肌黒

朝のフクちゃんの散歩の後、最初に自分に散歩をオーダーしてきた近所の洋服屋の店長と話したら「やっぱり規則正しい生活はいいのよ。あなたもだいぶ健康になったみたい。肌の色が黒いわ」と言われた。
今日は安奈さんが出演している「かもねぎショット」の『舞踏会へ向かう三人の農夫の妻』(感想を書いたtwitterのタイトル足りてませんでした。すみません)を観に行くという事もあって、久々にヒゲを抜いた。久々に見る自分の顔。鼻毛も勢力を誇ってたりして恥ずかしい。
出かける直前に日本の英語教育に関するブログを読んで、日本一訛ってると言われる青森県民が日本一綺麗な英語を話すようになったら面白いと思いtwitterでつぶやいたら、シャワーを浴びながら「自分がそうなれよ」と思った。ネタでいいじゃん、人生。大学受験の頃「あ、これ英語脳か?」と疑わしくも興奮してた自分を思い出した。で、自分がそうなりますとtwitterでつぶやいたのだった。

中目黒の夜。クソ寒かった。が、公演は完成度が高く完璧。すごく楽しかった。出演している渡辺信子さん。見覚えあるなあと思ったら6年前、下北沢OFF・OFFシアターで高平哲郎さん演出の一人芝居『HEAVEN』を、学生の自分はスライド係で手伝ってたのだった。飲み会での会話が懐かしい。出演者は全て面白かった。渡辺さんも相変わらずよかったなあ。安奈さんに「日焼けしたみたいだけど、スキーでも行ったの?」と訊かれた。飲み会行けばよかった。

家でワインを飲む。嬉しい事が立て続けに起こったのだ。『花の寺』で共演した花電車のお姉さんこと山本さんから昨日、娘を出産したというメールがきた。美人さんであった。更に井の頭線twitterの返信返してたのだが、吉祥寺に着いて顔を上げたら向かいにゑびすの照明でお世話になったマリさんが向かいに座っていたのだった。青山の円形劇場での仕事の帰りだという。余りにも寒いので「一軒目酒場」で一杯飲んだ。相変わらず男前で嬉しかった。twitter面白いっすよという事など話した。
多分自分の肌色が黒くなったのは酒焼けのせいだ。酒のつまみにはノドグロの炙りは最高だと思うが、チーズで我慢。