2012-01-01から1年間の記事一覧

帆太郎

12日から前の会社でまた働き始めた 自転車で通っているのだが20分で着いたので計算したら 30km/hなので流石におかしいと思う 平日9〜18時。もはや遅刻しようもない しばらく帆太郎先輩がいた 目はよく見えないらしい 寒過ぎて散歩は嫌がった 部屋も寒いので…

「投げ出さない」

僕が似てるなあと思う叔父さんは 仕事がうまくいかなくて子供はいるけど結婚はせず 今、癌で凹んでいるそれを慰めに出かけた父は 手術もできない癌だけど元気だ元気だというが顔を見た訳じゃない 僕が高校の頃から癌だったから元気だと思っているそんな父も…

婆からの追加のりんご 箱の中には何故か禅の坊さんの本が入っていた 何のメッセージなのか 投票を済ませ、盗まれてた昔の自転車を引き取った 壊れた眼鏡を直した方がいいと思ったが 結局壊れたタイヤを交換した ※YouTubeでどうぞ 新郷村ナニャドヤラCDが届い…

映像の役割

先日、舞台上の中村勘三郎を初めてテレビで観た。追悼企画というやつだ 才能の他に、文化や芸の力を感じた。生で観てみたいと思った 舞踏の大野一雄も ヴェンダースの"Pina"を観た時も彼女を生で観たいと思った 叶わなくなってから望む事も多い 田口ランディ…

寒い

スパパーンのPV撮影で海に行った。強風の朝の海は硬そうに見えた 昼の鳥出演約30人の1カット撮影。日没直前まで段取り、リハ 本番で初めてブリーフ一丁になった 男は皆そうなので皆でうおお、ともがき おしくらまんじゅうをした 2秒で温かくなり、離れて手を…

清澄白川

井村さん演出「善の会(いいのかい)」公演 落語、日舞、時代劇。知ってるけど知らない異文化 人情ものも芸。古典芸は生で観ると落ち着く 本番前、散歩に出てしまう 日没前の清澄庭園が開いていたので入る 石も凝っていた 池には可愛いヤツ きれいで良い庭。…

ぽくぽく

自分が難しいと思う事が本当に難しいのか 簡単だと思う事も本当に簡単なのか 時々わからなくなる状況から改めて考え直して 自分や世界と折り合いをつけるけど 本当のところはわからない心が望ましくない様に揺れる時も 結局は寝てしまうのが一番で その日を…

山の声

二度寝して起きた顔が醜く腫れていて久々に見入った 一日一食、就寝前の酒。焼酎一本空瓶に後悔 江古田「兎亭」でのオフィスコットーネアナザー公演『山の声』が終わった 僕は吹雪の映像を作り、自前のプロジェクターと借り物のサンプラーを設置 出向いたの…

おぼろ

27、28と『地球★空洞説』を観た。 「テラヤマ見世物ミュージカル」の名に相応しい 楽しくて豪勢な祭だった。公園の便所から物語は始まり 主題歌の演奏・コーラスを聴きながら出演者と一緒に劇場へ 豊島公会堂に入ると線香が焚き付けられていた 普通観劇の時…

反省

公園でビールなど飲みながら 飲み過ぎの反省 普段、他人に対して自分に関係する事でも 「これは許せない」「これは大嫌い」という事がほとんない そういうものに気付かないようにしてるだけかもしれないが そのせいか時折、他人に対しての厚かましいふるまい…

いつもの

確かスマナサーラさんも言っていたが ずっと同じ状態でいる事は苦痛だ。 ずっと立ってたら座りたくなるし ずっと座ってたら立ちたくなる 体の状態がずっと同じでも全然平気な事もある。 読書と観劇、鑑賞など 心が同じ状態ではいられないからである。 ずっと…

子供バレエ

6:30起床 アラーム スヌーズ 市川さん宅を辞し、下丸子へ 井村さんの現場仕事で子供バレエの裏方になる 舞台監督、バレエスクールの先生方、親御さん達もいるので 作りこみ、バラシの他はあまりする事がない 舞台袖で子供たちが危なくないように見たり 人差…

やんぬるかな

昼、リュックを背負って江古田に行った。善福寺・練馬経由の千川通り 親指が疼いて自転車のギアチェンジができない 毎日ママチャリで板橋まで通ってたのが信じられない 途中女子大生を女子大生という生き物としてしか見てない事に気付く 年をとったというか …

しゃりん

自転車がパンクして電車のつらさを思い知り 昨日ようやく直しにいった。歩行の遅さも思い知る 井の頭通り沿いのセオサイクルはとてもよいお店で、うちから遠い 速度が変わると入ってくる情報も変わり思考も変わる。毎日フクちゃんの散歩してた頃を思い出した…

煉獄アリス終了

映像オペで参加していたムシラセ『煉獄アリス』が終わった。 B級遊撃隊の吉村さんにお声がけ頂き、小屋入り直前からの参加 キャストもスタッフもほぼ同年代で年下の方が多かった 皆さんとても仲良しで、稽古後もよく飲んだりしてたようだ。 美大卒メンバー…

