約束


最近フクちゃんの表情がドラマチックに見える

友人を送り出し、いつも通りの生活。今日は前々から約束していた友人と五日市街道沿いのラーメン屋「一二三(ひふみ)」でラーメンを食べた。無化学調味料(略してムカチョウ)なのである。

しょうゆ

しお。
ちょっとびっくりする位うまかった。来月からは新春バージョンになるらしい。夏、秋もまた味が変わるようで楽しみである。それまで吉祥寺にいられたらいいけど。


初めてのにほん酒やで少し飲んだ。ここもまた来たい店。

〜妄言〜
・「私」を作る癖について
初めての人と会う時には、その人が求めてる私になろうとする癖がある。まず受身で形作る。これは潤滑に事を運ぶ為の方便であり、日常的に自分が置かれる状況によって振る舞いが変わる事とはちょっと違う。以前も書いたが演劇の授業で芝居をやらなければならなくなった時に、芝居をやり易い自分のキャラクターを作ったような事である。
これは長期的には保たないので、遠からずボロが出て別れ去るか、キャラクターを消しても問題なく付き合える人達とはそのままそういう間柄として付き合っていける。そういう人達はひどく酒癖が悪かったり、粗相に寛大だったりする。常識を低く見ているようなところがある人達であり、感じやすく無責任で正直である。
受身で作った私が消えた後に残る生ものは何かといえば、何も無いように思える。何かしたいとか欲望もリアクションでしかなく、中心にあるのは暗い空洞であるように感じる。それは虚無でもなくただ素直に生きるとそうなるような気がしてきた。空洞である事にある意味自信を持って生きているのだが、それはとても恥ずかしい事のようにも思えてきた。
揺れるお年頃なのだろうか。とか書く事で自分に思い込ませてないかといえば否定はできない。めんどくさい
〜終〜

飲んでたら花寺の弦弓さんから電話があった。長嶺さん&半田さんの誕生会で飲んでるそうで。またメンバーで新年会やろうぜ〜という約束をした。