。明るくしてみたら木の傍に人が立っているみたい。 美術館に行こうと思っていたのに夜まで寝てしまった。12時間以上睡眠。深田恭子か。美術館の展示スケジュールを確認すると、映像作品は1日では全て観られないのだった。明日観るも…

復活

3月に閉店する伊勢丹で日本酒を買ってきた。安いかと思ったのだが酒類はそういう訳でもないみたい。自分で飲む用じゃないので箱に入れてもらう。レジでは、包装の仕方などつい見てしまう。街に出たついでに、アクセサリーなどの展示に使える入れ物を目当てに…

慣れと中毒

数年前から、月に一度は蒙古タンメン中本で北極ラーメンを食べる。なお北極ジャンボは麺が多すぎて大味なので頂けない。お店で一晩辛いメニューなのだが流石にもう慣れた。初めて食べた時は2秒以上口に入れていると咳が出てきたが、今はスープを飲み干しても…

疲れ

古くなったジュエリーを綺麗にする。専用液に数分浸して拭くだけの簡単なもの。エメラルドには使えないらしい。 冬はトイレを我慢しているとふとした拍子に総毛立つような感覚が走る事がある。「じわ」と少し漏らしちゃったような気がする。慌てて確認すると…

道行き

我慢してるのも馬鹿らしいと思い、えいやっと引っ越し。 パソコンのモニタをコタツの上に移す。寒さはだいぶましになったが、ずっとコタツに突っ込んでると今度は足に汗をかく。表に出ている手との温度差がすごい。でもだいぶまし。バイトの後、八日目に書い…

思い込み

オーナーの代理でビッグサイトで開かれている展示会へ。アパレルがメインで、出展者数は673。展示会場は実店舗のミニチュアみたいなのがカテゴリー別に並んでいる感じ。目星を付けていたブースの品以外は、周辺視野で「ん?」というものが有れば改めてじっく…

振り返り終り

夕飯はキムチ納豆丼と豆腐とモヤシの味噌汁。ヘルシー。でも量は多い。今朝は早起きしたので午前中からテレビをつけていたら、ドラマの宣伝で菅野美穂が生出演していた。バイトから帰ってテレビをつけ、夕飯を作っていたら夜のニュース番組にも出ていた。テ…

振り返り2

残り物で作った親子丼。独り者の食事はマズくても構わないので気楽なものだ。 昨日に引き続き、先週の事を書いてみる。情報の少ない日は特にそうだが、感じた事を覚えているつもりの日の事でも、やっぱり書いていると現在の自分が出てくる。どんなにくだらな…

振り返り

今日は成人式が行われたらしい。自分の時は参加しなかった。確か「どうせ騒ぐだけだろう」とか思って行かなかったように記憶しているが定かではない。参加したらしたで別の事を思ったんだと思う。当然だが、二度と経験する機会は無い。 3年前に買った心理学…

十日目

お店のドアストッパー。ぐるぐる巻きのロープで出来ていてかわいらしい。昨日初めて来てくれたお客さんが、今日娘さんを連れて来てくれた。「これ○○ちゃん喜びそう!」「そうね。誕生日いつだっけ?」「5月だよ。これいい〜!」店が5月まで続きますように。 …

九日目

三連休という事は店を開けるという事で。有り難い事に開けると売上は有るが、やっぱりまだ一人で居る時間の方が長い訳で。ネットしてたりする訳で。 これまで政治にも経済にも「向いてないから」という思い込みで全く興味を持たず、自分の世界に浸っていた僕…

八日目

映画学校の初等科の卒業制作の後、作りたくて仕方がなくて映画を撮った。2003年から2004年にかけての事。それを編集し直している。その映画に必要な部分はさすがにもう判っている。衝動の塊みたいにして、もう一度世に出し、その映画はそれで終わらせようと…

七日目

『ほととぎす兄弟』のDVDを作ったら、もう少し編集がしたくなった。過去に撮ったテープを引っ張り出し、ラベルの付いていないテープを見直す。訳あってダビングした寺嶋真理さんの作品や、友達と酒を飲みながら語っているだけの映像などがあってつい見入って…

六日目

朝、コタツで目を覚まし、トイレで用を足す。鏡には一匹の豚が映っていた。ブヒ 明日からバイトで、この体で接客をするのはみっともないと思い、絶食する事にした。まだ他人の目を意識する位の社会性は有るのだ。僕は無所属の俳優ですぶー。 去年の暮に上演…

五日目

とにかく餅を食べる。バイト先の大家さんに頂いた餅には、餡子、きなこ、納豆、大根おろし他色々なバージョンがありどれも美味しかったが、そのままだと飽きる。トムヤムクンラーメンに入れたり、カレーに溶かしてみたり、油で揚げてみたりした。餅は保存も…

四日目

ずっと観そびれていた『CITY OF GOD』をついに観る。実際に起きた事件を基に作られた映画という事で、ドキュメンタリーっぽい作品を予想していたが全然違った。日本に住む人間から見て衝撃的なエピソードの数々も含め、現実味は有るもののフィクションのよう…