体験農園。

今日は吉祥寺より徒歩20分の練馬区関町へ。

市民農園など、畑が多い地区である。
その中の個人農家さんの畑の一角でじゃがいもを植える。
有機農業である。が小学生の頃の体験学習を思い出した。

  • 三尺の棒(一尺の地点に一寸刻みの印がある)とロープで「縄摺り」し畑に印をつける。
  • 鋤(すき)鍬(くわ)で畝を作る。
  • 種芋に灰をまぶしたもの(腐敗防止)を芽を上にして置き、土を被せる。

畝は2尺1寸間隔、種芋を置くのは1尺5寸で三個。
鋤、鍬が使えて少し嬉しい。参加者が大勢なので簡単である。
市場に売るジャガイモは、厳しい検査を通った販売されている種芋で作らないと
法律で罰せられるそうである。家庭用は別にオッケー。

イモが埋まった。(手前の棒は三尺のやつ)


ジャガイモと同時に植えた「アピオス」の余ったのを貰う。

アピオス(ホドイモ、アメリカホドイモ)青森県八戸市辺りで栽培されている。
アメリカでは昔インディアンが戦いの前に食べたと言われている。日本では、お嫁さんが食べたと言う。
引用先


家庭菜園再開。


体験農園の後、吉祥寺のキスカフェで雑談。
こんなスペースがあったのだな。攻殻機動隊のVHSがあったり『限界集落』なんて本があったりして
ものすごいたまり場っぽい。地域通貨の話などする。後、国立へ向かう。

有機野菜を前面(全面)に押し出した飲食店です。

店の中央にはお勧め野菜がデーン

ランチには時間無制限、食べ放題のサラダバー付。
お店のお姉さんが客の質問に応えながらどんどん野菜を切る。
かぼちゃ、たまねぎ、ヤーコン、フルーツトマト、わさび菜、かぶ、ソルトリーフ…などなど。
このサラダバー、出張サービスもやっているとのこと。いいサービスだ!

イカレーを注文。ゴロゴロ入っている野菜がうまい。
サラダバー付なので千円でも高くない。いや、自分には正直高いのだが
お店全体で良質の高級野菜を使っている事がアピールされている為、納得してしまう。


国立ファーム、おそるべし


体験農園はあくまで体験であった。
本格的な農作業がしたければ…と、色々情報を頂いた。
有難い。が、芝居公演が迫っているので難しいところだ。


家に戻り、アピオスを植えた後、日暮里、谷中へ。

街全体が縁日みたいな商店街。


自分は何も知らない。だから自分を疑っている。
失敗もなく、うまくいく事など無いのだと思う。
よくわからんが、がんばろう!