うかつ

入梅(つゆいり)で雨。雨脚は弱いが止む気が無い。空腹で4時に起きてしまい、ラーメンを食べて寝る。7時前に目覚ましで起き、NHKの『0655』から『ゲゲゲの女房』までウトウトしながら観る。二度寝しても8時前。


フクちゃんは昨日からお腹がゆるい。昨晩は熱っぽいような感じがしてたが、今朝は今朝でぼーっとしてる感じがする。朝ごはんには錠剤が1粒入っていた。

アマゾンから中沢新一の『アースダイバー』とOasisのシングルコレクション『Time Flies』が届いた。図書館で借りて既に読んだ本だけど、手元に置いておきたいので買った。ルーシー・リーを見に行こうかと思いアースダイビングマップの六本木近辺を眺めたり、トイレでパラパラめくっていると渋谷の項でこんな記述が目に留まった。

「さっきまで気前よく交わってくれていた女性が、楽しんだことへの代価を要求した瞬間に、資本主義の萌芽が生まれる」
「ぼくたちの世界のセックスは、どんどんレアで薄っぺらになっていっている。セックスの領域に、資本主義が侵入しているからである」
「資本主義は象徴が嫌いだ。象徴は高次元的に、自分の中に宇宙を閉じこめている。それだと、商品や情報にならないというので、資本主義はもっと根も葉もない記号のほうを愛するのだ。記号は薄っぺらなところが魅力である。それは、なんでもかんでも表層化してしまうので、セックスのような奥の深い(はずだった)行為でも、どんどんレアで、底の浅いものにつくりかえてしまうことができる」
中沢新一『アースダイバー』より)

先日観た小出さんの映画のキャラクターが売春婦である事に、なんか納得いかなかったのは、これを読んでたからかもしれない。資本主義うんぬんはまあよいとして、記号ではない、売春を続けている個人的な気持ちが知りたかった。まあ、映画は全部は観てないので…小出さんごめんなさい。


泥水。じゃなくて家にあったウコン顆粒と健康茶にお湯を注いでウコン茶を作ってみた。お湯の量の加減が判らず、失敗。

六本木はまた今度。ユザワヤで油粘土とマットを買った。ずっと固まらない油粘土。肩提げ鞄に2kg入れて、雨に濡れないように前に回して歩く。妊娠8ヶ月くらい。フクちゃんは小屋でおとなしく寝ていた。関東縞など、江戸時代からある柄の手ぬぐいが見たかったのだが、残念ながら見れず帰宅。
江戸発祥のジオメトリックアート PART2

何を思ったか(思わなかったけど)寝てしまった。夜、起きてフク散歩。薬が効いたのか元気だった。なんとなく体臭も健康的なにおい。よかったよかった。

twitterの総ツイート数が大幅に減っていた。サッカーの影響かと思ってたら、意味が無いと判断されたツイートがカウントされなくなったらしい。まあそれはいいのだけど、イタイ事ばっか書いてるなあと思った。特に表現が。まあ、仕方ないか。センスないんだもん