2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持続性

吉祥寺にも竹やぶはあります。散歩、店番、散歩。給料日。江古田ちゃん4巻購入。『SRサイタマノラッパー』レンタル。駒木根隆介演じる主人公のニートラッパーが自然すぎてすごいと思った。ずっと起きていたせいか、チューハイを口にしたらすぐ寝てしまった。…

プレイバック

(この写真は文章とは特に関係ありません)改めて進藤さんの作る芝居は芸術的だったなあと思う。暗くじめじめと濡れた闇や内臓の中に生きる人間を描いていた。笑える芝居ではない。セットもほとんどない。そこで役者に求められるのは体を張る事であり張って…

きゅうじつ

700g×3の油粘土。3つ作ってみてキモが見えた。これからは潰して作るの繰り返し。ほこりや汗、抜け毛などが少しずつ混じっていく。新宿バルト9で『SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム』を観てきた。前作観てないしヒップホップはスチャダラ…

百円なし

もしもロボットが化石になって発見されたら?「Creatures of the Mechazoic Era」 「回転する四次元立方体を三次元に投射したアニメーション」4次元-Wikipedia店を閉める頃、中学の同期から「飲みに行がねが」と電話が来た。珍しい。金が無くても構わんて事…

後の祭

あと半分、何か出来るんじゃないでしょーかタバコと激辛喰いを止めたら、睡眠不足に陥った。原因はそれだけじゃないだろうが、毎朝4時に目が覚める。でトイレ行って寝て、また30分位で目が覚める。平日は0655とかあるのでそれで起きるが、土日は8時頃までし…

東京以外

千葉市美術館に伊藤若冲を観に行った。水墨画メインの展覧会。細部の緻密さやデフォルメ、構図の大胆さで知られる若冲さん、水墨画もまた素晴らしい。何も無いところから突然現れ、うねり、ねじれ、シュッと消えていく。+顔料カラー作品も版画も相当イケて…

週末

フクちゃんを動物病院で診てもらった。狂犬病、犬フィラリア症、ジステンバー、パルボウイルス、ノミ(昆虫)等々、新しい情報を色々知った。犬を飼うのはやっぱり大変な事だ。 紹興酒と横山裕一『トラベル』に酔った。 【MMD】ZAZENGIRLS「Weekend」【けい…

過剰

カレー生活再開。米の食べ過ぎか胃液過多みたい。 禁煙飽きた。吸う理由が思いつかないので禁じてる事も忘れると思う。 森下裕美『大阪ハムレット』1〜3巻、横山裕一『トラベル』『NIWA』『ニュー土木』、飴村行『粘膜人間』『粘膜蜥蜴』『粘膜兄弟』を同時…

子供

外を歩いていると、ふいに力が抜ける事がある。「あ、この犬も自分も、あっという間にいなくなるんだ」とか「この人達も一人残らずいなくなるんだ」とか、そういう事が実感されるとそうなる。また夏の夜にぶらぶらと一人で歩いている女性をそれとなく観察す…

女性

車の排気ガスの臭いを嗅ぐと、いつもフィリピンを思い出す。マニラも臭かったが、ボラカイ島も相当臭かった。ドイツの権威ある旅行ガイド社の企画で世界一キレイなビーチがある島に認定されたとかで、それまで電気の普及率も低かった(よって星が綺麗に見え…

ふむ

お客さんはこないですね。 努力とかじゃないような気がしますよ。 しかし自由な時代だと思います。夜、呼び出されて飲み屋に行ったら「私からは説明したくない」だって。 なんじゃそりゃ。自由だな。 まあ、オレなんてそんなもんだろう。

腰痛

散歩、店、散歩。 ここ数日頭がダル過ぎる。天気、食事、運動…ダルくなってる要素はいくらでもあるが、そろそろ体力がヤバイ。 腰痛も出てきた。健康状態立て直さんと。なおさんと。あまり関係ないがひとりカラオケ行こうかな。声、出ないと思う。 ドキュメ…

テッテレー

吉祥寺ジョージで手ぬぐいやそば猪口を買う。ちょっとしたプレゼントを買うのにとてもいい店。自分も、今年は手ぬぐい巻いてこうと思った。写真は縞柄の手ぬぐいをパルコのトイレで装着したところ。我乍ら顔デカイな。アラサー。雨だったけど乃木坂駅から国…

梅雨晴れ

ふとん干し。うちの部屋は外より暑い。PCで動画を見ていたらオーバーヒートして2回落ちた。粘土は作品にならなくても、なんかいいものだ。『戦場でワルツを』の映像はとても流麗、綺麗だった。監督の実体験を元にしたノンフィクション。でもアニメ。それがい…

肝臓

トムヤムクンラーメンに完璧に飽きた。また、カレーの日々になるのか。鷹の爪もだいぶ減った。夜、dommuneで坂口恭平×中沢新一(司会:磯部涼)都市型狩猟採集生活(第2回)を観た。建築、ライフスタイル、詩。昔から色々な場所で、色々な人達が「違う次元」…

