残り香


移動しまくった一日。環八で日暮れを楽しんだが自転車がパンク。
Twitterでも書いたが昼間は自由が丘のアトリエにジュエリーを見に行った。途中自転車のチェーンが外れびっくりする。そうとうボロだからなあ。古いとはいえ吉祥寺〜自由が丘の環八の途中にある東名高速第三京浜の陸橋はユニバーサルデザインを鼻で笑うような設置である。そういえば子供の頃の道は今よりもっとひどかった気がする。よくチャリでこけて尾てい骨を打っていた事を思い出す。

学芸大学でホナちゃんが個展をやっているのを思い出し、行ってみた。夕方の光が入ってくる部屋だった。ホナちゃんの弾き語りCDが小さな音量で流れる中、活動紹介の映像、モデルっぽい写真、パフォーマンスで使用した衣装などが展示されていた。彼女はとてもストイックで、精力的な活動家なのだが、その反動なのか本人の不在を意識させられるのだった。

ちょっと出かけてていない感じがして、生々しいのだった。女の子ってズルイよなあ。