連日の歩き飲みを反省し、1日もにふくす事にした(酔ってそう言ってた)。twitterは控え、禁酒。ついでに五穀絶ち。
故人を偲ぶ代わりになんとなく先日Kさんに話した事を思い出す。自分が縄文土偶に惹かれるのは、文化の断絶があるからではないかという話。現在では意味が理解できないものが、当時は理解され共有されていたのである。
理解できないものに惹かれるのは解らない部分が有るからだ。アートは解る/解らないの境目を刺激する気がする。一方で縄文文化は解らない事が多過ぎる。当時の人達がどのように感じ、考えながら生活していたのかは知るべくもない。でも土偶の造形に親しみを覚え共感を持てる。
作為を感じさせないというのは、時間の経過により作為が理解できなくなったからというのもあり得るかなと思ったのだった。

twitterで面白記事など紹介するのも控えてたのでこの日見つけたのをいくつかのせてみる

夜はTilleulの什器をStoutやオーナーの家に運ぶなどして汗をかいた。作業が一段落すると1時。

びっくりドンキーでハンバーグをご馳走になった。

おろしそ。うまかった。
隣の席のおにーちゃんが「スーパーうまいね!」て言っててかわいかった。若いカップルは仲良さそうなのにお互い無言で携帯をみてたりして驚く。