空しい

先日と同じ友人宅で動画編集。今回のレンダリングタイムは『バガボンド』一気読み。剣で人と殺しあう事、殺す人についての見解が解り易くくてすごいなと思う。井上氏は武蔵や小次郎の師匠や光悦や沢庵になって考え、感じて描いてるんだと思う。
現代的な言い回しも好きだが、やっぱ「ぬたあん」が凄かった。ぬたあん。ぬたあん。当主を武蔵に殺された吉岡一門70人対武蔵1人。考えず、留まらない事で多勢に対した武蔵だが、一時的に幽体離脱するほど精神・肉体共に極限状態になった。その時の武蔵の発する言葉。ぬたあん。ぬたあん。と言って斬り殺していく。言葉の抑揚や息遣いが、疲労や、忘我状態の気持ちまで乗っけて聞こえてくるのでゾクッとした。
編集は16時前にOKが出て終了。自宅とPCを貸してくれた友人に感謝。

フクちゃんを病院で診てもらう。膿皮症は良くなってきてるが、耳が汚れているという事で洗浄。自分は洗浄液の受け皿係。4人の先生方が代わる代わる押さえつけてようやく洗えた。耳の中ってくっさいんだなあ。

予想外に時間がかかってしまい、mograggarageの個展に間に合わなくなってしまった。土日は店なのでラストチャンスを逃した訳で、こんな事なら昨日行けばよかったー!と後悔。悔しい気持ちが、外食のスープカレーに向かわせた。カレーはまあまあだったけど、所詮は代替行為なので空しかった。