ちょっとエッチ



昨日は徹夜で何をしてたかというと、家具に布を貼っていたのだった。画鋲や両面テープを使ってテレビやCD、本を隠す。処分出来なかったものはそのままだったのだが、どうも視界に入ると邪魔くさいので隠してしまおうと思ったのだった。布を真っ直ぐに切るのは中々難しいものだ。余った布で椅子までカバーしていると我ながらムダだなあと笑えた。作業中、昔のCM「What to do next」の歌が頭の中に鳴っていた。異常に明るく写るように照明とカメラを(多分プリントも)調整して、赤ちゃんの大きな目の輪郭以外は白く飛ばしてしまうCMだ。赤ちゃんの顔がだんだんアップになっていく。男女混声のアカペラで♪ワットゥドゥネ〜と歌うやつ。大好きな神代辰巳の映画『青春の蹉跌』でも使われているCMで、映画は1974年なのにあのCMは子供の頃から知ってた気がする。ワットゥドゥネ〜♪布を貼り終えると鉄の器の写真を撮った。「長く過ごした部屋はあなたの心に似通い始め、あなたの心に対称性と補完性の両方、もしくは、いずれかを持ち始めます」とヨーコさんは言った。(ジョンとヨーコの愛と平和に関する言葉が読めるtwitter ドリームパワージョンレノンスーパーライヴより)

そのまま朝になったので散歩に出ると雪が降っていた。日中はヤフオクに出していたオイルヒーターを配送して、夕方少し寝た。起きがけに納豆入のラーメンを作って食べていたらコタツ布団にこぼしてしまった。すぐに拭いてリセッシュしたが、ラーメンにはキムチも入っていて臭いので、久々に洗濯する事にした。中の羽毛布団は子供の頃から使っていたもので、破れて羽毛が出てきている。カバーを剥がすと病気になりそうなホコリの量だった。外で布団を叩いて干す。夜になってしまったので、洗濯が終わったカバーはコインランドリーに乾燥をかけに行く。200円で20分。乾燥機6台の内3台に故障の張り紙がしてあった。内2台は去年から故障したままだ。
ちょうどいいのでランニングコースを通って近所の公園に出かける。公園内の駅の前にコンビニがあるのだ。大きな家が多い住宅地を過ぎると、広い更地が出来ていた。以前見かけた住人はまだ若そうだったが。必要がなくなったのだろう。必要の無いものをただ持っているような事は、今時はない。少し迷ったがコンビニで糖質オフの発泡酒を買い、飲みながら公園を歩いた。そういう事をするにはさすがにまだ寒かった。去年花見をした桜の木も、まだ当然ツボミも無かった。
また住宅地を通る。更地がもう1件あった。マンションでは粗大ゴミが目についた。大きなテーブルの天板、背の高い引き出し、やたらと数が多い木の板、シングルのベッドマット。そういうシーズンか。そういえば前にソファベッドを拾ったのも今頃だった。乾燥機は止まっていたのでカバーを取り出すと、一緒に使用前のコンドームが落ちてきた。一緒に入れたずだ袋のポケットに入っていたらしい。やれやれ。家に向かって歩きながら、まだ使えるかな、とちょっと思った。