無脳

GWが終わり、休日である。iPhone探索とフクちゃんの散歩以外は全く動かず、酒を飲み、殆ど寝ていた。3kgは太ったと思う。顔、デカイデカイ。きもいきもい。上映会で引っ張り出していた布団をしまおう。床で十分だ。夢が見られる。「目をやる」「耳をすます」位の意識で、どんどん出てくる意味もない言葉と音楽が夢の面白さである。何故起きてしまうとこうも不自由なのだろう。難しい事なんかどうでもいいし、カッコ良くなくてもいいから、まずはもっと自由に表現できるようになりたい。

フクちゃんの散歩中、「マネ子さん」との会話を試みた。お金や貴重品の管理ができるよう、脳内人格を一人作れないかなと(自分はあきらめ気味)無茶な妄想をしてみたのだ。マネージャーとしてここぞという場面で登場し、セルフマネジメントについて助言をくれる22歳女性(何故)。好きなものはとりあえずカワイイ物(ファンシー雑貨系)。キャラ立ちする前の不分明な状態で話しかけてみる。

自分 (以下「じ」):マネ子さん。お願いできるかな
マネ子(以下「マ」):そうねえ、それって私に何かメリットあるの??
じ:う〜ん、自分の映画で、アナタが実体化されると思うんだけど
マ:それ結局、あなたのメリットじゃない?私の為の存在意義が無いとねえ
じ:そうだなあ
マ:第一名前がダサいわよ
じ:じゃあ、カゲ子さん
マ:却下。もっと現実的な名前は無いの?
じ:じゃあ、カオリさん
マ:従姉妹でしょ!知り合いはダメでしょ
じ:モトコさん
マ:それアナタが昔書いた小説の登場人物よね。しかも正確には人間じゃなかったんじゃない?
じ:さすが、よくご存知で。じゃあトットちゃん
マ:何で徹子なの?マネ子でいいわよもう
名前の時点で躓き、結局人格が立ち上がる事はなかったのだった。冴えねえなあ。

雨が振った。iPhoneは見つからなかった。しばらく電話なしで生活してみようかと思う。
追記
twitterのTLで見かけた本名、実はこうだったーをやってみたら
@成田生の本名は『平 魔理沙』です。 http://shindanmaker.com/15511
と出た。なんとなく追記