すまし顔


食物油と固めるやつで蝋燭を作った。使えた。「一人で恐くないの」と訊かれたけど、いつも一人なので恐くない。誰かといる方が落ち着かないかもしれない。(【停電ハック】ろうそく(キャンドル)の作り方【超簡単】


疲弊ばかり目につくTVを観ているよりずっといい。
仙台の友達が無事だったという自分の書き込みを見て、知り合いから連絡があった。職場の同僚の親族の安否が知れず、今にも自ら探しにいかんばかりの勢いなので、今は動かない方がいいと説得する為にも何か情報は無いかという事。友達に連絡を入れ、自分でも調べてみる。

Googleのツール、どんどん更新されている。

昼間ケーキを作った。ヨーグルト、チョコレート、砂糖、卵、ホットケーキミックスにアーモンドとあんず。ホワイトデーだ。文句あるか。作り慣れないので普通に失敗した。2回目が出来たのは夕方だった。原発事故も気になるが、急いでラッピングして、出かける。

楽しそう。本当にやったのかな

笑った。いいなあ

久しぶりに自転車で遠出。顔を覆うマスクは暖かかった。あの「マスクの中の匂い」を久々に嗅いだ。しっかり歯を磨こうと思った。フリスクを買おうとしたら、財布を忘れてきていた。青山のカフェで友達と会う。随分久しぶりな感じがした。友達の友達もいたのでご挨拶。モデルと役者をやっているそうで、来月公演があるそうだ。自分と同じく舞台は2回目だが、どちらも主役級の役ですごい。吉祥寺シアターでやるそうなので、是非行きたいと思う。春奈 Official Blog初めまして。

電車が動いてからも「せっかくだから」と友達がご馳走してくれた。お願いしていた物も色々持ってきてくれたのに、申し訳ない。誰かと話すのも久しぶりなせいか、ぼんやりした。夜になり、友達がトイレに立った時、何となく外を見た。青山通りは人通りも少なく、ぱんぱんに膨らんだリュックを背負った初老の女性が歩いていた。ガラス戸に写る自分の顔と荷物を見て、村上春樹の小説を読んでいる時のような浮遊感。

ご馳走してくれた友達は十年来の付き合いだ。大人になって失ったものも得たものも有るが、自分の在り様に対する悩みは変わらないと思った。自分が気にしている事は、他人は全く気にしていないという事も多い。いずれは年をとってどんどん気にしなくなっていくのだろう。大人は経験を積んで身につけたズルさは見抜けるが、ズルさはズルさのまま受け入れて、付き合っていけるものだ。

帰り道、代々木公園前では行きに見かけたダンサー達がまだたむろって笑っていてすごいと思った。原発の事も知った上で今ここにいるのかは判らないけど、「今何を見てここにいる」というのは、同時に「何かを見ずそこにいない」という事なのだと思った。



友人がわざわざケーキの写メを送ってくれた。問題なく食べれたようで、嬉しかった。ちなみにカットしてアルミホイルで包んだのはオレだ。文句あるか