迷う。

昼夜逆転生活はきまりが悪い。
起きぬけに国会中継を見る。

今までは「期待ゼロ」が前提で見ていたが
決め付けは良くないと思い直し視聴。
長期的視野の無い自分が言うのもなんだが
答弁だけ見てると問題の取り上げられ方や対処法が限定的な感じがする。


3月からさらに本格化する「派遣・非正規雇用切問題」が
しきりに取り上げられているが


彼らを農業従事者として受け入れる自治体はないのだろうか。
農家の自宅、自治体の公共施設ほか、廃校、廃寺社を改装して生活の場を提供。
ベテラン農家と自治体の農政課の職員、生協、ボランティアの力を借り、農業のノウハウを伝授。


食料自給率アップをしきりに訴える国の方針とも合うだろうから
協力自治体、農家へ補助金を出したり、耕作放棄地の整理を進め、十分な耕作地を保障したり
といった事に対して、国の協力も得やすい気がする。


都会を離れたくない人や健康に自信がない人は向かない仕事だが
将来「世界一美味しい野菜を作る国」として生産性を上げ、海外への輸出も進んだら
最新の農作業の様子や有機野菜を提供する料理屋を巡る観光ツアーも中国とかで組めると思うので
その「国を挙げての野菜作り」の第一歩になるんではないかなあと思ったのである。


今日は鍋横で稽古。
帰りは高円寺から帰ろうと思ったら
迷って結局中野まで戻りました。

成田式Y字路。


ああお腹すいた。
明日は早起きできるようがんばるぞ!