差し入れとどこかで見た料理。


稽古場に共演の塩崎さんの協力者よりお寿司の差し入れがあった。

おつな寿司。芝居関連の差し入れでは定番なのだそうだ。
柚子風味のおいなりさんと干瓢巻。ウマイ。



下北沢他、各地でみかける「○○どんぶり」という店。
吉祥寺どんぶりに初めて行ってみた。


(軽く煮た?)牛とネギをニンニク油で炒めたのをかけた飯。
ご飯は普通盛で450グラム。とにかくガッツリがウリなので
ゆっくり食べると味にはだんだん飽きてくると思う。
このシンプルで一本調子の味付けは…自分で作る炒め物に似ている。
勢いで食べ過ぎてしまうところも似ている。


どんなものでも「必要なものを必要なだけ」のさじ加減が難しいよなあ。
瞬間的な欲求ってかならずやり過ぎてしまうところがある。
もっと考えねば、といつも思う。