不器用なヤツ程面白い。親父は言った。ただ真摯であること。真剣にやること。わかっているつもりでも、何故いつもやり通せないのか。何が邪魔するんだろう。「欲だな」親父は相変わらず優しかった。この野郎。

昨夜は千秋楽後の打ち上げで父がいなかったので、母と深夜アニメを見た。『花咲ける青少年(色彩がきれい)』『クローンウォーズ(キレのある動きがいい)』『プラネテス(よく判らないが好き)』()は母のコメント。BSフリークの母はリモコンでやる1日五問のクイズを続けている。正解数に応じてすごろくのように地球上を旅していて、既に三週目。


母方の祖母は終戦を軍の病院で迎えた。看護婦だった。過酷な人生を送っても尚心根がまっすぐな強い人だ。しかし孫バカである。生くんは本木さんに似ているねとのたまった。全然似ていないよ。ハンコ?はいはい、ハンコもサインも押さないよ。悪い事はしないよ、おばあちゃん。