のぞき

今日も早起き。2日目にして「習慣ついた」と思い込むことにする。ぼんやりと『0655』観ていて、確か3分間で人類の歩みをうたう歌で「言葉、議論、戦争、平和」と。もうやめよう、一緒にカップラーメン食べようって。戦争は昔からあっただろうが、そして今は…

うかつ

入梅(つゆいり)で雨。雨脚は弱いが止む気が無い。空腹で4時に起きてしまい、ラーメンを食べて寝る。7時前に目覚ましで起き、NHKの『0655』から『ゲゲゲの女房』までウトウトしながら観る。二度寝しても8時前。 フクちゃんは昨日からお腹がゆるい。昨晩は熱…

こどものやまい

自分は間違いなく男性なのだけど、その事があまり好きじゃないみたい。だからといって女性の体になりたいわけではないと思う。男らしく、女らしく、両方抵抗感がある。もし女性に生まれていたら、やっぱりその事があまり好きではなかっただろう。男性ホルモ…

かため

またゴキブリを踏み潰す夢を見た。今回はシチュエーションが違ってコメディ映画の中の一幕だった。 また先輩らしき人に「お前にはメジがないんだよ」と言われた。マジでもネジでもなく。「核心」くらいのニュアンスで、「ごもっとも」と思った。土曜なので店…

へくし

渋谷から戻るとそのままフクちゃんの散歩。そして夕方まで寝た。 『コロンブス 永遠の海』『Enter the Void』上映最終日だが観られなかった。 吉祥寺プラザで中島哲也監督の『告白』を観た。全然迷いがない、殆ど完璧な映画なんじゃないかと思った。 音楽のP…

しぶや

店番の後雨が降り、散歩の後止んだ。渋谷のユーロスペースに映画美学校セレクション2010のオムニバス映画『葉子の結婚』を観にいった。それぞれ監督が違う15分の短編。「普通こんなこと言わねえだろ」というセリフに監督の思いが込められてる感じが美学校ぽ…

風邪の治し方

毎日納豆、キムチ、チーズ食べて牛乳も切らさないようにしている。風邪を引いたのは酒の飲み過ぎと不規則な睡眠、不健全な妄想にふけり過ぎた為であろう(健全な妄想ってなんじゃ)。店番後、自転車で帰宅途中、向かいから来た自転車の白人にすれ違いざま「f…

でぶしょう

ここ数日鼻水が出るなあと思ってたらくしゃみ連発、頭ボンヤリ。これってカゼ? カゼってどんなんだったか覚えてないのでよくわからない。認めない事にして外の用事を済ませる。 やっぱり調子が悪いのですぐに帰り寝る。 つばが茶色いのでチョコでも食べたっ…

眼鏡

爆音映画祭でアントン・コービンの『コントロール』を観た。一緒に行ったT橋くんは原作本(イアン・カーティスの妻デボラが書いた)を読み終わったばかりということだった。 やはり音楽がよかった。ジョイ・ディヴィジョン他、デヴィッド・ボウイ、イギー・…

素朴

爪や髭を放っておくと気持ちも少し伸びるようだ。 店は残念ながら暇であった。 『天国は水割りの味がする』は実際にスナックに行く時があればその前に読む事にしよう。 当分必要の無い本であった。 利口ぶらず、「大仏スゲー」でいこう。面白いを大事に、も…

繰り返す

また酒飲み過ぎて失敗した訳だが改めてその失敗を振り返ってみると 作り続けていない自分への不満に原因があるようだった。 手遅れなのかもしれないが、まだ諦めたくない。自意識をぶち壊して再構築するなんて事はできないから これまで作り上げてられた自意…

二日酔い

一日中あたまがいたい 昨日は酔っ払ってたくせに振込みしたり買い物したりしてた 『テルマエ・ロマエ』面白い。ローマの風呂に入りたくなった 『虫と歌』天才的。一読で拾いきれずまた読もうと思う 夜、またまた約束に遅刻してしまった ごめんなさい神保町の…

ワイン飲み過ぎ

一時的に脳がショートする ナベさん、ヌマコさん、本当にごめんなさい 10年前から変わってねえんだ 心配した友達が駆けつけてくれた ごめんなさい

爛漫

最近晴天が続く。お客も来るし布団干しまくりである。でも敷布団2枚重ねの上に寝るのはダメだ。快楽過ぎてダメになる。自分は簡単に堕落するのである。STOUTの店番は週一なので知らない商品が増えてたりしてスリリングである。自分の得意な事はなんだと言わ…

ヒーローショー

新宿に井筒監督の新作を観に行った。 メチャクチャな展開を期待してたけど、出来事のはじまりからおわりまで、破綻無く収まるところに収まっていた。ひとつひとつ丁寧に作られているのがよく判った。 そういう映画の場合、監督が何か言いたい事があると思う…