水っぽい

午前3時に目が覚めて、PCのセッティングなどする。眉毛を剃った。

目的は特にない。でも剃ったら、自然と身体を整えたくなった。身の回りは清潔に。心に余裕を持ち、周りを怖がらせないように。いつでも全力を出せるように。気持ちだけは、坊主頭にした時よりもずっと清々しいのだった。
肌荒れが気になるのでソンバーユ(馬の油)を買ってつけた。昨日の店番中にSTOUTでバイト希望の女の子が来たのだが、そろそろ潮時かと思っている。引き継いで映像編集の仕事を増やそうと思う。オーナーは自分がそれで食えるようになるまではと言ってくれている。


自転車で笹塚へ。怪人社主催のIKKANさん作演出『パーフェクト・ヒーロー』を観にいった。外は暖かいぞと思ったら漕いでる内にだんだん寒くなってきた。自転車のサドルとスニーカーから、だんだんと水が染み出してきていたのだった。凄い保水力だ。全く家が寒過ぎて気付かなかった。パンツの染みは腰に上着を巻いてごまかした。
盛り沢山の力作だった。ギャグだけでなく、こんなの舞台で観た事ないぜ(あまり観てないけど)!という演出もあり驚いた。IKKANさんはお笑いよりの素の表現に近い役だった。観客を積極的に巻き込み、自分のプライベートもネタにする。作品自体、彼の家族と仕事に対する個人的な思いが伝わってきた。
「お約束」という大胆な省略の為とても解り易い内容で、少年漫画のようだった。子供の頃呼んでた刷り込みもあるので、泣いている人を見ると反射的に泣いてしまうのだった。終演後そう伝えると「暗黒舞踏みたいななりでよく言うよ」と言われた。

実は「怪傑パンダース」という劇団の旗揚げ公演なのだった。ゑびすにも客演していたキララさんとは学生の頃からの知り合いである。自分はわざとらしくない、シリアスな芝居の方が好きだと思われているようで、「基本お笑いだからね」といつも控えめなコメントをするが、それを成立させる上手さと華と、キララさんの実存が感じられて凄いと思う。写真がこんなだから華とか言っている訳ではない。
ウチクリ内倉さん、冨田 真さんも良かった。というか他の出演者も皆自分の仕事を理解してきっちりやっている感じがしてよかった。特にダンスやアクションができるなんて凄過ぎる。いせひなたさん小さくてびっくりした。

見終わったその足で、横浜に向かった。

義手義足に惹かれるのは何故だろう 欠落と、それを埋めようとする思いになのか

2.26.吉祥寺ナタリーだし。ていうか面白そうだ

上京して無縁社会になった。なんの問題もない