秋葉原

お金も無いのに、外付けのFD(フロッピーディスク)ドライバを買いに秋葉原へ行った。久々に吉祥寺から総武線千駄ケ谷、とか、水道橋、とか、停まる度に懐かしい気がして降りたくなる。学生の頃、意味も無く東京の中央部から西を歩き回っては時間を潰していたのだった。休日で予定もないので、なんとなく前日から食事を摂っていなかった。惰性で食べるのが嫌になったのかもしれない。朝から少し酒を飲んでいたので、ふわふわした。秋葉原で降りる。

平日午後の秋葉原電気街は、雨でも人が多く、賑わっていた。メイド喫茶に行ってビールを飲もうかと思うが、買い物が先。昔知り合いがバイトしてた大型量販店へ。FDドライバは置いてなかった。iPhoneWi-Fiを拾いまくっている。店の問い合わせボックスをチェックしたら、1件あった。在庫データもアップしとけばよかったなあ。

家を出る前に調べていた店へ向かう。あれ、視界が狭くぼやけていくぞ。これでは買い物ができないと思い、吉野家に入った。かすれ声しか出ない。コールスローから食べ始める。食欲が出ると同時に吐き気がしたので、ゆっくり食べた。食後、しばし瞑目して、食べ物を馴染ませる。「あれ、3D出たらしいですよ」「そう」「たしか50か、54インチ。デカイですね」よし、大丈夫。傘も忘れず出てこれた。

改めて萌えの聖地を眺めると、ビラやティッシュ配りは全員メイドや女子高の制服を着た女性だった。メイド喫茶に留まらず、耳掻きサービス、マッサージ付の雀荘など、業態も様々で面白い。店頭のモニターで歌う初音ミクを凝視する男性達。パッケージソフトを扱う店からは、どの店からも『けいおん!!』の声優の声がする。おお、AKBの長蛇の列。わ、不細工なメイドさん。歩いている人は男性が9割。たまたまかも知れないけど、サラリーマンを除くと、全肯定か全否定かしかないよ!みたいな強烈な雰囲気を醸し出していた。刺激的な街だなあ。

ようやくFDドライバを見つけた。吉祥寺のヨドバシカメラより安くて大丈夫そうなのが有ったので、購入。店員さんに説明を聞くも、やはり余計な事言うなよ!みたいな雰囲気だった。うーむ。たまたまなのかしら。胃が落ち着いたので余裕は出てきたが、帰りの電車代しか残らず、店の在庫も確認したかったので帰る。