我慢しない


夜「momocurry&cafe bar」の30倍カレーを食べる(500円増し)。写メだと判らないが、ルー自体が唐辛子という感じだった。ここまでくると唐辛子の味が強すぎて、味的には普通のカレーの方が美味しいと思った。残念ながら次の用事まで時間が無く、食事時間は正味10分。食べてすぐに走ったら胃が悲鳴を上げたが、なんとか間に合った。
バウスシアターで開催中の爆音映画祭ジム・ジャームッシュの『リミット・オブ・コントロール』鑑賞。T橋くんの回数券のおかげでタダである。更に有り難い事に面白かった。『ブロークン・フラワーズ』もよかったが、これまたすごいシンプルな語り口の映画なのだった。ある男が仕事を請け負い、それを遂行しようとする様子をずっと外側から観ている感じ。じゃまくさい説明は一切なしで、撮影と、役者の演技と、音楽だけで解らせようとする潔い映画だと思う。説明が無い分、観る側は想像力を使うしかないが、強制的な感じはしないし、観ながら考える時間もたっぷりあるし、サービスもすごく多い。ジム・ジャームッシュって大人。日本人にはこんな大人な映画は作れない。
しかし爆音映画祭は本当にリラックスできる。元々上映中の暗闇は心地よいものだが、普通は聞き取れないような町の人の声もはっきり聞こえる位の音量だと、観客の存在を更に消してくれるのである。リラックスのあまり、目は覚めてるけど眠ってるような体になった。特に最前列はお勧めである。