先日顔を怪我した。傷が塞がるまでは早かったけど 予後、もみじおろしとかされた人みたい 傷は無作為のタトゥーみたいで嬉しい 公衆浴場も入れるしね 周りを怖がらせるとアレなのでにこにこしてたらかえって怖いと言われた 愛仮公演も終わったある日twitter…

なめくじ

「情に厚い」という言葉、半分は「世界や生き物への愛が強い」 あと半分は「こだわりが強い」という意味で使っている。こうでなければならないという執着が強い程 理不尽な出来事からくるダメージもデカい筈。 それでもこだわり続けると精神的な耐性が付いて…

なまもの

今日『愛のゆくえ(仮)』という芝居は千秋楽を迎える。 千秋楽とは興行の最終日、最後を意味し 秋は年に、楽は落に通じるとか、雅楽や能の最後に謡われた曲名からとか 語源は定かではないが、お目出度い事なのである。 ・千秋楽(せんしゅうらく) - 語源由…

マグロ

また観たくなった。 映画『愛のゆくえ(仮)』の公式インタビュー、大人だ。内容も客観的で素晴らしい >表面的には、彼らは典型的な倦怠期の夫婦のように見えるが、この作品の本質はそこにはない。確かに本質はそこにはない。でも倦怠期の夫婦にも見えない…

文洋さん

22日、TIFFで映画『愛のゆくえ(仮)』を観た。試写もいれて三回目になるが、やっぱりいい映画だと思った。 上映後、Q&Aがあった。その後、公式インタビューを読んだ。やっぱり文洋さんの映画だからいいんだと思った。 ・「ゴダールやガレルのような退屈な部…

9/11

体内時計に自信がないので4時前から起きている 一昨日買った本を読んでしまおうと思ったが腹が空いて読めなかった 納豆の期限が3日過ぎていたので2つ食べる事にした 大半残ってる卵も残り1日だったので2つ目玉焼きに 久々に皿を使った 黒胡椒入りチーズをか…

羊、叫ぶ

眠れない が悲観はしていない むしろうとうと考える時間は好きだ 楽観的なのは必ず眠れると知っているからだ 経験上、自分の仕組はかなり単純だ 健全といってもいい素朴さへの信頼がある 変態性など後天的な指向に過ぎない 才能のある人たちに 時にうんざり…

娯楽めし

[横浜] 大ふく屋 上:豚野郎ラーメン 900円 下:味噌豚野郎ラーメン 950円 ワールドポーターズ内にある「二郎系」 赤レンガへ出稼ぎの時に何度か訪ねた 二郎系だが「ましまし」等の無料トッピングなし 味も量もふつう スタミナカレーの店 バーグ 弥生町店 上…

ドキドキ

酔った頭でうっとりと観た 明日の予定がなくなり今日も遅くまで起きていられる 明後日から朝早いけど今は完全に昼夜逆転だ夕食の動線 五日市街道からSEIYUの地下へ 牛タンつくね串とサラダ入りロールパンを買う 反対側から出て月窓寺へ 境内で立食 繁華街、…

休日

渋谷・山下公園にて 上野・魚臭い路地にて ・Street Sleeping Tokyo だらだらと作業などする 今月は予定が一杯で この2、3日が唯一の何もない日である 大阪から友達が出てきて飲もうというので出かける 夜も更け、隣席の人妻たちと話をする 人妻はいつもタ…

筋肉

※再生後、キーボードで遊べます打ち合わせで国立公民館へ 竹内さんのライブに映像で参加する 奥さんと二人で全てやられていた 竹内さんの肉体は美しかった 選曲も美しかった 通しを拝見し、素材を頂いた 画像は購入されたものだというが いかにもイメージ画…

生き物

寄生虫のせいだとか色々言われてますが うざいのは確かだと思います 知人が紹介してくれた仕事の面接に神田にいってきた 話があったのは1ヶ月前だが社長と電話で話したら 「今日ダメ?じゃあ私海外行っちゃうから来月ね」 という事だったのだが今日もいなか…

9/2

9/2の記憶は既に怪しい 9/1のブログを書き、書き直した 部屋には蚊。外は雨 アイボリーのカーテンが汚れた 山形の頭割られる所が観たくてAKIRA検索してみたら これが出てきて観た 前にも観たはずなのに全く記憶にない。すごい (オヤジから息子へ)自分の願…

★プレミアムチケット(3回通し券)9/1発売開始!!★ 今月13日からスズナリで上演される『ヘブンイレブン オブ ザ デッド』のチラシ 精神分析で有名なラカンというヒトは、真の「リアル」は死ぬ瞬間にしか実感できない、というようなことを言っている、ととあ…

飲まない

作ってみました 横浜の給料が振り込まれてたので(待った…) 家賃などの滞りをすぐできる範囲で解消 フクちゃんの散歩をしてたコースを通り 市のリサイクルセンターを覗いてみたら 手頃なMTBがあったので買う事にした。 これくださいと言うと、別の修理をし…