かみ

独り酒を止めたらしっかり食べるようになった。空腹から一転、胃腸がフル回転しだすと、だいぶ気持ちの持ち様も変わってくる。友人は横浜海軍に倣って毎週金曜日、イチローは毎朝カレーを食べるそうだが、同じ物を食べるというのは気持ちの安定にも関わってくるのだなと思った。

きれいだなあ…

「うまそう」「かわいい」「いきたい」とかこれまでも色々載せてきたが、結局殆ど実行に移せてないのが残念。うまそう

子供の頃、実家は生協で買った物で溢れていた。日用品は生協で一括購入していたからである。その中に「コアノンロール」というトイレットペーパーが有った。ロールの芯が無く、最後まで使えるので資源をムダにしないというやつだ。
毎日見ていたせいか、なんとなく気になっていたのだが、先日アトレの便所で思い出し「人間みたいだなあ」と思った。毎日少しずつ減って、真ん中の空洞に近づいていく。最後は何も無くなって、トイレに流されておしまい。
コアノンロールの空洞の周りは、摩擦で破れないように糊が多めに効いていて固いのだが、アイデンティティやこだわりというものは、この固めの部分に似ている。空洞の周りが柔らかくなると、最後まで使い切れずに内側から破れていってしまう。引っ張って破ろうとすると、残りが多い時は空洞が大きくなるだけだった。少ない時は破れた。
ロールを回すのは見えざる神の手だろうか。少なくとも回す原因は自分であり他人であるのだろうと思う。

雑誌「真夜中」No.13の特集「映画が生まれるとき」連動して作られた映画。映画制作者の気持ちで観ていて、笑顔をもらった。