のぞき

今日も早起き。2日目にして「習慣ついた」と思い込むことにする。ぼんやりと『0655』観ていて、確か3分間で人類の歩みをうたう歌で「言葉、議論、戦争、平和」と。もうやめよう、一緒にカップラーメン食べようって。戦争は昔からあっただろうが、そして今は平和な世界には程遠いけど「失敗してから成功するのが自然の流れなのだ」とは思った。晴れたので早速合羽をお洗濯。夜までに乾くといいな。フクちゃんも元気だ。




固まらない油粘土を一つ(700g)、Oasisを聴きながら何も考えないでちぎり、こね、なんとなく幾つか伸ばしていたら、アレを作ろうと思ってしまい、アレができた。
途中「どうなってたかな」なんて思ったりして。
また潰して、団子を何個か作り「やっぱり空洞が作りたい」と思い、最初はお椀みたいなものを作った。
当然ロクロもないので、穴は真ん中に指をぐいぐい入れて作った。色んな空洞の作り方があると思った。
お椀ができてもお茶は飲めないので、ひっくり返して底に穴をあけ、小さいお猪口みたいなのを作って乗せてみた。いかにも原始的な人形みたいになった。ださい。
空洞を覗くものにしようと思い、さらにひっくり返してこうなった。
タイトル「覗いてごらん」

なぜ粘土を焼くのかといえば、実用性と保存性があるからである。
土偶にたどり着く日は遠い。