落ち着く小部屋


もうすぐ開店するアクセサリーショップは
地下室にあります。商品のタグを作りながら
お店の近い将来を思ったりしています。

こんにやくばかりのこる名月 芭蕉

何故かマフラーも売っているお店です。
レジカウンターはクーラー直撃で寒いですが
一日中居てもいいなあと思える場所です。
Tilleul(ティヨル)
※ティヨルとは仏語で西洋菩提樹の意。
「フランス語でかわいいやつ」とのオーナーの命により
自分が提案しました。



NHKの番組に『サマーウォーズ』の細田監督が出演してました。
「感動するのが好き」とのことでした。
きっととても良い「感動」をする方なんだろうと思います。


細田監督のように、オーソドックスの魅力について
後々好意的に発見した人が作るものが好きです。
オーソドックス自体、変化していくのでしょうが
それが表現の核にしつらえられた物事は
自分が生きている時代の空気をどう感じ、受け取っているかで
受信者とのコミュニケーションが成立し得る面白さがあります。


ちなみに上記の俳句はある尼の持病に触れた句の後に詠まれたものです。
芭蕉さんはコンニャクが好物だったそうです。
全然オーソドックスでは無い気もしますが
何となく共感できる俳句です。