2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かます余裕

カラフル3会場の長久手町文化の家 喫煙所で一服中のハタケと習さん 二人の写真、多いな こっち側の出入口は住宅街との間に土があって 子供も遊んでいます。のんびり 今日明日でみっちり最終稽古 進藤さんは稽古が大好きです 音響はばっちりっすよ 早く本番に…

名古屋へ

演劇博覧会カラフル3に参加する為 名古屋へ向かう。車2台に分乗し朝9時出発。 GWのラッシュを予想しつつ東名に乗る。 お昼過ぎには着くかと思われたのだが… ロードサービス? 実は高速で1台の前輪タイヤの一つがパンクしたのだ 幸いな事に誰も怪我などなく…

『ささくれリア王』観劇

安奈さんが出演している椿組の新作を観る。 心温まる人情劇と紋きり型に言ってしまうのもアレだが タイトルとは裏腹にささくれだった展開にはならず 劇中はずっと会場が温かい空気に包まれていたと思う。 終演後の拍手も素晴らしかったなあ。 今作は出演者全…

期待

ワーニおじさんの稽古も大詰めである 自分は連日自転車で赤羽まで飛ばしている 千川通り→環七のルートでいくと うまくすれば1時間で着くのだった 稽古場近くの学校のプール 夏日が続くとなんかこう わくわくしますな

むむむ

友人に誘われ寺山修司映像詩展へ。 対談の後、短編など数十分の作品を数本観る。 浸透してくるような情念を感じ重苦しい気分になる。 面白かったのは観ている途中でふと 「自分の中の青森」とでもいうべき情景が自然と眼前に浮かんだ事 人間の無意識は繋がっ…

手抜きと動的平衡

今日のご飯はグリーンカレー 缶詰を温めただけでご飯にぶっかける そのままだとやはり甘ったるく感じる 生物とは動的平衡状態を保ちつつ自己複製を続けるものであるらしい また怪我による欠損などの情報は細胞が入れ替わりながらもずっとキープされていく 一…

影響と胃袋

ゑびすの宴会につきもののキムチ豆腐。 安価でボリュームもあり、ヘルシーである 最近自分の食卓にもよく登る一品。 近所の定食屋の超ビッグなカツカレー。 カツだけでお腹一杯になりそうな一品。 たまにイヤな事があったりすると こういうの食べたくなるよ…

演出家は愛され上手

赤羽の稽古場TBスタジオ。 稽古場の他に作業場にも使わせて頂いている。 真剣にミシンを踏むミカンちゃん。 稽古後、稽古場はたまに宴会場にもなる。 帰ってきたゑびす主催、演出の進藤さん 51歳の誕生日祝に宅配ピザのサプライズ。 本当に嬉しそうに笑うの…

一番美味しいもの

それは雑穀米(写真だと雑穀が少なめだが) 納豆やら玉子焼きやら、野菜炒めなども用意するが 雑穀米だけで美味しく食べれてしまう でもおかずがある方がより美味しい。 チーズやキムチも好き 激辛料理もカレーも好き ひじきやきな粉も好き でも雑穀米が一番…

ドラマを見る。

フジテレビの『婚カツ!』が面白かった。オバカ過ぎず楽しい下町の雰囲気に ヒロインが誰なのかよく判らないのが斬新な感じ。 (実は途中から見たので上戸彩が中居くんの妹役だと思って見ていたのでした。違った。) 若干冷めていながら役柄を楽しんでいる感…

眼鏡買いました。

失くした前のよりも上下の幅が長い。 昔はやった「ダサ眼鏡」の形だそうです。 坊主・一重と合わせると昭和っぽい感じがします。 5250円なり。 最近、太ってきた。 一人酒を止めよう。 がんばるぞー!

