違いは無いか。


ああ、眠い。今日から朝起きる事にしたら23時にはもう眠い。
実際眠いんだろうが朝早く起きた事実が余計に眠くさせている気もする。
影響され易い自分である。


今日は洗濯、布団干しの後、本屋へ出かけた。

家庭菜園のコーナー。本棚も緑である。
ちなみにフラワーコーディネートの棚は全般的にピンクだった。

今月号の『BRUTUS』。先日の稽古後の飲みで話題に出たので買ってみた。
みんなで農業。がテーマなので農業にまつわる記事ばかりだが
エリート農家みたいな先達の話が一番面白い。
生物を相手に試行錯誤を繰り返すのは楽しいと思う。
他に情報としては
「てんしの光やさい」という、土を使わない水耕栽培方式の野菜栽培がほほーという感じだった。
無菌の工場なので農薬を一切使用しないで生産。虫や土がついてなく、野菜が長持ちするそうだ。
明かりもLED等を利用し発芽時/成長時などに合わせて細かい調整ができる為生産性も高いという。
京都の本店では工場があるビルの上階のレストランで提供している。さすが関西人。
都会でもできる農業の形として、有りだと思います。設備は大変そうだが。


それから農林水産省の食料問題についての教育ビデオが無料で配布されていた。

〜モーショングラフィックを駆使したリズミカルなストーリー展開で、現在の食料問題について考えます〜 (約5分)
WindowsMediaPlayer RealPlayer

カロリーベース以外の自給率も外国との比較対象として目を向けるべきだし
アメリカやオーストラリア等の輸出国の自給率が高すぎる(200%越えとか)って話もあるが。CGは素敵。
便乗して利用できるところは利用しないとね!(どうやって?)



またまたカレー。うちはずっとカレー。
カレー粉が無くなったのでカレールーで作りました。
とろみが出やすいねえ。人参も入れたのだけど
皮を剥き忘れた。


明日もカレーです。きっと砂肝がトロトロです。
早起きがんばるぞー!