反動


西荻窪の戎で映画仲間の小嶋さんと飲み。この焼き鳥屋、南口の飲み屋街に数店舗あるのは知ってたが、北口に本店が有るのは知らなかった。厨房がしっかりしていて、本店にしかないメニューも。安くてうまい。個人的にいせやよりずっといいと思う。小嶋さんは学生の頃からの常連で、今の焼きのリーダーがまだ怒鳴られてた頃から通っていて、騒ぎ過ぎて追い出されたりしてたそうだ。

美学校時代も実習の撮影で共演したりしていた。いつも話が楽しいのは、ノリが近いのかも知れない。めちゃめちゃ色々と話したが、ともあれ神代辰巳はいいよな!また観たいな!とまた共感を強くした。

昔の卒業制作のページ。懐かしいねえ
西荻で一番という古本屋も教えてくれた。遅くまでやっていて、100円コーナーも品揃えのセンスがよく、商品の回転も早い感じ。試しにユーリー・オレーシャありますかと訊いてみたら、専門の店員が今ないですねえ。数少ないんですよねえと即答してくれた。

思考も感情も私たちは外界から「学習」するのである。
外界を遮断して、自分の内側をじっと覗き込んでいるうちに自生してくるような思考や感情などというものは存在しない。
ところが、「自分らしさ」イデオロギーはこれとまったく逆転した人間観に基づいている。

さすが首肯する事しきり。もう言い訳できないよ〜


帰ってフクちゃんの散歩して。閉店前のダバダのマスターと話しながら飲む。この辺から酔いが深くなっていったのだった。