贅沢


今そこにあるカレー。
うちのカレーは継ぎ足しが基本。しかし昨夜ほぼ食べきってほぼ新しいやつ。
味噌も入るし、とルーをケチったりしてカレー風味のスープみたいです。

バイト先の大家さんに頂いた赤飯にそれをかけました。もちもち。


最近、開高健の『最後の晩餐』を読んでいるのですが
食が主題の古今東西の書籍や、開高さんが実際に口にした食べ物について
真正面に書かれています。
紹介される小説は読んでみたくなるし偉人達の食についても「ほほう」と思うのですが
「幾ら食べても満腹感を感じず、幾らでも食べられる食事」の実践など
実際に開高さんが食べた話の方が読んでいて楽しいです。


食に関する知識は少なく(実はあまり興味もなく)
いい加減な舌の持ち主である自分ですが
池波正太郎の『食卓の風景』『梅安料理ごよみ』も持ってます。
どうやら自分が「食べたいなあ」ではなく「食べたいなあ」と思っている人の話が好きなようです。
欲求ではないのですね。


そういうわけで食事はいつも鍋に入ってるやつで満足してます。
駄目な人間です。



今日は帰りに中道通り沿いのLUSHで石鹸を買いました。
100g500円。量り売りの石鹸を初めて買いました。
Tilleulにはトイレが無く、開店準備で作業中
たまに拝借しているそこのトイレの石鹸の香りが
気に入ってしまったのでした。
売り場の方に「トイレに置いてある石鹸が欲しいのですが」と言って
示された石鹸の匂いを嗅ぎ「これじゃないですね」と言ったら
他の店員の方が2人もトイレに確認しに行き
2人とも僕の顔を見て「それです」と深く頷くのでした。


自分は鼻もいい加減みたいです。
でも結局それを買い、とても喜んでいます。
何も考えず欲求を満たした〜 贅沢だ〜 と。