南天


礼儀も道理も苦労も知らず
加減も塩梅も順番も判らない

酒を飲めば酒に呑まれ
メシを食えば摂食障害
話は支離滅裂で
文を書いても内容が無く
歌を歌えば心が無く
演技をすると存在が無い


帰省して青森にいます。
今回は飲みはほどほどにして
かまくらを作ったりやっぱり飲んだりしています。


前回の更新から今まで、色々ありました。
映画に出させてもらったり、忘年会で救急車乗ったり、母が上京してきたり。
ひとつひとつ書く事もあるのですが、今日はやめておきます。


今年ほど自分の愚かさを自覚する年はありませんでした。
何かする度に自覚し、歪に小さくなっていきました。

このブログには嘘はないですが、真理という意味での本当もありません。
見える事しか見えないので間違っている事も多いです。
こんな「バカもいるんだな」と悪い例として参考にしてもらえたらと思います。


自分に対してやめるべき30の事柄 Ingaoho-MEMOより
言葉は自分のものではなく、自分を表現するものでもありません。
実体を持たない構造物の材料であり、目的を果たす為の手段です。
自分はただ言葉を並べて、違う趣(と思える)自分を出現させては
それを見て遊んでいるのだと思います。
独りよがりにならないように、言葉を使いたいです。


最近人生は「つなぎおに」みたいなものかと思ったりします
やっぱり多くの人を引き連れられる人が偉いのか、
偉いというより、少なくとも二人目には信頼されているだろうし


自分のようなものを少しでも気にかけてくれる人たちに出会うと
やはり信頼を大切にしなければなどと思う訳で
それでも期待を裏切り、傷つけたりもしてしまう訳で


他人の話を聞く必要はないし、
好きなことだけやってたらいいのですがそれもできず
一人呆然と立っている気がします。


世間的には屑だけど
まだ世界には居られるようで
やるべき事ができますように
人生に責任が持てますように
自分に誇りが持てますように


来年こそは恥を知り、もっと自信をもって生きられるようになりたいです。
すぐ変わる事はないでしょうが。

みなさまよいお年を。