花見弁当。

今日は井の頭公園で花の寺の花見。 朝から弁当作りに追われた。 おいなりさん。酢飯の具には生姜漬けのみ。 ほんとは桜の塩漬けも入れたかったが見つからなかった。 油揚げの油抜き。おたまでお湯に浸からせる。 水で洗って絞った後、煮汁が無くなるまで煮る…

遠出。

ここは浅草橋あたり。ついにこんな所まで自転車で来ました。 11:20AM 高円寺駅 ここは馬場下町。大学の周りは驚くほど変わっていなかった。 親知らずを抜いた歯医者も酒屋も飲み屋も定食屋もそのまま。 13:08PM 葛飾区総合スポーツセンター 目的はコレ。なん…

新宿でチェコ。

ここはどこでしょう? 住所は新宿区大京町。 アートコンプレックス・センターです。 チェコおもちゃ展とアニメ上映会をやってました。 通りすがりに寄りたかったのですが 時間が無かったので写真のみ。 シュヴァンクマイエル短編集を見て すっかりはまってい…

しまった。

TSUTAYAのDVDを返し忘れて寝呆けた!燃えるゴミを出し忘れた!眼鏡が無いのに映画を見に行った!(前のほうなら見れた!)白金乃露(芋焼酎)が旨くて飲みすぎた!(磨き芋って本当に飲みやすいですね!)火の鳥未来編が深夜、NHKでアニメ放映されてた!(こ…

ブクロ進出。

12日に花見をするという話なので井の頭公園を散策。 池の周りはまだ満開であったが…花吹雪も大量に降っている。 まあ、お酒があれば楽しくやれるでしょう。 今日もいい天気。来週まで続くそうだ。 新宿へは五日市街道、青梅街道、中野通り、方南通り経由で行…

お世話になりました。

天気がよいので冬の間着ていたジャケットと毛布を洗う。 毛布は洗える毛布だけど、ジャケットは大丈夫? へえきです。去年も洗濯機で洗いました。 クリーニング代は1万円近くかかってしまうのでこれでよいのだ。 重いが適度に暖かいジャケツは、花の寺公演中…

新宿まで。

用事のついでに都庁までやってきました。 「月出でるぅ」勿論自転車で来ました。 むかし中央公園に花見に来た事があったような…。 都庁にはパスポートの申請に後日また来ます。 近所の庭の桜がとても綺麗です。 いつか自宅の庭に植えたいものだ。 東京は日中…

やったあ。

今日は劇団帰ってきたゑびすの公演でもお世話になった役者さん 上原利恵さん・本庄ケイタさんの入籍祝いパーティ。 仲睦まじいふたり。 ゑびす主催の進藤さん、ホワイトボード制作中。 とてもよいパーティでした。 自分はケーキのクリームをかき混ぜたのと …

ふーんな日。

朝、起きてトイレを出て 鏡を見た瞬間、衝撃が走る。 ね、寝癖が!! くだらなくてすみません。 北朝鮮のミサイル報道が始まりました。 16時時点でも飛んでおりません。 そんな時は いつものカレーです。 … 特に何もない日。 パスポートを申請しに行こうと思…

散歩だ散歩。

筋トレは寝起き、ランニングは寝る前がいいかも と思って一日がスタート。レオンみたい。 モレスキンの手帳がいいんだろうと思っていたが これはこれでジャストサイズ。ポケットに忍ばせる。 そしてカレー!!久々にきたこれ。 カレーはコスモです。最強にう…

変わった事。

花の寺の舞台に参加して起こった変化の一つに 太腿筋の充実がある。毎日トレパンだったので気付かなかったが 以前履いていたズボンがキツい。 毎日、自転車乗ってました。国分寺〜吉祥寺、吉祥寺〜中野ぐらいなら超余裕。 時間の無駄も大してなく、発見もあ…

整理を終えて。

3月分のレシートが山盛。久々に家計簿をつけると ・食事 313円 みたいなのが多い。 稽古中も公演中も、コンビニやスーパーで買って食べてばかりいた。 久々に食料をまとめ買い。近所のスーパーはビニール袋を用意していない為 ダンボールに入れて持ち帰る。…